• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2の愛車 [日産 シルビア]

ハンドルのスパイラルケーブル交換 1

カテゴリ : 内装 > ステアリング > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
 
1
脱着式ハンドルボスの色が青を頼んだはずが、なぜか紫色で発送されてしまい・・・でも、まっ、いっかって感じでそのままつけていたんですが、やっぱり青がいいとまた頼んで付け替えようとしました。

しかし、ハンドルボスを引っこ抜くときに配線を入れたままやったので配線が切れてしまいました。(画像だと黒いコードに白いコネクタがあるやつです)
2
このスパイラルケーブルですね。

手で持ってる黒いコネクタから白いコードが見えると思うのですが、そこから切れています(/ω\)

これが切れてしまうと、ホーンが鳴らない、エアバック警告灯が点きっぱなしという状況になります。
3
エアバック警告灯が点きっぱなしだと嫌なので・・・
4
とりあえず、電球を抜いておきました♪

電球というかここだけはLEDなんですね(笑)

ちなみに電球から出ている配線だけ取ってもランプは消えません((((;゜Д゜)))
5
スパイラルケーブルはタイミング良く某オクで出ていたので安価で落札♪
6
落札した奴はリアワイパーレスみたいですね。

ちょっと違いますね。
7
自分の車はフォグランプレスだったのですが、落札したものはフォグランプ有りですね。

今回は交換しませんが、必要になったら交換しようと思います(´∀`)

でも文字がかすれているΣ(゚д゚lll)

補足ですが、クレのクレポリメイトでこの部分を吹くとかすれますのでやらないほうがいいですよ(笑)
8
スパイラルケーブルを外す前に、裏のコネクタを外しておきます、それからビス四本を外すとスパイラルケーブルが取れます。

汚い生足を披露してすいません(爆)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シルビアホーンボタン再配線 / エアバック警告ランプ対策

難易度:

ナルディをザグってみた。

難易度:

愛用品3

難易度:

ステアリングボス増し締め

難易度:

momoステアリングの取り付け。

難易度: ★★

ステアリング 異音修復

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/10/12 11:00:07
僕もつい最近友人の車のスパイラルケーブル交換しました!
ミラですが…笑
デリケートな部分ですが、社外ステアだと一瞬で終わるような作業でしたね♪
周りが怖い難しいと言うので拍子抜けでしたw
コメントへの返答
2016/10/13 07:07:47
おお、タイミングいいですね(笑)

ミラもシルビアもあっという間に終わっちゃう作業ですよね(´∀`)

僕も難しいこと考えてましたけど、やってみると大したことなかったです(笑)

プロフィール

「@うるさん ああ《゚Д゚》まだ見つかってないんですね・・・ぜひ飲んで欲しいです(゚∀゚)」
何シテル?   06/04 23:17
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけでは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MT用GT-B純正マフラー可変バルブ駆動アクチュエーター取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 21:28:04
アルコールでヘッドライトの黄ばみ取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 22:07:57
白煙モクモク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 00:35:09

お友達

気が合いそうだなと思ったらお友達になりましょ♪
・・・お誘いはこちらからすることが多いですが、最近はあまり誘わないので、誘っていただいた方が早いです(^_^)v



尚、コメント、メッセージ、質問等々ご気軽にじゃんじゃんしちゃってください(・ω・)ノ
143 人のお友達がいます
Tsuckey♂Tsuckey♂ * あおえすあおえす *
SHO@CA18DETSHO@CA18DET * じぇい坊じぇい坊 *
yuz+yuz+ * シルビアRシルビアR *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.