• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょにぃ.の愛車 [日産 スカイライン]

マフラー製作②

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2011年08月23日
1
制振効果を狙って元々ついていた連結プレートを溶接してみました

本溶接後、溶接箇所を研削して整えます
本来なら不要な作業です

薄肉のパイプを普通のアーク溶接機で3.2ミリの溶棒で溶接したので超汚くなりまちた(汗
TIG溶接機が欲しいなぁ・・・('A`)
2
錆止めを兼ねて耐熱ペイントで塗装しました
3
次にリアタイコの加工です

マフラーカッターを切除し、パイプを溶接して出口を50ミリ延長しますた

こちらも耐熱ペイントで塗装します
4
外した逆の手順で組み付けて完了です
5
出口はこんな感じです

純正っぽく目立たたなくする!が目的でしたが、もう少し出口が長くても良かったかも・・・
6
リアビュー

マフラーレス化成功かな?

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

O2センサー交換

難易度:

タコ足変更

難易度:

GTーX 純正出口だけデュアルサイレンサー修理

難易度: ★★

触媒後ろガスケット交換

難易度:

マフラー塗装

難易度:

マフラー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 07:41:16
工房いつでもOPEN出来るね(^O^)/
コメントへの返答
2011/08/28 11:14:54
はい!(笑

新しい道具が欲しいだす(´Д⊂ ウゥ・・・
2011/08/28 07:47:39
ブリッピング音、かなり変わったのでは?
Typyさん、普段はノーマル
お出かけ時に中間太鼓無仕様に換装するみたいですよん
コメントへの返答
2011/08/28 11:19:30
ブリッピングで5000近くまで回るとフゥォン!て叫びます(笑

Typeさんもサブタイコなしちゃん仕様を製作してましたよね^^
毎回交換されるんですかね?
2012/07/15 16:02:21
初コメです。

Tigなら俺得意だよ(^o^)
しかし色々自分でやれて素晴らしい技術をお持ちですね。
尊敬します。
コメントへの返答
2012/07/16 00:06:06
Tig便利ですよね!

自分は設備保全職なのですが、何だかんだ言ってやっぱり道具ですね
2017/08/04 08:35:21
いきなりすいません。リヤマフラーだけ加工(タイコレスに加工)したいんですが
たいこの部分材質ってわかりますか??鉄かステンか分からなくて。。

プロフィール

「ちょー久々ログイン(笑」
何シテル?   10/07 22:54
Hi! I'm Johnny. I ride Dodge Challenger R/T. Life in the U.S changed me. : :...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

友達申請いつでも大歓迎です^_^
194 人のお友達がいます
☆湾岸の熊☆☆湾岸の熊☆ * たかまるGTたかまるGT *
ホルモンマニアRホルモンマニアR * ヤマ#ヤマ#
トシやんrtトシやんrt やーまちゃんやーまちゃん

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ダッジ チャレンジャー ダッジ チャレンジャー
09年式 5.7HEMI R/T アメリカ滞在中に一目惚れしました。 エコカー(笑)です ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
快適通勤車♪ 居住性も乗り心地も燃費もまぁまぁで足車には最適です
日産 スカイライン 日産 スカイライン
Car delivery at January 2010 I'm bored of g ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
今は無き愛車です 稀少な純正MTのLパケ車で、やっと8万キロになったところで、 09年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.