• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょにぃ.の愛車 [日産 スカイライン]

マフラー製作①

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2011年08月23日
1
純正マフラーを加工してオリジナルマフラーを作りますた
今回は中間パイプのサブタイコ除去とリアビューからのマフラーレス化を目指しました

しみやすさんから頂いた純正マフラーを加工する予定でしたが
非常に程度が良く、勿体無いので自車のマフラーを加工しました

しみやすさんから頂いたマフラーは車検用に大切に保管します

まずはリアタイコを外します
吊りゴム固定ボルト1個とナット2個を外し中間パイプとのフランジを割れば外れます
2
次に中間パイプを外します

吊りゴム固定ナットを2個外し、フロントパイプとのフランジを割れば外せます

が、フランジのボルト、ナットの腐食が激しくどうにも外せず・・・しょうがないのでハンドグラインダーに切断砥石でカットしました

すんなり中間パイプは外れてくれましたが・・・

フランジボルトはフロントパイプ側に溶接止めしてありました(汗
しょうがないのでこちら側もカットしボルト除去後に面研しました

※取付時は別途用意したフランジボルトを通しで固定します
3
マフラーの加工に入ります

サブタイコを除去する為に、カット時にズレないように左右のパイプ間に鉄筋を溶接し梁にします
吊りゴムの鉄棒の部分が肉厚でがっちり溶接できます
4
一箇所だけだと歪む可能性があるので、もう一箇所、鉄の帯板をシャコ万力で固定しました
5
次に左右サブタイコ間の連結プレートを除去します

ハンドグラインダーで溶接を落とし外しましたが、タガネで切った方が早いかもしれません
6
片方のサブタイコを潔く切ります

ハンドグラインダーや金鋸では真っ直ぐ切れないので高速カッターが便利です

サシ目で大体直角を出せば十分です
7
切った箇所の長さを測り、パイプを切ります

今回使用したパイプはSTKMの11番、Φ48.6です
機械構造用炭素鋼管ってやつです
肉薄でマフラーに適してるかなと勝手に思ってます(笑

アルスター材やステン材なんていりません
8
仮付け溶接した状態がこちら

同じようにもう片方も加工します

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ガスケット交換

難易度:

触媒変更 レッド塗装

難易度:

触媒ストレート純正戻し

難易度:

3年熟成? ステンタコ足

難易度:

フロントパイプ

難易度:

マフラー製作。

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 02:53:29
Ahahahaha!!
Aer you "SAMURAI" ?

picture⑥ ”ISAGIYOKU”Cut!

Is that same ”HARAKIRI” ?

good job!
コメントへの返答
2011/08/28 03:53:43
Hi ! Mr.Bond !
What's up ?

Hahaha!! You had a ball.
"ISAGIYOKU" is not "HARAKIRI"
It is "KEJIME" at YAKUZA world.
2011/08/30 19:39:26
驚愕!!

素直に尊敬します<(_ _)>(爆笑)。
コメントへの返答
2011/08/30 20:53:58
いえいえ
やる気と道具と時間さえあればできますよ~(^.^)

イイ道具は必須ですけど(笑
2011/08/30 23:13:31
STKM・・・仕事を思い出す材料だ(苦笑)
コメントへの返答
2011/08/31 00:06:12
あは( ̄▽ ̄;)

自分は専らSGPとSTPGしか扱いません

薄肉の溶接は面倒だす(*_*)

プロフィール

「ちょー久々ログイン(笑」
何シテル?   10/07 22:54
Hi! I'm Johnny. I ride Dodge Challenger R/T. Life in the U.S changed me. : :...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

友達申請いつでも大歓迎です^_^
194 人のお友達がいます
斑駒@LA400K斑駒@LA400K * りんてぺりんてぺ *
City FormeCity Forme * ☆ゆ~坊☆☆ゆ~坊☆ *
KOKK1KOKK1 * マルガリータマルガリータ *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ダッジ チャレンジャー ダッジ チャレンジャー
09年式 5.7HEMI R/T アメリカ滞在中に一目惚れしました。 エコカー(笑)です ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
快適通勤車♪ 居住性も乗り心地も燃費もまぁまぁで足車には最適です
日産 スカイライン 日産 スカイライン
Car delivery at January 2010 I'm bored of g ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
今は無き愛車です 稀少な純正MTのLパケ車で、やっと8万キロになったところで、 09年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる