• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAMTAMの愛車 [ホンダ エリシオン]

アクセルペダル流用②

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年12月18日
1
前回からの続きになります。

リベット固定されている4か所とも外れました。
2
とりあえず、あてがってみます。

まだ、リベットで留めていないのを差し引いても、
フィット感が悪い気がします。
3
そこで、スポンジマット(そこそこ硬いモノ)を切り出して
スポット的に埋めることにします。
4
再度あてがって、今度はドリルで穴を開けます。

ペダルをズレないようにあてがいながらの穴開け、しかも場所が場所なだけにかなり無理な姿勢を強いられます。。

※画像ではペダルをあてがっていませんが、1個目の穴を開けた直後にペダルを外した状態の画像です。
5
1個目を開けたら所にリベットを差し込んでおけば、
ズレ防止になるので2個目以降の作業は楽になります。
6
4個全て貫通しました。
前述の通り、かなり無理な姿勢での作業なので思った通りに穴開けが出来ないので、穴は多少バカ穴になってしまいます(苦笑)

作業センスの問題?
いやぁ、この姿勢じゃ無理ですよ(自己擁護…笑)
7
リベットを打って行きます。
8
2つしか留まっていませんが、こんな感じで4個固定すれば完成です!!


結構手間が掛かる作業なことが伝わったでしょうか(笑)

そして、アクロバティック!?な姿勢での作業がかなりツラいです。。
当然、翌日は変な箇所の筋肉痛に襲われます(汗)

それでも「社外品」ではなく「アブソルート流用」をしたいという極めて「変」な方のみにオススメします(爆)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フットレスト流用②

難易度: ★★

エリシオン ペダル取り付け

難易度:

ブレーキペダル流用①

難易度: ★★

プラグ交換( ̄▽ ̄)

難易度:

車高調取り付け

難易度: ★★★

2層目 コーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/18 20:08:36
私と同じペダルへのお仲間作業を(笑)
(_´Д`)ノ~~オツカレーさまでした〜♪

見た目もスポーティで尚且つシックリ来るペダルなので、筋肉痛もなんのその!じゃーないですかね?(笑)(^_^)☆
コメントへの返答
2017/08/19 08:21:25
おはようございます!

お手軽装着ならイイんですが手間暇が掛かりすぎます(苦笑)
なので、オイラのような「変」な方!?、「後には引けない」方のみに推奨いたします(笑)

って、標準装備でしたね。うらやまし~!!

あまり経験しない箇所の筋肉痛は、たいていこういう作業の翌日に発生します(汗)

プロフィール

TAMTAMです。よろしくお願いします。 基本的にはHONDAひと筋ですが、一時BMWに浮気しました。 最近は、めっきり車いじりの時間が取れなくなっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがとう の反対語・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 00:26:59
純正品と社外品のノイズについて|マニアック知識シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 18:00:06
コーンズからの過酷な見積書(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 22:26:53

お友達

色々な車好きの方と交流できればと思いますのでヨロシクお願いします!! 
同車種はもちろんのこと他車種の方もお願いします!!
98 人のお友達がいます
ぴおしおん@ぴおしおん@ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
A.daddyA.daddy * 910-3910-3 *
ENZO (エンツォ)ENZO (エンツォ) *みんカラ公認 メガg将軍メガg将軍 *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
子供が生まれて、さすがにベタベタなBMWでは、乗せ降ろしする度に、子供の頭をゴツゴツぶつ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
現在冬眠中…。 復活を夢見るも遠い道のり…。 いつしか乗れるようになったら、子供(長 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
「人生の中で一度は外車!!」  との思いから購入。 そして「外車なら左ハンドルだろっ」  ...
ホンダ クイントインテグラ ホンダ クイントインテグラ
免許取って、初めて所有した車。 リトラクタブルのヘッドライトって、当時流行ってましたね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.