2014年04月22日
見るからに重そうでチグハグ感が気になる208GTiですが、
PCD108、4穴、18-7inchというサイズで 軽量化が図れるwheelは
私が調べた限り現行商品では見つからず 18-7.5inchで ようやく2種。
でも、あっ ありました!
18-7.0inch 108-4H inset 45+adjustment spacerで 結果としてinset +25。
OZ racing の「Ultraleggera」がそれで、現在では残念ながら販売終了サイズ。
現行は 18-7.5inchが販売されている様です。
純正装着 wheel (17-7.0inch) & tire (MICHELIN 205/45R17) が @19.8kg
それに対して
wheel OZ Ultraleggera (18-7.0inch) 7.4kg
tire TOYO PROXES T1 sport (215/40R18) 9.8kg
合計 @17.2kg
19.8kg 対 17.2kg この違いは大きい!
デザイン上の問題はともかく バネ下重量の低減化は 大当たりで、
その印象は 走り始めて最初の10cmで判りました!
躊躇なく スッと前に走り始める そんな感じでした。
tireの真円度や空気圧の影響もあると思いますが、
205→215への変更にもかかわらず 抵抗感が減少、燃費も若干向上。
走行音、乗り心地は 次回整理してご案内したいと思います。
javascriptparent.AddExtraImage('https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/015/163/156/6381343113.jpg', '1280', '/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f015%2f1
javascriptparent.AddExtraImage('https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/015/163/157/99d46d0ecf.jpg', '1280', '/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f015%2f163%2f157%2f99d46d0ecf.jpg')63%2f156%2f6381343113.jpg')
javascriptparent.AddExtraImage('https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/015/163/158/f881d42690.jpg', '1280', '/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f015%2f163%2f158%2ff881d42690.jpg')
Posted at 2014/04/22 14:52:18 | |
トラックバック(0) | クルマ