• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takezo2000のブログ一覧

2013年02月03日 イイね!

オイル交換 上抜き

手動式オイルチェンジャー気になってたので使ってみた。
大体2000円~3000円位で売っている。



しっかり暖気してエンジンを止めて5分程度経ってから抜くのが良いようだ。



抜いたオイルは廃油処理用の箱に染み込ませて燃えるゴミで。
どこのホームセンターでも300円位で売っている。

今回は4L缶二つ買ってきたがペール缶で買えば一回あたりのオイル交換代は4,5千円と
いったところか、、、、この手軽さと安さは助かるなあ。
Posted at 2013/02/03 12:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・修理 | クルマ
2013年02月02日 イイね!

ロールケーキ

岡山市藤原にある廣栄堂の米粉ロール。

生地はもちもちしてる感じで中は純生。
ここの藤原店は喫茶も付いてて意外に美味しいコーヒーも飲める。
和菓子もお好みで少量食べられるから
気軽さが良いと思う。

Posted at 2013/02/02 22:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ
2012年11月07日 イイね!

当たり屋


タクシードライバーから聞いた話。

タクシーに乗って西大寺線を岡山方面に向かって走っていた。
コンビニに用を思い出して寄ってもらった。用を済ませてタクシーに戻ると、

「ここで先月仲間のドライバーが当たり屋に遭ったんですよ。」

「コンビニの駐車場で当たり屋??」

聞き返すとその時の当たり屋はこんな感じだった。

普通コンビニには頭から付ける。当然出るときはバックだから、その時に
車の後ろにしゃがんでいるらしい。
音がしたと思って降りて見てみると、おっさんが倒れているという具合だ。
そのおっさんは、
「大した怪我もないから気持ちだけしてくれればいい。」
と言うそうだ。
何で車の後ろに居たのか問うと
「猫が入っていったので見ていた。」
嘘つけ!って感じだが当たったのは事実だから仕方ないって事になる。
そのドライバーは一応仕事中だったし事故は事故だから警察を呼ぶと言い張ると、
「もういい!」
ってそのおっさんは何処かに消えたそうだ。

それと同じような当たり屋が9月に倉敷で逮捕されたそうだ。
一般の人も結構引っ掛かっていて、大体1万~3万出す人が多かったとの事。
警察も呼ばずにその場で済むとなればそんなもんか。
特に代行をコンビニで終わる人がいるらしいがそれは要注意らしい、相手は当たり屋
でも酒飲んでちゃ警察は呼べんし。逆に飲酒で人引っ掛けといてどうすんの?ってなる。

バックモニタ付きの車が多いといっても死角もある。
コンビニに限らず頭から付けてバックで出る駐車場は要注意だろう。
出る前に必ず周りを確認する事と、もし遭ったら必ず警察にその場で連絡する事が肝心だ。
警察もその手口は把握してるだろうから、時間は取られるが金は取られないだろう。
警察を呼べない状況にあるやつは、まあ、自業自得だ。

まだまだ不景気だし、これから年末に掛けて増えるかもしれないなあ・・。
Posted at 2012/11/07 22:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年10月28日 イイね!

ここ一択

牡蠣の季節になると日生の夕立に行く。
ここ一択だ。20年以上前からあるらしい。
場所は移動したけど中の人は変わらない。
ここのお手軽牡蠣コース、値段も内容も良いと思う。


焼き牡蠣


牡蠣フライ


牡蠣ビビンバ


牡蠣茶碗蒸し

これで2100円、安い。あとホルモンうどん一つでも頼むと二人で程よい量だ。
牡蠣フルコースもあるけど多過ぎて二人でも食べきれそうにない。
Posted at 2012/10/28 13:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2012年08月28日 イイね!

今月は車検

今月は車検だった。

初めて○バックで受けてみた。
30分クイックコースとやらで6万ちょっとだった。安い。

印象は、社員教育行き届いてるなあだった。
HONDAに乗ってるからじゃないけど、岡山でも横浜でも
今までで印象の良かったディーラーの整備はHONDAなんだが通ずる物があった。
しかし、
「これが出てるぶん車高が足りません!」
と言われ、外して通した。当然持ち帰りだ。


オイルパンガード?よく分からんが


またブロック上げ底で付けた。
しんどかった。何かがちょっとずつ残念だ。



メス犬に相手にされないお前も残念だ。
Posted at 2012/08/28 20:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・修理 | クルマ

プロフィール

うんこ袋は二つ持て。takezo2000
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
この角度!

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.