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TOS300のブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

なんてこったい(><)

なんてこったい(&gt;&lt;)

本日は天候にも恵まれ、絶好の洗車日和!!!
早速、2時間かけ洗車しました。 すっきりしました(^^)v
最近、ロードノイズの感じがちょっと変な感じだったので、まず前輪から、
とりあえず増し締めでもやっとくかぁ・・・・・
で、締めようと思ったら、あれっ? なんで、こんなに緩んでるんの?
そこで、もっと締めとなきゃ!! んっ? んっ? ん~・・・
締めても締めても回っちゃう!! やべっ! あらぁ~・・・ 緩めて外してみたらこんな状態になってました(><)

これはレイズのジュラルミン製のホイールナットなんですが、完全に山が潰れてる!! そうなんです! 締めすぎてナットの山を潰しちゃったんです(><)
4輪ともすべて外しましたが、殆どのナットがユルユル状態・・・・
すべてのナットが同様に山が潰れてました!!
変なロードノイズの出方はこれが原因だったんですねえ(--)b
なので、4輪とも下のスタッドレス用のスチールのホイールナットに交換しました。

ジュラルミンは軽くて丈夫なんですが、結局はアルミ合金!
スチールより柔らかいんですね。 改めて納得!!

ホイールナットをすべて交換して、近所を走行しましたが、昨日まで出ていた変な感じのロードノイズが無くなりました。
やっぱりこれが原因だったようで・・・・・

しかし、そのまま走り続けていたら、脱輪してたかも?
大事に至らなくて良かった(^^;)v
かみさん曰く、「弄り過ぎ!!!」
確かに・・・・・  反論の余地なし(><)

皆さんもホイールナットの締め過ぎには注意してくださいね!(^^)/

Posted at 2013/06/30 19:19:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | タイヤ ホイール | クルマ
2013年06月22日 イイね!

自作リヤバンパー サイドリップ

自作リヤバンパー サイドリップリヤバンパーに自作のエクステンションを装着してましたが、片方が割れてしまったため、タイトル画像のマルチディフレクターを購入し、エクステンションの代わりのサイドリップを製作 及び 装着してみました。

素材はウレタンなんですが、加工した感じは硬質ゴムのよう!

ライダーのリヤバンパーですが、腰高感や、サイドステップ装着時のリヤへのボトムラインがつながらないと思われてるライダーのオーナーさん結構いるのでは?

そういう方々には多少参考になるかも?

このマルチディフレクターはウレタン製で、塗装も可能ということで、早速塗装をしてみました。
今回の仕上げのクリアは、下のウレタンを使ってみました。
 
塗装の途中・・・


仕上がりはこんな感じです。


装着ですが、基本的に両面テープで付けるみたいですが、3Mのテープの割に粘着力が弱く、このままでは確実に脱落します。
なので、下のタッピングビスをホームセンターで購入し、これで固定しました。


では、装着画像1

装着画像2

装着画像3


とりあえず、まだ先行開発段階ということで、実際の取り付け時に長すぎたりとか、端っこのエンド処理などまだまだ課題がいっぱい!

参考になったでしょうか?

あっそうそう、ウレタンのクリアですが、ここにも塗ってみましたよ(^^)v!

ただ、写真だとちょっと艶々感がうまく伝わらないかなぁ・・・・
でも、もうちょっと厚塗りしないとダメかぁ?

Posted at 2013/06/22 18:58:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | エクステリアパーツ | クルマ
2013年06月15日 イイね!

白本革シートのリペアをしましたよ

白本革シートのリペアをしましたよもうすっかり夏ですねぇ(^^;)b
今日はこの暑い中、汗をダラダタながしながら、傷んでしまったドライバーズシートのリペアをしました(^^;汗汗汗

ドライバーズシートは365日乗り降りをしてるので、タイトル画像のようにかなり傷んできました。(><)
特に白本革なので、その傷み度合いはかなり目立ちます(--)b
タイトル画像は座面中央の痛みですが、それ以上に痛みが激しいのは
座面右側のサイドサポート部分! 乗り降りで毎回踏み付けられ擦られるので当たり前ですが、こんな状態になってました(--)b

もう少し寄ると・・・・

汚れではないのでクリーナーでは奇麗になりません。
今回リペアに使ったのはコレ!

コロンブスのアドカラーチューブ(アイボリー) と アドカラーベース(白)です。 コロンブスと言えば靴クリームで有名な会社ですが、元々は革靴の補修に使うものです。
まずは、このままでは色が合わないので、この2つを混ぜて色を調整します。 
その前にシートの汚れを落とした後シリコンオフで脱脂しておきます。

どうも色が合わないなぁ・・・と思いましたが、実際に塗って画像のように指で広げていくと、おぉ! 以外に合ってきますねぇ(^^)b

こんな感じで傷んでるところを指で塗り塗り・・・・・
この後20分くらい乾かします。
乾くのが早いので、手早くやらないとどんどん固まっちゃいます(--)b
乾いたところで、塗りムラと塗ってないところの境目を、画像のコンパウンドを使って磨き調整した後、プロテクションクリームを塗ったら出来上がり!!(^^)b


出来上がりはこんな感じ、先ずは座面。

中央の黒く傷んだ部分が無くなりました(^^)b
そして最も傷んでたサイドサポートは、こんな感じになりました。

完全に元通りというわけにはいきませんが、ほとんど目立たなくなりましたよ(^^)v
まぁ、初めてのリペアとしてはまずまずかなぁ・・・・・(^^)/
Posted at 2013/06/15 15:24:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテリア | クルマ
2013年06月06日 イイね!

ついに大台 突破!!

本日 会社の帰りに、つっついに50,000kmの大台を突破しました(^^)v



明日から3日間は、東京の東大和で開催される、全日本実業団産業別選手権大会に出場してきま~す(^^)b

できるだけ頑張るんで、皆さん 魂の応援お願いしますm(_ _)m
Posted at 2013/06/06 19:58:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月05日 イイね!

右前輪あたりからいや~な音が・・・・・

昨日の帰り、右前輪あたりから、タイヤの回転に連動した、明かにロードノイズとは異なる擦れ音というか、余計な応力がかかってるような、きしみ音みたいな音がしたのですが、そのうちに直るだろうと思い、様子を見ていたのですが、本日の会社の帰りに、その擦れ音が昨日より大きくなってきました(><)

40km以上で走行するとエンジン音やロードノイズが大きいせいか、あまり聞こえませんでしたが、信号待ちで20kmくらいに減速した時に特に大きな音が・・・・・

明後日から全日本選手権があり、多少遠出になり人も乗せていくので、ちょっとヤバいなぁという思いが刻々と大きくなりました。

本当であれば、今日は帰りに練習に行くつもりでしたが、それどころではなくなり、急遽帰宅し速攻でジャッキアップしてホイールを外し、まずは現状確認!!

すると、何ていうことでしょう!!
スタビリンクのスタビライザーとの結合部分が真っすぐになってない(><)

この写真の点線のような向きになってました!!
これが原因かも? で写真のように角度を直しました。
そして早速、近所の一般道 西湘バイパスで試走!!
いや~な擦れ音がしなくなり見事に直りましたv(^^)v
先週末にスタビリンクの長さを調整したのですが、そのときにずれたままになっていたんだと思います。
おまけに外した前輪だけホイールナットが緩んでいたし・・・・・(><)
情けない・・・・(TT)

まぁ、大事にならなくて良かったと思うしかないですね!(--)b
皆さんもスタビリンクの長さ調整の際は、是非 気を付けてくださいね(^^;

って、こんな間抜けなことはしないかっ?
とりあえず、これで一安心です!!
めでたし めでたし(^^)/
Posted at 2013/06/05 19:30:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 足回り関連 | クルマ

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