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TAKUMI-Chiの愛車 [トヨタ FJクルーザー]

整備手帳

作業日:2015年12月27日

【備忘録】プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
5万キロくらい走ったデンソーのイリジウムから、プレミアムなプラグに交換
2
左側の交換がやたらダルい。
ホース類外したり、ステー外したりしないとアクセス悪い。

左側のプラグを外すことできたら他は難しいことありません。

ラチェット、エクステンションロッド、16mmプラグ用ソケットがあればOK。
ステー外したりに、12mmと10mmのソケットも必要。
3
右側は、社外エアクリに交換してるから外すものもなく楽勝。
プラグキャップとめているネジが酷いサビだったのでついでに純正品新品ネジに交換。

サビがイヤだからってステンレスネジに交換しちゃダメよ。
電食でエンジンヘッダー側のネジ山が腐食して大変なことになるよ。
4
交換したプラグとネジ。
年内の燃えないゴミには間に合わなかった。。。
5
あとは、元に戻してエンジン掛けてチェックエンジンランプつかなかったらOK

備忘録 83,880マイルで2回目の交換

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この記事へのコメント

2015年12月28日 7:44
意外と電蝕知らない人が多いんですよね。
強いからと言って安易に換える人。(実際は緩みやすいんですけどね)

個人的にはホイールボルトも同じ理由で換えません。
コメントへの返答
2015年12月28日 8:12
あんまり自分も詳しくなかったのですが、
特にアルミに対してのネジ類は気を使いますよね。

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