• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月16日

マツダの好調ぶりと、かつての「400万台クラブ」説について



 最近のマツダの好調ぶりと、かつて喧伝された「400万台クラブ」について書いてみました。

 こちらをクリックして、ご覧下さい。
ブログ一覧 | マツダ | クルマ
Posted at 2015/09/17 00:06:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

流れるように
ししーさん

20140506
*ジュン*さん

ヤマハコミュニケーションプラザ
ミクプリさん

蝙蝠
ししーさん

フリル地獄
ししーさん

作者は
ししーさん

この記事へのコメント

2015/09/17 07:33:08
はじめまして。
コメント失礼いたします。
マツダは何を「KOERU」んでしょうかね。
コメントへの返答
2015/09/17 10:44:50
はじめまして。

コメントありがとうございます。

フランクフルトで出ましたね、「KOERU」。

何を「KOERU」のか、今度、マツダのデザイナーに聞いておきますね。
2015/09/17 16:23:15
旧フォード系はどれも経営不振、吸収合併、さらにリーマンショックによる放出と茨の道だったはずですが、現在の復活には目を見張るものがあります.失敗、(企業間、国境含めた)異文化との衝突を経て自らのアイデンティティに再び目覚め、信念を持って進んだ結果なのでしょうね.

どのメーカーもその国の特徴を前面に打ち出しているのが興味深いです.まるで人の成長の過程を見るようで自分の人生にも参考になる気もします.

VWグループの一体感とは本当に対照的で、なぜこれほど違うのかは不思議ですが、成功すればこれまでの浮沈はメーカーの歴史の一部となって色を添えること、またクルマの味の多様性という意味でも、今の形で良かったのだろうな、と思います.
コメントへの返答
2015/09/17 16:38:25
おっしゃる通りです。

「まるで人の成長の過程を見ているよう」とは、深いですね〜。

VWとは対照的なのは、ヨーロッパ型の経営とアメリカ型の経営の違いなのでしょうか。
2015/09/17 20:53:54
おばんです。

マツダは二度も倒産の憂き目に遭いながらも愚直な車作りをしてきたのが
功を奏してきた結果なんでしょうね。

それでも不満があって、出す車がでかすぎるのが・・・。

現行デミオセダンを日本でも販売してほしいです。
コメントへの返答
2015/09/18 00:44:14
こんばんは。

デミオセダン!

それは、いいアイデアですね。

おすすめアイテム

 
 
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「スバル・レオーネ ツーリングワゴン4WDに32年16万km乗り続けている人を訪ねました http://cvw.jp/b/877318/40320568/
何シテル?   08/28 12:06
金子浩久です。よろしくお願いします。 クルマとその周辺のことを書いています。 詳しい自己紹介は、ホームページをご覧下さい。 http://ww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

flacニヨル楽曲管理ノススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 01:06:29
ユーラシア横断1万5000キロ 練馬ナンバーで目指した西の果て 
カテゴリ:著書
2012/03/23 17:17:34
 
力説自動車 
カテゴリ:著書
2010/10/31 18:21:31
 

お友達

ぜひ、“お友達”になって下さい。クリックよろしくお願いします。
2089 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 KazyouKazyou *
SHO@CA18DETSHO@CA18DET * yucchakayucchaka *
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 silverstonesilverstone *

ファン

430 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
所有してみて初めてわかるポルシェのスゴさがありました。
TVR グリフィス TVR グリフィス
グリフィス500を手に入れた直後に、偶然にもブラックプールの工場を取材する機会を得て、当 ...
プジョー 505 プジョー 505
4気筒のGTi。ハンドリングと乗り心地がとても高いレベルでバランスしていた。山道では、ヘ ...
シトロエン CX シトロエン CX
中古で入手して、よく壊れましたが、考えさせられることが多く、面白かった。“個性的”の極北 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.