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えば(ebaebaeba)のブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

シフトパターンのパネル装着、ナビ・オーディオについて考える

きのうパソコンで作ったシフトパターンのパネルをつけました!


(ちょっと光の加減でわかりにくいですが)


やっぱり紙に印刷ではクオリティが低いです・・・・

とはいえ、無いよりははるかにいいので、当分はこれでいきたいと思います。



ところで、うちの147は初めからオーディオがついていません。


ナビとオーディオをどうしようか、いろいろ考え中です。

実は、初めてこの車の内装写真を見たときに、2DINサイズの穴があいていたので、
上の段にインダッシュのナビモニター、下の段にカーステと考えていました。

で、実は、パネルに合わせてシルバーのインダッシュモニターをヤフオクでゲット!


と・こ・ろ・が!



ネットでいろいろ見ていると、ダッシュボード上のエアコン吹き出し口の上にオンダッシュモニターを置いている写真を発見!
私にはエアコン吹き出し口の上につけるという発想はありませんでした。


実は、私はオンダッシュ派なのです。

というのは、高い位置にモニターがあると、あまり目線の移動なくモニターを見ることができて、見やすく便利で、安全だからです。
(166の純正モニターは最悪でした。低く小さくて見にくい┐('~`;)┌)

というわけで、現在、心が揺れております。インダッシュモニターはお蔵入りにしてオンダッシュにしようかなぁ~

それと、オーディオも現在悩んでおります。

1DINでDVD、SD、USB対応で「色がシルバー」がいいのですが、シルバーって全然ないのです。

でも、黒じゃ内装に合わないし・・・・・

黒なら条件に合うものはいくらでもあるのですが・・・・・


ナビ、オーディオ、あ~悩ましい~~!
Posted at 2013/01/31 22:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 147 | 日記
2013年01月30日 イイね!

セレユニット反転完了!

昨日、シフトノブを固定しているリングのカシメがはずれなくて止まっていたセレユニットの反転作業。



実は、昨日の時点でカシメ部分の隙間に精密ドライバーを突っ込んでグリグリやって、ある程度はゆるくなっていました。

で、昨日の夜、ネットでいろいろ調べると、どうやらリングがクルクル回る状態までゆるくなっているなら、後は引っ張ったら抜けるということらしいので、朝、力を入れて引っ張ってみると・・・・







「スポッ!」




あっさりとシフトノブは取れました。



セレユニットの反転は、ユニットの四隅のプラスネジ4本を外して、ユニットを180度回転させ、
もう一度固定するだけ。すごく簡単です。

ただ、前期型等はプラスネジじゃなくリベット止めらしいので、めんどくさそうです。

180度回転させると、セレユニットへ来ているケーブルの長さがいっぱいいっぱいになります。
これではよくないので、手を隙間から奥へつっこんでみると、ケーブルをフレーム?に固定してあるのがわかりました。

この固定部分を引っ張って外すと、ケーブルはスルスルと手前へ出てきて、余裕を持ってセレユニットを回転させることができました。


しかし!ここで問題発生!


ユニットを回転させた後、組み直そうとすると、シフトノブが奥まで入らないのです。
よく見ると、シフトレバーの金属棒には筋が入っていて、それに合わせてシフトの部に溝が掘ってありました。

つまり、シフトノブは決まった方向でないと奥まで差し込むことができないのです!

ここで、選択肢は3つ。

1.シフトノブを逆向きにして使う。
2.社外品のシフトノブに交換する。
3.純正シフトノブの内側を削って溝を作る。

1.は格好悪いのでボツ。2.は別に純正のシフトノブに何の不満もないのでボツ。
というわけで、3で行こうと考えていたのですが・・・・・


シフトノブが奥まで刺さってない状態で試運転をしてみると、
逆にシフトノブが本来よりも高い位置にあるので、ひじかけにひじを置いたままシフト操作ができて便利です。

というわけで、上記の3つの選択肢はすべてボツ!

4.シフトノブが奥まで刺さってない状態で気にせず使う!

ということに決まりました。


ところが、これではシフトのブーツの長さが足りません。
ブーツを固定しているタイラップを切り、ブーツの位置を下に下げてもう一度タイラップで固定しました。



本当は、ブーツは銀色のところまで来ているのですが、下に下がってちょっと格好悪くなっています。

とはいえ、あまり気にしないことにします。

というわけで、めでたくセレ反転作業終了!



そのほかにやったのは、チケットホルダー取り付け。


それから、ドリンクホルダーも付けました。


どちらもプントからの移植です。

夜、家でセレのシフトパターンの逆向き版をパソコンで作り、純正のプレートに両面テープで貼りました。



はっきり言って、黒の色が薄く、クオリティは低いです。(爆)
しかも、夜は、当然光りません。

まあ、明日取り付けてみて、どのくらい違和感があるか確かめてみましょう!



Posted at 2013/01/30 23:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 147 | 日記
2013年01月29日 イイね!

セレユニット反転その1

147を買ったら最初にやろうと思っていた作業がセレユニットの反転。

やっぱり、シフトアップは手前で、シフトダウンは奥側に操作するのが自然だと思うので変更にチャレンジです。



簡単そうなので、朝、ちょいちょいとできるだろうと思っていたのですが・・・・・・・・

ここのカシメ部分が取れない!


工具が入りにくい場所で、ちょっとの間いろいろがんばってみたのですが、仕事の時間が近づきタイムアップ。

夕方、再チャレンジしたいと思ってましたが、残念ながら仕事が終わった頃には、とっくの昔に真っ暗。

暗いと作業効率が悪いので、明日、続きにチャレンジできたらしたいと思います。

早起きがんばるぞ~!
Posted at 2013/01/29 23:04:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 147 | 日記
2013年01月28日 イイね!

来ました!

NEWマシーンが来ました!



147セレスピードブラックラインです!


みなさんの予想は当たりましたでしょうか?


当分は、この車で過ごすことになると思います。

ブログのネタもしばらくは、尽きないでしょう!ご期待下さい!
Posted at 2013/01/28 21:51:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 147 | 日記
2013年01月26日 イイね!

最後の洗車

今日、プントの洗車をしました。

車内は掃除機をかけ、外装はきれいに拭きました。

荷物も下ろし、次のオーナーへ引き継ぐパーツをトランクに積み込みました。

新車と言ったら言い過ぎですが、かなりピカピカになりました。
とても古い車には見えません。



ありがとうプント!

といいながら、引き取り手がまだ決まっていません・・・・┐('~`;)┌


p.s.ついでにラフェスタも車内に掃除機をかけ、洗車もしました。

Posted at 2013/01/26 12:10:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | プント | 日記

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「@tomo87 さん
暖かかったから、たくさん集まったんですね😊

また、そのうち私も行かせていただきます❗️」
何シテル?   02/18 18:39
ebaebaebaこと「えば」です。今まで、いろいろな外車に乗ってきました。DIY好きです。よろしくお願いします。私のブログを参考に車いじりをされる方は自己責任...
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