• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かえるGOのブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

オートジャンボリー2017。

こんばんは。
昨日は雨の中、埼玉自動車大学校のイベントへ出かけてきました。




入り口付近でカローラハードトップ発見。
シブい…

今回は天候がいまいちで途中雨が降ったり止んだり…
写真は少な目です。




雨の止み間で撮っています。
みん友さんのミナミナさんのHR30、見事に復活されてました。
相変わらず良い佇まいです。




しげぼうずさんのキャリィとRG。
実は食堂でお会いしたにもかかわらず、ご挨拶も出来ず失礼いたしましたf^_^;




走行写真が偶然にもタイミング良くしげぼうずさんが…


pinkdiamondさんの愛車ビンちゃん。
今回はギャラリーの方と話し込まれていたので、こっそり一枚撮らせていただきますました。

さて、ここからは個人的に気になったクルマやあまり見かけないクルマを撮っていましたので。




2ストジムニーですね。
嫁さんと「一家に一台欲しい…」などと話しておりました。




K10マーチスーパーターボ。
ダブルチャージエンジンですね。
ナンバーが排気量を表しているあたりにオーナーのこだわりを感じます。




AE86トレノ自体はこの手のイベントでは良く見かけますが、最近はイニD効果でハイテックツートンに塗り替えられる中、純正シルバーツートンが「通」な感じで良いですよね。
とても新鮮に感じます。
自分ももしAE86買うならこの色もイイな〜って思います。
思わず走行写真も撮っちゃいました。



メルセデスベンツのエボリューションもまずお目にかかれないクルマですね。




確かツーリングカーレースのホモロゲモデルだったかと思います。










セリカGT-TSってラリーのベースモデルだったような…
見た目フツーのセリカですが、GT-TSは見たの初めてかも…
純正テッチンホイールがイイ味ですね〜




レアといえば、A31セフィーロの角目は希少なんですよねぇ…




なんと懐かしいミニキャブ。
この型のミニキャブを田舎のおじさんが乗っていて、子供の頃に海へ連れて行ってもらってました。
従姉妹と荷台に乗って(笑)
懐かしいことを思い出しちゃいました。







午後はバイクアクションを見学したり…










カースタントを見て過ごしました。

天気はイマイチでしたけど、楽しかったですね〜

そういえば嫁さんが「このクルマ、ナンバー付いてるけど走るの?」って言ってたダットサン、



確かに外見サビサビですが、調子良さそうに走ってました。
中身はしっかり整備されてるんですね〜





嫁さんが二度見してたDR30、結婚前に私が乗っていたからか嫁さんの中でのスカイラインはこの型なんだそうです。
私ももう少し乗っていたかったんですけどね。

余談ですが…

普段は見学専門の私なんですが、次の日曜日は珍しく展示する側になりました。




このイベントは平成ヒトケタまでが条件なので、平成8年のレガシィは参加資格が有ったんですね。

普段は見学する人なので、展示側ってなんとなくしっくりこないのですがf^_^;

日曜日は太田までレガシィ乗って行きます。

多分ウチのクルマは趣味車じゃないからピンとこないのかなぁ…(笑)
Posted at 2017/07/24 22:22:04 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年07月16日 イイね!

埼玉ショートトリップ。

こんばんは。
今回は世間並みに三連休です。
暑いので外には出たくないところですが、三日間もダラダラ過ごすのも如何なもんかと思い、行き当たりばったりでドライブしてきました。




とりあえず「ゆめすぎと」という道の駅に到着。
嫁さんはお野菜を買ってましたが、長居するほどではなかったので昼食を考えます。

ナビで検索してちょうど昼食くらいに着きそうなレストランへ。




以前から行ってみようと思っていた、電車のレストランに到着。




何気にマニアな方のクルマでしょうか?「東武8000系仕様」のタントが停まってましたよ。

ちなみにレストランになっている電車は「東武5700系」という電車で晩年は臨時列車で使われていました。

東武鉄道企画の温泉旅行等で使われていたので、実家が東武野田線沿線の私にも馴染みのある電車なんですねぇ(^^)




能書きはこのへんにしてお店に入りましょう♪




この電車が活躍してた頃の写真がありました。





さりげなく「浅草」のサボが…








今回はランチメニューにしたので、スープとサラダが付いてきました。

麺は生パスタでソースはトマトクリーム。
食感とソースの風味はなかなか良かったですよ。




息子はナポリタンにしたのですが、コレがかなりの量(笑)
確かに美味しいのですが、さすがの息子もギブアップ、1/3ほど手伝いました。
他のメニューも結構ボリュームありそうなので、次回は何品か頼んでシェアしながら食べよう…




運転席も残っているのですが…










トイレが電車の時のままでした。




コレはいいな〜と思ったけど、非売品だそうです。

お土産用に作ってくれないかなぁ…




中学生の頃はカメラ持ってこの電車撮りに行ったんだよなぁ…懐かしい…

さて、まだ時間も有るので何か近場で見られるものを探して見ます。




ここは有名な「オートレストラン鉄剣タロー」です。電車のレストランから近いんですね〜







食べ物の自販機が昭和な雰囲気しててイイですねぇ…
ここで何か1つ食しようと思ったんですが、昼食でお腹いっぱい…




せっかく来たのに何も買わないのも申し訳ないので、息子がファンタを買いました。




さらに忍城が近いので、寄ってみました。
ここは数年前にみん友さんと遊びに来たんですよね〜




演舞をやっていたので見学。
息子にはウケてました。




う〜ん…古い建築物って味わいがあって良いなぁ…

そんな感じで県内をちょいとだけドライブして、1日過ごしました。

しかし、こういった気まぐれドライブするのにヤホーナビは結構使えるヤツですね。


Posted at 2017/07/16 22:23:02 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年07月14日 イイね!

年に数回の贅沢。

こんばんは。
毎日暑いですねぇ…
そんな暑いさ中、息子は宿泊学習に出かけて行きました。(手打ちうどんを作るんだそうな…)

そんなわけで昨日は久々に夫婦で外飲みしてきました。






ここ最近は、お魚系の居酒屋へ行ってます。
嫁が魚料理が好きなのでちょうど良いです。

茶豆を食べつつ待っていると、ホッケがやってきました。




今回は刺身盛りを頼んだので、少々時間がかかるようですが、まぁ時間はいくらでもあるので気長に待つことにします。




刺身盛りがやってきました。
ちなみにお値段1500円也。
どれも美味かったです。







ぼちぼち色々飲みつつ。




締めは焼酎のソーダ割りでごちそうさまにしました。

まるっきりクルマが出ないどころか、さっぱり内容の無い日記ブログになっちゃいました。

ま、ずっと暑い中仕事してるので、たまにはゆっくり飲みたいものですよね(^^)

Posted at 2017/07/14 20:38:36 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年07月09日 イイね!

初めて応募するけど、当たるかな〜

この記事は、[モニターキャンペーン]『ウォッシンググローブ』を50名様にプレゼント!について書いています。

昔から抽選ってなかなか当たらないクジ運の無さだけど、当たるかなぁ…
洗車道具だからモニターしやすいしちょっと欲しいんですよね(^^)
Posted at 2017/07/09 14:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

極上車の概念。





こんにちは。
仕事休みで暑いので引きこもり中です。

さて、私はクルマを買いもしないのに中古車サイトを見るのが好きなのですが、旧車等で見かけるのが「極上車」という言葉。

さて、その概念ってなんだろう?ってふと思いました。

イベントで見かけるような「新車みたいなフルレストア」がそうなのかな?

それも博物館に有るような「デッドストック」みたいな「古いけど新車」?

う〜ん、そもそも極上車って中古車業界が自分とこの商品であるクルマに自分で付けた言葉だから、ファジーな気もしますねぇ…

では個人だとどうなんでしょう?

エアコン完備でリビングにクルマが鎮座してる…
これは誰がみても間違いなく極上車ですね(^^)

でもそれだけかな〜

イベントで見かける「普段使い」もしてるクルマは年式なりだったりするけど手入れが行き届いて「ごく自然なヤレ」の範疇はやはり極上車とも思えますね。

あとは個人でイチから仕上げたクルマなんかもプロ仕上げではないけど極上車とも言えますね。

あとはオーナーの思い入れが「極上」なのも素敵かと。

オフでの会話で「手入れがイイですねぇ…」はそう言われた時点で極上車かな♪

どうやら商売と個人では極上車の概念って違う気がしてきました。


さてウチのクルマ。




綺麗にしてるつもりではありますが、そこはオーナーならではの視点だと、錆や塗装の劣化、板金跡もあったりでそれなりにボロいとは思うのですが、お褒めいただくこともあるので「年式なりにはイイ状態」なのかなぁ…


で、嫁さんのミラジーノ。




言っちゃ悪いけど、コイツはマジでポンコツです。修復有りだし、ちゃんと直してないし…しかも嫁がよくぶつけるし(笑)

でも、コイツは買った当時洗車もせずによこしたクルマ屋にムカついて「あんなド素人なクルマ屋なんかよりもオレが手入れしたほうが絶対綺麗になるぜ!」と思って暇な時に手持ちのケミカルで磨いたり素人なりにせっせと手入れはしてました。

レガシィと一緒に洗車もするので、まぁそれなりにには綺麗かと。

多分新しいだけで手入れもロクにしてないクルマよりは「まぁまぁな程度」のクルマかな?

クルマの見方もディープになってくると、「極上」の言葉も通り一遍な感じでなくなりますね。

さて、結局概念などとカッコつけても答えの出なそうな「極上車」と言う言葉ですが…

商売的な意味では

見た目勝負で誰がみても間違いなくピカピカにしか見えない。

身元がはっきりしていて機械としても間違いなく良品。

要は商品としてとても優れているのが極上車でしょうか。

個人としての「極上車」はやはり大きく見て「オーナーの思い入れで走ってるクルマ」がそうでしょうかねぇ…

ただ、商売でありながらもお店のオーナーが思い入れたっぷりだとこちらに近いかな?

あくまでも私の勝手な考えなので、独りよがりではありますが、ここ数年色々なクルマを拝見して、若い頃のクルマに対しての考え方と幾分違ってきた気がしますね。

多分若い頃はクルマそのものしか見てなかったけど、今はクルマとそれに纏わるオーナーさんとお話しする機会が増えてきたからでしょうか?

私自身としては最近クルマとの関わりが「成熟した」ってよりは「変態化」してきた気がします…(笑)

この暑い季節に暑苦しい変態オヤジの話にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m



Posted at 2017/07/08 14:57:03 | コメント(14) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ねすてぃ~(^^) さん、「美味しいラーメン食べに行きましょう♪」ってナンパされるかもしれないですよ、ワタシに…(笑)

何シテル?   07/24 23:10
夫婦揃ってマイナーなクルマ乗ってます。 多分夫婦してヘンタイなんでしょう(笑) ちなみに嫁さんのほうがクルマにお金かけてます。 私のクルマもそれなりにお金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【CCウォーターゴールド モニターレポート】使い続けて2年8ヶ月経過!!…のレポートです(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 18:25:12
神田鐵道倶楽部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 21:56:41
貴重 VG20センチュリーパトカーの存在(~_~;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 21:21:13

お友達

とりあえず最初に一声かけていただけると嬉しいです。
私自身、クルマのお話だけだとネタが尽きちゃうんで何かお話聞かせてください。
138 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 キャンにゃんキャンにゃん *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * ぺそ太郎ぺそ太郎 *
がんしっぷ黒鐵改・焔月がんしっぷ黒鐵改・焔月 * ドラ衛門-Limitedドラ衛門-Limited *

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
所帯持つにあたり、ボロいシルビアと直すのにとてつもない金額かかるDR30二台はあまりにも ...
ダイハツ ミラジーノ みどりかえる号 (ダイハツ ミラジーノ)
嫁さんがみんカラ始めたので、ジーノさんはサブカーにしました。 サブとは言っても、嫁さん以 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
今のジーノの前、嫁さんが「脱ペーパードライバー」練習用に買ったクルマです。 そしてなぜか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
例に漏れず、お約束の「西部警察マシンRS」に小学生の頃憧れてまして、イイ歳になってから色 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.