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TAMTAMの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

ホーンボタン裏の給電構造の違い

投稿日 : 2011年08月28日
1
一般的な
《 スポーク部が金属むき出し・ホーンボタンがすぐに取り外せる 》タイプ
2
このタイプでは、ホーンボタンが1端子のモノが多く採用されています。
プラス側は、ホーンボタン裏の端子(黄○部)にプラス側の配線(黄色矢印)をつなぎます。

マイナス側は、端子がありません。
端子・配線処理ではなくボディアース処理されているのがほとんどです。

ホーンボタン裏面外周部にある金属(赤○部)がボスの内縁部にセットしてある金属のリング(赤色矢印)に接触することでボディアースされる構造、つまりリングを介して車体に金属間接続されているんですね。
3
《 スポーク部がパッドで覆われており、ホーンボタンがすぐに取り外せない 》タイプ
4
このタイプでは、ホーンボタンが2端子のモノが
多く採用されています。

※参考用に1端子タイプ(上の画像)
  2端子タイプ(下の画像)
  同時に載せてあります。

2端子のモノでは当然、2つとも(プラス・マイナスとも)
接続しなければホーンは鳴りません。
5
そこで、マイナス側用に線を作り、
アースの取れる場所につなぎます。
画像では黒線のものです。

つまり「要加工」です。
※ボスによっては2端子対応のもの
 (最初から2本、線が内蔵されている)のもあります。

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