車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
こんばんは。
久々に遊びで横浜までお出かけです。




最寄りのバス停までの道中、幸先良さそうな冬の富士が見えました。




会場入りする前にすでにシブいクルマが…




到着です。




到着してちょっとしてから旧車がゆっくり走ってきました。




FCも今や旧車なんですね〜
私の免許とった頃には新車で売ってたのに…







ハコスカ、カッコええなぁ…♪

エンジンもなんか違うの積んでるようですよ。




S30はタイミング悪く後ろ姿だけに…




ところでこれも旧車なのでしょうか…(^ ^)








見所としては、こんな感じのクルマも展示されてましたよ。




そう言えば、最近編み物やってる嫁が注目してのが展示されてたセリカのハンドルカバー。
「これ、手編みなのかとっても気になる〜」とか言ってました。
やっぱり嫁は目の付けどころが変わった方ですよ…(笑)

そして今回の収穫。



無料だったそうですが、嫁はソッコーでゲットしたそうです。
後で見に行ったら1つも無かったそうな…

少々疲れたので、ちょっと早めに帰宅したら…


ぬぉ〜
なんと昨日の強風の砂埃のの上に中途半端に雨が降って超〜キタナイ…

日も伸びて明るかったので、呆れる嫁を尻目に洗車しちゃいました。




拭き取り終わった頃にはとっぷり日が暮れてましたがまぁ納得。




久々に息子お気に入りのラーメン屋で夕飯にして休日が終わりました^_^;


Posted at 2017/02/19 23:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月18日 イイね!
こんばんは。
最近日記的なネタも無いこの頃…

息子を迎えに行く途中に本屋でスバルの本を見てましたら気になる記事が。
ボクサーサウンドを愛する視力障がいの方が紹介されてました。
音に敏感な方がボクサーサウンドに惚れ込まれていることにエセ(?)スバリストの私もちょっと嬉しい。

もちろん運転はされないので、オーナーはお母様なのですが、そういうクルマとの付き合いかたもあるのだな〜って思いましたね。

そしてウチの息子、諸々の事情から本来ならあと数年で


こんな感じて免許取得できるはずだったのですが、まぁ無理なんですね。

実は息子が生まれた時にはそんなことはつゆ知らず、オヤジは将来息子をダシに



こんなクルマや…



こういったのを買っちまおうかと思ったんですが、不可能となりましてかなりガッカリしました。

でもですね、今回の記事を読んでみて、クルマの楽しみ方って何も運転するだけじゃないのかもなぁ…って思いましたよ。

そう言えば私だって免許持つ前はミニカーだのプラモデルだのでクルマを楽しんでたクチ。

バンダイの1/20のプラモのエンジンやらを組み立ててニヤニヤしてる変態中坊でしたからね。

やはりクルマの趣味も多様性が有ったほうが楽しいし、裾野も広がるかと思います。

まぁ息子はと言えば、レガシィが好きなのかと言いますと…







どうやらそれなりには気に入ってくれてるみたいでして…

ちなみに小さい頃は遠くから私が帰ってきてもクルマの音で気づいたそうな(と、言う嫁の談)

しかし現在はと言うと…

なんとお向かいさんもフォレスター乗ってるので、帰宅時間が被ると間違えるらしい…

こいつは拓海にゃなれんな(笑)

そんなわけで、とりあえず今後は私のアシとしてだけでなく、息子の1/1モデルカーの役目もレガシィに担ってもらおうかと思った次第です。

なんせ実車なんでフルギミック満載ですからね。

もちろん私の厳しい?監視の下でウチの駐車スペースの中だけですよ^_^;




Posted at 2017/02/18 21:41:08 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!
こんばんは。
最近はイベント事や遠出も無く過ごしてます。

昨日は久々に先日の強風で埃だらけのクルマを洗車しました。




午後は息子の定期通院だったんですが、現地に着くのが早くヒマ潰しに寄った昭和な古い模型屋で…




先日買いそびれた白いヤツが見つかりました。

最後の一個だったみたいです。

まさか…中味が違う色って、いかにも自分らしいオチは無いよね?って事で開封しました。




ちゃんと白いクレスタでした(笑)


嫁は飲み行っちゃうので、息子と麺活してきました。




息子は私とまったく同じメニューを頼みましたが、ホント良く食いますよ。
家計が食費でイタイですf^_^;


本日は予定していたレガシィのオイル交換に行ってきました。




序でに以前からぶっ壊れてる左側ミラーの見積もりを…




一応中古も見てもらってたんですが、いかんせん古いクルマですし、たまに出てきても程度の割には高いみたいです。
しかも色も違うと塗り直し、中古故に寿命も心配なので、まだまだ乗ることを見越して発注しちゃいました。
なんせ新品がほぼ出ないそうなので今のうちに…

予算的に厳しいけれど、交換出来るまで在庫としてキープしてくれるそうです。

ありがたいなぁ…(^ ^)

せっかく珍しく休日にレガシィ出したので、昼食に小洒落たパン屋さんへ。




石窯焼きのパンなので、美味いですよ。

しかもわざわざ焼き立てに交換してくれました。




さて、お腹も満足なところで帰りますか…




おや?なかなか程度良さげな初代ステップワゴンですねぇ…

しかも見たことない珍しいホンダ純正ホイール付き。

他車流用なのかな?
結構拘って大切にのってるのかもしれないですね。

そうそう、せっかくディーラー行ったので新しいクルマのカタログ貰ってきましたよ。




お〜







新しいスバル、なかなかカッコいいですな〜♪

おじいちゃんになってアイサイト必要になった時に考えよう(笑)

今はまだ要らないし、第一買えないや、息子今年高校入学だし(^_^)




憧れのリビングからマイカーが見える家。




ウチもそうだけど、まったく違っ(笑)

ウチのは置く場所ないから家の前に置いてるだけ、しかも屋根無しだし嫁の通勤用のママチャリが有って凄く生活感あり過ぎf^_^;

そんなこんなで、あっという間にいつも土日は過ぎて行きますねぇ…

ところで、ディーラーの担当さんともお話してたんですがやはりBD、今はイイけどこれから結構お金がかかりそう。

消耗品で換えてない部品もまだ大物が有ったりしますから。

予算少し多めにとっておかないとですし、部品供給も年々厳しくなるようです。

有る部品は手に入るうちに押さえるとか、まるで旧車のノリな部分もあるそうです。

今後の維持を考えると、1人だと心が折れそうな感じしますが、みんカラにはその手のクルマを愛する仲間が居ます。

ビンテージでも無く、最新型でもない中途半端に古いクルマを維持するのは価値を共有出来る仲間が居るからこそ。

クルマなんて同じ車種じゃなくたってイイんですよ。

部分の情報の共有は同一車種のほうが良いんですけど、それ意外のもっとディープな心意気の部分で通じ合えるのが嬉しいんですね。

長いこと1人でレガシィ維持してきて、今みんカラで同じ境遇の仲間が居る居心地の良さを感じているこの頃でした。




まだまだ乗りますよ。

それにしても、みんカラで日記やるといつも最後は話が脱線してる気がするんですけど^_^;

Posted at 2017/02/05 21:30:47 | コメント(13) | トラックバック(0)
2017年01月29日 イイね!
こんばんは。
以前旧車天国の抽選に嫁に頼まれて応募しました。




デコトラのカレンダーが欲しかったんですって。

先日私の名前で当選しましたよ。




お約束通り嫁にあげるんですが、使うのもったいないな〜

とりあえず道楽部屋に収納することにして、色々片付けてたら、こんなカレンダーが…




おぉ〜なんとWRC時代のスバルのカレンダーが未使用で…
たしかディーラーの担当さんが当時くれたんだよなぁ…



楽しいペーパークラフト付きですよ(^ ^)






2009年のもありました。




こちらもペーパークラフト付きでした。

スバルのはカレンダーとしては既に用は為さないけど、未使用だし今やWRCから撤退してるので、このまま処分せずにとっておこうかなぁ…

それにしても片付けてたらいろんなモノが出てくる家だよなぁ、我が家って^_^;

要はちっとも片付かない家とも言う(笑)



Posted at 2017/01/29 22:24:28 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年01月22日 イイね!
こんばんは〜
やっと体調がマトモになってきました。
でも横になってばかりで体が痛いので少し外出してきました。

先日のコレ…




予想どおりスーパーホワイトは売り切れ…と、言うかこの色すら無かった…

行きつけの店はミニカーよりもフィギュアとかに熱心だから仕方ないんだよね〜(笑)

やっぱりコレは気に食わないので開封すらしてないけど、ブログとか見てると意外と出来栄えはイイみたい。

誤解の無いように言えば、この色が嫌いって訳では無いし古いトヨタ車は何気に好きなんですよ。

ただ思い入れが無いってだけ。

何気にドライな奴なので、思い入れが無いとダメなんですよ、ワタシ(笑)

みんカラ的に言えば、クルマのお話なんですが、多分新しくて好みのクルマが有っても、旧車でリーズナブルに好きなクルマの出物が有っても買い換えられないのは、お金は別として「思い入れ」なんですね、多分。




有る程度の年数みんカラやってますと、愛車に思い入れの有る方とお話する機会が結構あります。

クルマだって家電や工具と同じ「たかが道具の1つ」とドライに考えられそうなものですが、なぜか私を含め感情移入することが多い不思議な存在です。

もちろん道具でもありますから「古くなったら買い換える」も考え方としては正しいのかもしれないですね。

でも、やはり自分と同じ「思い入れ」を持つ方のお話を聞くと感情移入してしまいますね〜

自分のクルマでもないのにf^_^;

でも私もそうですが、家族を養う以上難しいところもあります。

不本意ながら新しいクルマに買い換えざるを得ないこともあるかもしれないですよね。

う〜ん、他人事とは思えなくなってきた…

クルマなんかに思い入れなんて持たなければ、人生少し楽になるのになぁ(笑)

多分長く乗ってると、自分の人生とシンクロしちゃうのがいけないんだな〜

ましてファミリーカーとして使ってしまうとなおさら…

自分の人生劇場のキャストの1人に愛車がなってしまうんでしょうね。

こればかりはどんなにいい新車やスペシャルな名車をもってしてもなし得ない物語。

たま〜に思いますけど「もう少し前に道具的なクルマにとっとと買い換えちまえば良かったかな〜」なんて頭をよぎったりもするんですよ。


いや〜今回もカッコよくクルマ哲学的なブログにチャレンジしたけど、相変わらずグダグタでダメでしたねぇ…

あ…そう言えば今年は車検だった…

軍資金、今から準備しとかないと(-_-)
Posted at 2017/01/22 22:00:58 | コメント(10) | トラックバック(0)
プロフィール
「@やた。 さん、これから帰りま〜す^_^;
そう言えばお買い物の収穫はありませんでしたよ(笑)」
何シテル?   02/19 16:03
夫婦揃ってマイナーなクルマ乗ってます。 多分夫婦してヘンタイなんでしょう(笑) ちなみに嫁さんのほうがクルマにお金かけてます。 私のクルマもそれなりにお金...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
第22回 80's&90'sミーティングin秋ヶ瀬公園 開催要項決定のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 00:26:37
貴重 VG20センチュリーパトカーの存在(~_~;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 21:21:13
何故、失敗作と呼ばれたの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 23:13:26
お友達
とりあえず最初に一声かけていただけると嬉しいです。
私自身、クルマのお話だけだとネタが尽きちゃうんで何かお話聞かせてください。
126 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * 三代目TT三代目TT *
べるぐそんべるぐそん * wildwindswildwinds *
minicatminicat * **しゃん****しゃん** *
ファン
82 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィ スバル レガシィ
所帯持つにあたり、ボロいシルビアと直すのにとてつもない金額かかるDR30二台はあまりにも ...
ダイハツ ミラジーノ みどりかえる号 (ダイハツ ミラジーノ)
嫁さんがみんカラ始めたので、ジーノさんはサブカーにしました。 サブとは言っても、嫁さん以 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
今のジーノの前、嫁さんが「脱ペーパードライバー」練習用に買ったクルマです。 そしてなぜか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
例に漏れず、お約束の「西部警察マシンRS」に小学生の頃憧れてまして、イイ歳になってから色 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.