• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほっちぃーの愛車 [その他 その他]

バッテリースイッチ

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
新車から4年目にして乗る時間が極端に少なくなり、放電等により、バッテリー上がりを頻繁におこすようようになったので、乗りたいときに気軽に乗れるようにバッテリースイッチを付けました。

■用意した物

・アーシングケーブル(余り物)
・スイッチ(フォグ用に以前買ってあった物)
・ビニールのカードケース(スイッチの防水目的)
・タイラップ
・ビニールテープ

■こんな感じで取り付けました。

1.サイドカバーを外し

2.スイッチにケーブル2本を取付、タンク前方から後方にフレーム伝いに通します。

3.バッテリー+端子と車両側の配線を外しそこに「2.」のケーブルを割り込ませます。

4.スイッチは、防水の目的でビニールのカードケースを逆さまにかぶせ固定します。

■インプレ

バイク乗るときにスイッチをオン、降りるときスイッチオフ。2週間に1回は乗るようにしていますが、今のところ、バッテリー上がりが無くなりました。

スイッチを露出することにより、いちいちサイドカバーを外して一作業しなくても良いので思い立ったとき気軽に乗ることができます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バッテリー 交換 2回目

難易度:

バッテリー固定ステー

難易度:

JZS160アリスト ルーフパネルペイントその他

難易度: ★★

ドライブスプロケットとチェーン交換とその他

難易度:

ヘルメット(余裕のある方は買い替えをご検討ください)

難易度:

マイクロドライプリンタで作るステッカー

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010/11/01 06:08:53
ウチのスクーターも夏場にあがり充電して復活したのに最近かまってないので多分死亡しているハズ
キックないので次は交換かと・・・
コメントへの返答
2010/11/01 18:54:10
そうですか~。
スイッチ。なかなかおすすめですよ~(^.^)

プロフィール

「たまには♪ http://cvw.jp/b/877317/33878969/
何シテル?   08/24 14:37
車もバイクもネイキッドのほっちぃーです。 よろしくです(^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お誘いもしますが、諸事情により削除する場合もあります。
39 人のお友達がいます
EMG-76EMG-76 * フリーカーフリーカー
尺三一尺三一 NAO3(みけ)NAO3(みけ)
VagabondVagabond ときゅときゅ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
よろしくお願いします。
その他 その他 その他 その他
CB250F
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.