• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

プリウス50系Sタイプ

プリウス50系Sタイプ
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名トヨタ / プリウス S(CVT_1.8) (2015年)
乗車人数2人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★★
走行性能
30系を使用して6年経過し、静粛性、車両剛性、動力性能など不満が溜まっておりましたが、今回50系に試乗して2クラス上の別の車のように感じて、Sタイプに買替えました。ECOモードでは30系は軽カー並みでしたが50系になってECOモードでも不満なく加速走行してくれます。パワーモードは相当なパワー感があります。ほとんど使用しません。車体が少し大きく低くなりましたが最小回転半径も変わらず、ハンドル操作、ブレーキの感触も全てにレベルアップしているようです。
乗り心地
乗心地は、随分静かでしなやかになりました。車両剛性の高さが一層静粛性・振動を抑えて2クラス上の性能になっていると思います。シートは厚さが増して形状も体にフィットしています。ワイパーがウインドウ下に隠れて、前方視界もよくなり運転がしやすいです
燃費
燃費性能の向上も確かです。最初の1か月は、30.1Km/L(161.6Km)でした。先週に東名高速と41号で明智へ2回行きましたが、エアコンもかけて東名では普通に100km/h走行で1回目の帰路(約50km)で38.2Km/L、2回目は50.8Km/Lという信じられないウソのような経験したことのない数字でした(写真参照)。
積載性
車両が少し長くワイドに車高は低くなり、車内は少し広くなったように感じます。荷室は少し幅が広くなったように感じますが30系とあまり変わらないと思います。
故障経験
まだ、経験はありません。
満足している点
30系と比較して、前方視界やシートの質も向上し、運転しやすく静粛性、車両剛性、動力性能、燃費性能など間違いなく2クラス上級車になっていると思います。自動ブレーキ、オートハイビーム、追従式クルーズコントロール、車線逸脱警報などの事故防止装備による安全性能も充実していると思います。
不満な点
30系でも後方視界がよくありませんでしたが、50系も後方視界は良くありません。高速走行ではロードノイズが大きくなり不快感があります。Sタイプには装備されていませんがAタイプに遮音ガラスが標準装備されているので静粛性を考慮してAタイプにしたほうがよかったと思います。収納スペースは30系ではグローブボックスが2段ありましたが、1段になってしまい不便になりました。
総評
30系から大幅に改良され全く別の2クラス上の上質な車両に変貌しています。また、自動ブレーキ・車線逸脱警報(私は、よく注意されています)などの安全装備・事故防止装備の充実がされ、高齢者にも運転しやすい車です。Aタイプがおすすめでしょうか。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/06/30 02:17:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「プリウス50系Sタイプ http://cvw.jp/b/880252/38139702/
何シテル?   06/30 02:17
asoboyo88です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プレミオが来年1月で10年になりますので引退してもらいました。プリウスの納車まで3か月か ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.