• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャオシュンのブログ一覧

2016年05月07日 イイね!

自動車税と思い出税

5月になると毎年恒例の自動車税の納付書が我が家にも届きました。

自動車税自体が高いのに初年度登録から13年過ぎると更に課税。

3年前までは10%課税だったのが去年から15%課税に。

本来の自動車税から約6000円課税されて排気量2.5L並みの自動車税になってしまいました。

政府の考えは新しい車を買って乗り換えろって事でしょうけど6000円程度値上げされても、乗り換える気には全くなれないので、大人しく給料が入れば払いに行きます。

結局エコカーを買っても安いのは1年だけ。

登録から2年目以降は普通の自動車税を払い、13年過ぎればHV車であっても自動車税は15%課税される。

今後20%、25%、30%と自動車税が課税されていくでしょうけど、後10年乗ったと仮定しても、新車を買うよりは凄く安いですし、好きでも無い車に乗るよりは、好きな車に乗ってる方が人生楽しいので、これからも政府の圧力には屈しませんよ。

MR2も今年で登録から21年。

前オーナーが14年、僕がもうすぐ7年の所有です。

2人のオーナーの思い出が詰まったことで車重が増えたようで、重量税も更に課税されます。

最近、ふと新車保証書を見ると前オーナーは仙台に住んでおられたようです。

車両売却2年後に東日本大震災が発生。

前オーナーの連絡先などもわかりませんし、無事である事を祈るばかりです。

それだけ色んな思い出がこの車には詰まっているので、政府がどんな妨害をしようとも手放しません。

今年はエアロを付けて全塗装する予定なので、頑張ってお金を貯めようと思います。

Posted at 2016/05/11 23:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月04日 イイね!

全塗装計画

久し振りの投稿です。

ここ、3年ほど全く車を弄って無かったのですが、最近無性に弄りたくなってきました。

プラグやプラグコード、ホイールの変更、エアロ、などなど弄る箇所がたくさんある僕のMR2です。

しかし、初年度登録からもうすぐで20年が経とうとしています。

ですが、エンジン、ミッションなどの機関は良好なのですが、塗装の剥げが酷くそろそろ全塗装をしてあげないとサビが出てきそうです。

MR2に限らず90年代に発売された日本の名車はほぼ全ての車が初年度登録から15年以上経っているでしょう。

と、なると完全室内保管で無い限り、また、今後も乗っていこうと思うのであれば全塗装は避けられない道です。

ですので、全塗装を1年以内に実施したいと思ってます。

まずは予算ですが、20万~30万程を考えていますが、一般的にはいくらくらいするのでしょうか??

塗る色や作業工程(ドア、バンパーフロントガラス、など外せるものは外して塗る)によっても金額は変わってくるでしょう。

新車のように塗るとなると7,80万~100万ほどしそうですね。

しかしながら、今の僕にそこまでの資金が出せるほど稼ぎが良いわけでは無いので、少し考え方を変えて、安く塗ってもらっても今よりはマシになるだろう。

また、5年ほどで別の色に塗り替えるというのも雰囲気が変わってありかな、なんて思っています。

どんなにお金をかけて塗装しても、屋外駐車だと塗装も日々劣化してきて10年後には今と大して変わらないでしょう。

そういう意味では短いスパンで安く色を塗り替えた方がいいのでは無いでしょうか!?

後はどこに依頼するかが問題です。

いくら安くても適当に作業されても困りますし信頼できる所でお願いしたいと考えるのが普通です。

ネットで評判を見ても賛否両論でよくわかりませんし、友人関係に頼むと一流の塗装屋しか言わないのでお友達価格でも50万はしそうです。

何色にしようと思う前に塗ってもらう所を探すのが大変です。

何か良い情報があれば是非教えてください。

よろしくお願いします。
Posted at 2015/08/04 00:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月20日 イイね!

通勤自転車のタイヤ交換

2年前に新品で買った自転車の前輪と後輪のタイヤに亀裂が沢山入っていたので交換する事に。

新品で買ったとはいえ特価で買った物なので、おそらく店の外でずっと展示してあったのでしょう。

今まで特価で買った自転車はすぐにタイヤに亀裂が入ったような気がします。

と言うか初めから亀裂が入っていたのかも。

前輪の交換は簡単ですが問題は後輪。

とはいえ車やバイクほど難しい訳は無いと思いとりあえず外すことに。

自転車の後輪交換の難しさは変速ギアの無い自転車→外装6段変速→内装3段変速の順に難しいように思います。

前回乗っていた内装3段変速自転車はタイヤ交換後すぐにリアホイールのギア故障により6段変速に乗り換えました。

故障時に部品を移せることを考えて同じ27インチの自転車を買ったことでタイヤはタダ代はタダで済みました。

本当は同じ内装3段変速が良かったのですが安いのが無かったので、全ての部品は移せませんが無事に交換作業完了です。

作業時間は1時間15分程です。

毎日、往復約4kmを走っており1ヶ月約100km、2年で約2500km程走っての交換です。



Posted at 2015/06/20 23:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年02月09日 イイね!

車歴 History 4台目

僕が黒のGC8を購入する2ヶ月前にZ33乗りの友人が購入したロードスターです。



友人も運転技術向上の為の遊び車としての購入でしたが、僕が友人にロードスターでヒール&トゥを教え僕自身も色々と勉強をさせてもらった車でもあります。

そして僕は初めてのFR車に乗る事が出来ました。

平成2年式 NA6C Vスペシャルでした。

フルノーマルでしたが購入後すぐに友人が16インチの社外アルミ、車庫調、スポーツ触媒へ仕様変更し凄く楽しい車でした。

走行中に純正のサスペンションがダメになった様で低速での右左折でケツをふる、ありえない車になってしまいました。

時速20kmでケツをふるなどドリ車もビックリ仕様でした。

原因はツルツルのタイヤとダメになったサスペンションとアライメントが原因だと判断した為、交換する事に。

そして、深夜、我が家の車庫でサスペンションを初めてDIYでの交換をしました。

大掛かりな作業は初めてでネットで調べながらの交換でした。

純正サスペンションを外した瞬間に何故かバラバラになり焦った記憶があります。

タイヤも15インチから16インチへ変更し、それから1週間ほどで触媒を交換する事になりました。

触媒交換時、我が家の車庫に空きスペースが無かった為、友人と一緒に山の近くにあるスペースで深夜交換する事に。(今思うと無謀な事をしていました)

ロードスターをリジットラックの上に乗せ触媒を外した瞬間に小型バイクでパトロールしている警察官2人に見つかり職務質問される事態になりました。

真っ暗な山の麓であった為、懐中電灯を2つ持っていたのですが、念の為、明かりを確保する為に車2台で行った事が話をややこしくし、してしまいました。

50代の警官と20代の警官が二人いましたが、僕の方に50代の警官が来て車検証と免許証の提示を求められたので、とりあえず、車2台の車検証と免許証を提示しましたが、僕が乗って行った車は祖父から借りた車で苗字は同じですが、住所が全然違うため盗難車と疑われる事態に発展。

そして、何回も何回も同じことを説明している最中に友人と、そこに向かった20代の警官の姿を横目で見ると、何故か世間話をしていて、その警官が友人に「僕の事は気にしなくていいので作業を続けて」と言っており、僕との対応の違いに不満を覚えました。

最後に何故、こんな所で車をイジっているのか聞かれたので故障したので修理をしていますと誤魔化と、ロードスターは外見がボロく車検証に平成2年と書いてあるので、納得して警察官は立ち去っていきました。


結局、1時間30分も職質されその間、友人はずっと作業をしていましたが、僕もようやく解放され作業再開です。

触媒の交換は1時間30分もあれば十分に出来るが職質が長かった為3時間ほどかかりました。

それから友人と会う度にアクセルターンの練習をし上達するかしないかくらいに友人が東京へ転勤となり売却へ。

売却の準備をしている最中に友人が友達の家の前で車を止めて3人でふざけて優勝力士のパレードの様な形で車に座った事が原因でリアのハードトップが破れ二束三文で買われて行きました。

ですが、色々な思い出のある楽しい車でした。




Posted at 2014/02/09 01:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月07日 イイね!

車歴 History 3台目

パルサー GTi-Rを売却後、再び4駆ターボに乗りたくなり今度はノーマルで280馬力のあるインプレッサ GC8を激安で購入しました。



本当はエボ5~6.5が欲しかったのですが、値段が高く手が出せなかったのでインプレッサにしました。

当時は大学4回生で就職活動をしながら大好きな車で遊んでいました。

車両は長野県の人から購入し、友人と一緒に旅行を兼ねて車両の引取りに行きました。

せっかく長野県に行くのだから山梨県を通り静岡県へ行き富士山を見てから愛知県経由で奈良県まで戻ってきました。

金銭的にも厳しかった為、昼頃車両を受け取り、松本城から美ヶ原など少し観光してから深夜に静岡まで下道で行く無謀な計画でした。

夜21時くらいに美ヶ原を通過したのですが、辺り一面、漆黒の闇で両サイド崖??のような場所を走行中に巨大な角を生やした鹿が飛び出して来てビックリしたことを今でも覚えています。

そして、深夜23時位に山梨県へ入り4車線の国道に出て空いていたのでアクセルをベタ踏みして加速力を確かめる事に。

と、ここでアクセルをベタ踏みして数秒たった所でいきなりノッキングして困惑。

あれ??

古い車でメーター球が暗すぎてタコメーターが見えないので一瞬レブに当たったのかな??何て思いながら普通に走って静岡県へ。

そして、富士急ハイランド近くのコンビニで仮眠をとることに。

社外マフラーが付いており車の中をMAXまで温めてエンジンを切り目をつぶること約10分で氷点下へ。

一瞬、凍死するかと思い寝るのを諦め再び富士山の麓を目指すことに。

しかし富士山を視界に捉えるも麓までたどり着けず午前6時頃に、あまりのしんどさに引き返すことに。





後から知った話では富士山の麓に行く為の有料道路があるとか。

ここで夜が明けたのでもう一度アクセルをベタ踏みする事に。

すると5500回転でいきなりノッキングを起こして、回転数が約300まで落ち込む現象が。

あれ??と思いつつも絶対にヤバい。

静岡県から奈良県まで帰れるか心配だった為回転を上げずにゆっくり帰ることに。

そこから名古屋市まで下道で帰りましたが、体力の限界が近かった為、高速に乗り帰宅しました。

10日の日に翌日の旅行が楽しみであまり寝れず(睡眠時間約3時間)そして、11日は電車の中では冬なのに僕の席にだけ何故か冷房が効いており寝れず。(外は雪がチラついていました)

13時30分頃に車を受け取りそこから12日の午前2時まで走り続け、10分の休憩で凍死しかけた為、再び移動、そして、12日の午後14時に静岡県の国道沿いの大きな駐車場のあるコンビニで1時間程仮眠をとりそのまま帰宅しました。

家に帰ると13日の午前2時頃でした。(友人を家に送って行ったので)

結局、ほぼ寝る事なく11日の昼頃~13日午前2時頃の間、約1000kmを走りました。

今では考えられない無謀な旅行となり問題児なインプレッサを抱え込むことに。

とりあえず14日に前オーナーにクレームを入れましたがわかりません。と言われ悔しい思いをしました。

車検証の名前を見るとなんと中国人でした。

マジかよぉ!?ってなりながらもスバルへ持っていくと原因不明。

HKSのエアクリとHKSのマフラーを純正に戻してなおればラッキーとのこと。

なんじゃそりゃ。

調べるとブースト0.5病とか色々書いてあり修理には莫大な費用がかかりそうでした。


お金も無いので即、売却する事にして車を磨きまくりました。

そして、3日後に買い手か見つかったので売却へ。

今後の人生でも恐らく有り得ないであろうスピードで手放しました。








Posted at 2014/02/07 01:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴィッツ ディスクローター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/879174/car/1511921/4436829/note.aspx
何シテル?   09/21 18:34
MR2 SW20の3型のGT-Sに乗っています。 2009年9月2日に念願のMR2を購入しました。 高1の部活帰りに街中でMR2を目撃し一目惚れして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

綺麗に、大事に!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/30 19:52:41
リトラクタブルライトのクルマっていろいろあったんだけど今は何で絶滅危惧種になったかやっと分かりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/21 21:41:14

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
2009年にMR2を購入しました。 購入当初から社外アルミ、アペックスローダウンサスペ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
新車で購入後、早14年経ちました。 グレードはF-Dパッケージです。 フルノーマルで乗っ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
新車で購入後18年経ちました。 グレードはXR-IIで5MTです。 まだまだ現役なので修 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.