車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だんだん.の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

ついに来ましたよ。エンジン始動時異音、対策部品取付完了!!
カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月16日
1
ついにこの時が来ました。
エンジン始動時のあの恥ずかしい異音から解放されるときが!!

今回の作業内容は以下の通り。
①エンジン始動時の異音(コントロールバルブ交換)
以外に、
②ハンドルを廻した時に出るカラカラ音(プレートセット交換)
③1回目の無料地図更新(USB更新)

土曜日の9時半に入場し、ディーラーに預けること約2日間。
日曜日14時に作業完了との連絡があり…。
15時半にディーラーへ到着。

早速、担当セールスマンとサービスマンから所要の説明があり、『ミッション内にあるコントロールバルブという部品を対策品に交換しました。ただ、今後も一応経過を見てくださいとの事??』
ん?マジか?
『一応だそうです』

あとは、ステアリングコラムからのカラカラ音は、ホーンのところの部品を対策品に交換したとのこと。
ちょうど、ホーンのパッドとステアリングの間なのかな?ホーンパッドを3本のスプリングで支えるところの部品でした。
(※画像無くてすいません)
2
そして、これがエンジン始動時の異音原因のコントロールバルブ様。
こいつかぁ~。
ていうか、けっこうデカイ部品でした。

油まみれの部品をサービスマンが出して見せてくれました。すいません、ありがとうございます。

あと、プレートセットASSYも確認。
(※コントロールバルブの部品に夢中で、プレートセットは写真取り忘れ)

低調に御礼を言い、ディーラーを後にしました。

とりあえず自宅に戻る際、まずは駐車場からのステアリングを回した時のカラカラ?音はしなくなってました。
また、自宅に到着し、『停止してしばらくしてからのエンジン始動』をしてみましたが、音はしてませんでした。今回はいけてるのかな?

また、しばらく経過を観察していこうと思います。

あとは、右スライドドアの謎のカツカツ音が解決すればいいのですが…。
ハンマリング作業もしてるし、これについては今後も様子見で未解決事案です。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

RP割れ目ちゃん エンジン始動時のAE○N解決したよ(^-^)v

難易度: ★★★

ミッションのどっかの部品交換

難易度:

アルミテープ…ちゅーん

難易度:

エンジン始動時の異音対策

難易度: ★★★

RK ステップワゴン ★ マックガード ナンバープレートロック 装着。

難易度:

作ってみた

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ステップワゴンスパーダ ついに来ましたよ。エンジン始動時異音、対策部品取付完了!! http://minkara.carview.co.jp/userid/878900/car/2084986/3947786/note.aspx
何シテル?   10/16 15:56
だんだんです。 28年4月から嫁とクルマを入れ替えし、私の通勤は基本的に天候に関係なくズーマーX通い。 よってステップワゴン様は自宅でほぼ毎日待機してい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ホンダ(純正) クリップ,フロントピラーガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 21:44:09
ドアミラーをばらす 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 16:04:20
Modulo スポーツペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 12:35:31
お友達
いろいろ勉強させていただきます。
よろしくお願いします。
29 人のお友達がいます
ヒロポ~ンヒロポ~ン * NもっちNもっち *
みけみけ * マジョリタマジョリタ
太志丸太志丸 Nっ子Nっ子
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
通勤快速1号のバモスターボ4WD Sパッケージが7年目を迎え、3度目の車検を受ける前に手 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
嫁車ヴォクシーが6年経過し、年に1度の法定点検を受けたところ、経年変化に伴う不具合が3カ ...
ホンダ ズーマーX ホンダ ズーマーX
マジェ125の前に保有していたズーマー50。 あの面白い形が妙に忘れられずにいたところ、 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ダークバイオレットマイカのヴォクシー煌Ⅱです。 特徴はリヤから見るとノア用純正クリアテ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.