• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

言葉遣い?

正露丸の匂いよりも粒がアレに見えて気になる男

こんばんは、ミスター正露丸です。



最近テレビを見ると知らない芸能人ばかり出ていて・・・この人誰だろうと思うことが多々あります。何度か見ているとだんだんその人が何者かが分かってきますが、言葉使いで好き嫌いがはっきりしますね。

育ちが悪いのか、周りの影響でそういう話し方になるのかわかりませんが、ある程度キチンとした話し方の方が好感が持てるような気がします。歳関係なく言葉使いというのは大事だと思います。会社でいい年のおじさんがいますが、「そうすか」とか「いいっすか」と言葉の語尾に「~っすか」と連呼されるとなんだか馬鹿にされているような気がします。その人は無意識に話していると思いますが、出来れば「~ですか?」とか年下相手に話すのであれば「~でいい?」の方がいい気がします。

僕もまったく使わないわけではありませんが、出来れば「~すか」は使わないようにしています。癖がつくと上司と話すときについつい使ってしまうことがあるので、気をつけています。


僕と同じようなことを思っている人がいるのではないでしょうか?






はい、次の話。






天気が良いので、赤いS13乗りのYくんととあるクネクネに行ってきました♪


ここに来る前に定食屋さんに行ったところ・・・偶然にもGT-R軍団の皆様と遭遇しました(^O^)軽く挨拶を交わして、ご飯を食べようとしましたら、「今から準備中になる」と聞きました。

では場所変えようかなと思いましたが・・・紳士なR32乗りの方が店員さんと交渉して、ご飯食べてもOKになりました。

あの時はありがとうございましたm(_ _)mとっても美味しかったです♪大盛りにはしませんでしたが(笑)




話は戻して、Yくんは運がいいのか悪いのか、パーツを安く手に入ったり、もらったりしますが、車を買ってはエンジンが不調だったり、乗れない時期が多く、やっとS13を車検を通して乗れるようになったようです。

でもエンジンが壊れそうで、お金が溜まったらS15のNAエンジンに載せ換えらしいです。彼も僕と同じでNA車同盟です(笑)

白のS13もNA車でYくんの仲間だそうです。タイヤがBSのPlayz RVと聞いてびっくりしましたが、彼は気にせずかっ飛ばしてましたね。

ほかにもう一台S13いましたが、S14は・・・見ませんね、しかし白の前期と後期はたまに見ます。


微かに写っているAE92乗りの人は久々に会いましたね、でもクラッチが滑り気味だとか話していました。





このあとも惣菜コーナーの半額シールが貼られている唐揚げに目がないDC2に乗っている人も交えて話しましたが、笑点が始まる時間帯に帰りました。


























おまけ





4年間使ってきた電子レンジがブローしたので、新調して一番安いレンジにバトンタッチしました。
これと1000円高いアイリスオーヤマと悩みましたが、「ゼピール」という名に惹かれて買いました。


テンションロッドは・・・・(・∀・)ニヤニヤ







おまけもやし





もやしの肉巻き照り焼き


もやしは洗ってしばらく水に漬けてからザルで水気を切ってシャキっとさせます。


豚バラ、一枚にもやしを載せてらせん状に巻きます。これを繰り返して、全部巻いたら小麦粉をまぶします。

フライパンに油を引いて焼きます。豚肉に火が通ったら油をキッチンペーパーで拭き取って、醤油(大さじ3)、砂糖(大さじ1)、みりん(大さじ1)を入れ、照りがつくまで煮からめたら完成です。



巻くのが面倒ですが、食べて美味しかったらそんなことは忘れちゃうと思います(笑)

トマトも一緒に添えると見た目いいですね♪









Posted at 2015/06/01 01:11:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月27日 イイね!

どこ行く?ドムドムでしょ~♪

どこ行く?ドムドムでしょ~♪ドムドムバーガーを愛してやまない男

こんばんは、ドムドムさんです。




最近クネクネに行くと、今までよりもアクセルを踏めなくなってしまいました。というのは、ブレーキングしながらステアを切り、コーナーに入ると車がどっかに吹っ飛んで行きそうな感じで怖いのです。

元々ビビリなので、ガツガツ攻めるようなことはしませんが・・・・・そんなビビりのドムドムさんでも一昨年と比べるとだいぶまったり走ってますね。気持ちの変化?と色々考えましたが、車の動きが変わったような気がします。

まっすぐな道だと左右どちらかにハンドルを取られますし、ぼこぼこした道だとさらにひどくなります。そしてコーナーでハンドル切っている時にはフワフワとした感じで、ステアフィールがだる~んとした状態です。早く言うと接地感が無いです。

アライメントかなと思い、メジャーを2個使ってトーを再調整しても同じような感じでした。



もしやのもやしと思い、テンションロッドのブッシュを見るとヒビが結構入っていました。もう交換時期?

八年前にもブッシュにヒビが入り、中からシリコングリスが漏れ出しているのを発見し、ディーラーで交換してもらったことがありました。交換してからステアフィールが結構変わってびっくりしたんですよね。


テンションロッドは加速、減速で大きく負担がかかるパーツなので、これが原因なのかなと思っています。


そこで交換をするのですが、ピロ式だとダイレクト感が増す反面、ボディに負担が掛かるのでよろしくないらしい。それならニスモから出ている強化テンションロッドにしようかと思っています。


でも値段的にはピロ式の方が安く買えるんですよね(笑)中古のニスモのテンションロッドもありますが・・・届いてよく見てみたら、ヒビだらけなんてこともありえるので、やはり新品かな~二万円ぐらいするんですが・・・悩みますね。ケチ故に・・・・゜・(ノД`)・゜・





はい、どうでもいい話はこの辺にして・・・。







(ここの三崎公園はたまに来ますねw)



先日、地元でいわきオフ会がありました♪

・・・・・・個人的に地元でみん友さんがオフ会で集まっている光景が、ものすごく違和感ありました(笑)



先ず、下道でいわき市までお越しになったナギさんと合流してから、四倉まで移動し他のみん友さんと顔合わせしてからランチとなりました。


そこから三崎公園に移動してから、改めてお互い自己紹介してからのトークタイムになりました。








そこで嬉しかったのは、R33の方の車と隣に並べたことですね(笑)ほら、そっくりでしょ(爆)

しかも同じシルバーで、R33の方もびっくりしていましたね(´∀`)


今度はR33GTR、100系チェイサーと並べたいものですね~♪







この後はあっちこちに移動し・・・本命のドムドムバーガーを食べに行きました(笑)

朝からずっと皆さんに、ドムドムに行きましょうと言ってまして・・「あの野郎、さっきからドムドムしか言ってないな」と思われていたかと(爆)



・・・僕は食べたくて仕方なかったので、このオフ会の前日にもお昼ご飯でドムドムに行ってしまいましたけど(^O^)


初めての方もいれば、懐かしいという方もいましたが、皆さん美味しいと言ってくださってゴリ押ししてよかったなと思いました♪














(ガルウィング車が二台並んでいる光景は珍しいですね♪)


食べたあとも、少しおしゃべりして~僕がたまにドライブに行くお山にドライブしてから、解散となりました♪





また集まりましょう♪



・・・いわき市に行って帰ってくる途中、340キロを越してもガソリンのメーターが半分を指してしたので、もしかしたらとガソリンを満タンにして燃費計算したら、リッター13キロでした。ずぼら運転をしてたのですが、アライメント調整すると燃費良くなるんですね(笑)






おまけ1




会長さんの車の後ろで、何やら感じたので・・ふと見てみるとキャロルがおりました(笑)マニアの方に聞くと後期型でNAだそうです。





おまけ2






皆でドムドム食べましたが、僕は晩ご飯のために敢えて食べずに持ち帰りました(笑)
(カーリーポテトとスイートポテトパイだけはその場で食べました)


次回は茨城県坂東市にあるドムドムバーガーにドムります(´∀`)



Posted at 2015/05/27 20:49:56 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年05月17日 イイね!

CBネタ

ファンタグレープよりもファンタオレンジ派な男


こんばんは、ニャンタオレンジです。




前回、マルトというスーパーが地元にあると書きましたが・・・先日プラ~っと水戸の方までドライブに行きましたら・・・あれ?ここにもマルトがある(゚∀゚)

よくよく調べてみると1998年には茨城に進出しており、現在9店舗ほど茨城県内あるようです。

結構前からあったんですね(笑)知らなかったYO(゚∀゚)OY


そしてドムドムバーガーは茨城県だと坂東市に1店舗だけあるようで、福島県だといわき市内だけで4店舗もあるみたいです(笑)今度行ってこようと思います(゚∀゚)ノ

ハンバーガーも美味しいのですが、スイートポテトパイが結構好きでしたね♪





どうでもいい話は置いといて・・




今日は気が向いた時にやるCARBOYネタです。



毎回何をアップしようかなと思いつつ、色々考えてはいるのですが・・・最終的にテキトーに選んでいるんですよね。そういうことで今回もテキトーに選んでみました。







また1987年頃のネタです。ゼロヨン大会は毎月どこかでやっていたみたいで、どこの車が何秒出したとか結果が載ってますね。


クルマ作りも結構すごいことになっていて。ルーフを低くしたり、リアを短くしたりとあの手この手で改造してますね。車はS30、S130、310サニー、SAサバンナが多いですね。

L型か、A型か、13Bの対決になってますね。

この時にS30Zは何台潰されたんだろうΣ(゚д゚lll)


ストリートゼロヨンなるとソアラとかセリカXXが多いような気がします。



















こっちは最高速です。



各地チューナーが試行錯誤でチューンしたマシンを安定して300キロ出せるかを競っていましたね。

だた300キロ出してもすぐに壊れてしまうのはダメ。壊れない、乗りやすいマシンをトータルバランスで作ってお客さんにも体験して欲しいという気持ちでやっているようです。

実際にチューン依頼での金額は・・・


RE雨宮
・FC3S
250キロ 61万
280キロ 130万
300キロ ???

トライアル
・S130Z
250キロ 150万
300キロ 250~300万

トラスト
・ソアラ
250キロ 100~150万
300キロ 250~300万



大変な額ですね。こう見ると13Bの方が安価で馬力を出しやすいみたいですね。



ソアラとなるとAT車も結構多いのですが、ATでも最高速やったりしていました、だた馬力を上げていくとATが滑り出すので、強化したりと対策していますね。









第一回鋸山ヒルクライム大会です。

千葉にある鋸山を貸し切って、タイムを競うというはっちゃけたイベントです(笑)

A~Kクラスまであって、550ccから3000cc、その中で過給器付きで分けたりしてクラス分けをしているみたいです。


FC、S31、スープラ、セリカXX、ジェミニ、カリーナ、プレリュード、ランタボ、S12、DR30、ファミリア、EP71、KP61、シビック、ポルシェ、カマロ等などの車種の中、一番速かったのがAE86でした。

ハイコンプ仕様、車高調、クロスミッション等の改造ぐらいでしたが、腕が良いんでしょうね♪ドリキンも自分のAE86を持ち出して参加しましたが、素人のAE86に負けてしまいました(笑)










当時のチューニング、セッティング、パーツ用語です。


用語だけでなんとなく意味がわかりますが・・・「レーシングする」はよくわかりませんでした(笑)

意味は空吹かしをするということらしいですね。

他に「腕がタコ」・・・・速く走れない人のこと

「口先チューン」・・・・なんとなくチューンの仕方が分かっている人で、突っ込まれるとボロが出る人

「オプション入り」・・・メーカー純正のレーシングパーツを組み込むこと


今じゃ絶対使わないですね(笑)













オイラのSUPERアクション




いかがでしたか?
(若干内容が薄いと思いますが・・・)

最近あまり読んでいなくて、テキトーに気になったところだけ紹介しましたが・・・次回は1988年頃に行きます。









おまけ





釣り名人T氏が乗るウィッシュのタイロッドエンドブーツ、ナックルの付け根のブーツが裂けていたので、ご自身で直していたのですが・・・ナックルの付け根ブーツが外れなくて、渋々ドライブシャフトを外そうとしました。するとドラシャを固定しているナットのネジ山がおかしくなってかじりまくっていました。

なんとかブーツを交換して、戻そうとしましたら・・・そのかじったナットが奥まで締まらなくて挙句の果てにドラシャのネジ部と一緒に回ってしまい、元に戻らなくってしまいました《゚Д゚》

一応走れますが・・・ABSセンサーがドラシャの接触部とズレているので異常と感知して警告灯が点きっぱなしになってますね。

対策として中古のドラシャ交換とナットも新品交換するそうです。









おまけレシピ




もやしのチヂミ

お好み焼きの粉100g(SHOWAの魔法のお好み焼き粉がおすすめ)
水100cc
卵二つ

上記を混ぜておきます。その中にもやし1袋、長ネギ1/4カット(みじん切り)、ピザ用チーズを入れて混ぜます。

フライパンにごま油を入れて熱した状態(中火)で、半分入れて両面カリッと焼けたら完成♪


つけだれは、砂糖小さじ2 醤油大さじ2 酢大さじ2 ごま大さじ1を混ぜたもの


お好みにでニラも入れてもいいですよ♪



Posted at 2015/05/17 23:43:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2015年05月13日 イイね!

マルト

歯磨きしたあとに~コーヒー飲んでいる奴は~どこのどいつだい?

・・・あたいだよ。

おひさしブリーフ!鈴木です。






昨年から頭皮からフケが出てきて、頭をカサカサと掻くと雪のようにパラパラと降ってくるようになってしまいました。皮膚科に行って薬をもらっても治らなくて困っていました。対策としてシャンプーをメリットにしたり、洗い方を工夫したりして色々とやったんですが・・・三月ぐらいには多少治まったんです。・・・が、今度は髪の毛が抜けるような気がしてました。

僕の頭皮はどうなるんだろうか・・・つるぴかハゲ丸になったら、カツラを装着しようと思います。





・・・まだあります。車にもぐって社外のリアのキャンバーアームに交換して調整ナットを緩めようとしましたら・・・これが緩まなくて、必死こいてやっていましたら腰をおかしくしてしまいました(・・;)

ぎっくり腰の手前なのか、ちょっと腰を動かすと「うっ」と声が出てしまうぐらい辛い状況になってしまいました。良くなるまでは安静にしようと思います・・・・。腰は大事にしましょう。




それはいいとして、GWはみなさんいかがでしたか?




僕は地元に少しだけ帰省して、友達と飲み会やら映画鑑賞、美味いと評判の牛タンを食べに行ったり、じいちゃんの家に行ったり、同じホームセンターに三日連続ご来店と有意義に過ごせたと思います。そして、この「少しだけ帰省」というのがポイントで実家に帰るとついついダラダラと過ごしてしまうので、ささっと行って帰ってきました。






いわき市と言ったら・・・





マルトですよ(笑)え?知らない?地域密着型のスーパーです。いわきの人ならみんな知ってます♪


店舗にもよりますが、店内には「ドムドムハンバーガー」というお店があります♪小さい頃よく親と言行ってましたね♪


皆さんの住む地域にも、地域密着型スーパーありますか?石川県だと「どんたく」が有名ですね。茨城県だとスーパーまるもかな?(笑)















次の話。



またフロントディフューザーが壊れました。







何度目だよって突っ込まれそうですが・・・四度目です。また高速ハイウェイを流していましたら、「パシュンッ!!」と言って、下のポリカーボネートだけがボルトから取れて路面に当たった状態になりました。たまたま出口インターが近かったのでそそくさと降りました。







コンビニに車を停めて降りて確認してみると、ステーは無事でしたので・・・数箇所のボルトから取れた穴の部分からタイラップを通してバンパーに固定しました。

・・・ワッシャーで抑えている部分から、だんだん弱くなって耐え切れず取れたようです。


今後の対策として、アルミ複合板に変更して固定方法を新たに考えるしかないようですね。複合板なら材質が硬いので大丈夫そうなんですけどね(・・;)





次取れたら、外すことを考えてます。もう直すのがめんどくさいので|゚Д゚)))

















おまけ




二本2000円で買った、中古のダンロップのエナセーブをアドバンオニ(青オニ)に履かせて、フロントに履かせようとしたら・・・キャリパーに当たって履けないことが気づきました。というか、ほとんどのホイールがそのまま履けないのです。全然当たらないのはDT-05Rだけです。

対策として、ロングハブボルトに変更して10mmのスペーサーを付けるしかないですね。また金が掛かる|゚Д゚)))

10ミリでもギリギリなんですが・・・。












おまけレシピ

久々のもやし♪




もやしのとん平焼きです♪


もやしを炒めて、塩コショウ、鶏がらのスープの素(又はウエイパー)で味付けした後に、卵(三つ)をかき混ぜて入れます。フライパンに入れた後に混ぜて半熟になったところでひっくり返して、ソースを掛けて完成です♪

肉も入れるとさらに美味しいですよ♪





Posted at 2015/05/13 21:44:57 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation