• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RS-MIEのブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

しのいサーキット、、、無念、、、泣

しのいサーキット、、、無念、、、泣
エンジンが壊れてもしゃーないって踏んだら

ミッションが壊れマスタ、、、、

毎度のことながら積車でよかった、、、泣

ドーモ俺です、、、




さて先週末は、栃木県で行われました

しのいサーキットMTG第六回ゆる~いファミリー走行会

に出撃してきました、、、、





今回はその参戦日記でゴザイマス、、、、


今回はまたまたヒルクライムと日程が被ってしまい、、、どちらに参戦するか悩んでおりました、、、、

しかし、、やっぱRSばっかで走る魅力に負けて、、、ヒルクライムの最終戦は欠席することに、、、笑



今期はほぼRSクンはお休み状態でしたので、行く前からあれやこれやと不具合が、、、、、

ぁ、、お休みしてなくてもいつものことながら不具合満載ですけど、、、、、大汗


出発前には何とか走れる状態にしましたがアクチュエーター不良でブーストが上がりましぇん、、、泣

とりあえずヤッツケで作った暫定エンジン仕様での出撃となりました、、、、、、







行き道からあれやこれやと問題はありましたが何とか無事到着、、、、

まぁ去年から続くワタクシの負のオーラは全開だったようです、、、、






決してワタクシのせいではないと思いますが、、、ネエMバラさん、、、、笑




そして迎えた当日、、、、






前夜祭でしこたま呑んだワタクシは朝から 
ブロー気味、、、、笑

皆様へのご挨拶も出来ずに、ふらふらしておりました、、、、








去年はレンタカーで走ったしのいサーキット、、、、

今年こそ全開で走れると思ったのにブースト不良、、、、、笑

しかし、、、

サーキットでクルマ壊すなら本望かと思い直し、、、

思い切ってアクチュエーターを

最大に設定し、、、、ヤケクソで走りました、、、、笑

ところが走ってみると、ブースト不良がウソのように、、、、

キッチリ立ち上がります、、、、笑

ブーストのタレは相変わらずでしたが、立ち上がりが早くなりウキウキしてアクセルを踏めました、、、、


目標だったラップタイムも1枠目で達成!!

昼からはSタイヤ履いて攻めてみようと思っていたその時に悲劇は起こりました、、、、








シケインから最終コーナーへの立ち上がり、、、、

3速全開から4速へ上げたときに轟音と共にミッションが、、、、、大泣



エンジンじゃぁなくてミッションかよっ、、、、、


よぼよぼ状態でピットに戻ってきて、ワタクシのしのいは終了しました、、、、



その後この
お方の  指示  、、ご厚意で急遽ミッション交換することになったんですが、、、





沢山のお方のお手を煩わしながら、作業するも、、、、

最終的に時間オーバー、、、、大泣

もう一度走ることは叶いませんでした、、、、、、



毎度毎度の不具合発生、、、その度に自分の走行枠があるのに、

ワタクシの交換作業にお付き合いいただいた

沢山の皆様に心より感謝いたします!!

本当にありがとうございました!!!!


次こそは好調なRSで走れるように、、、、、整備に精進します、、、、、

カエリハダイジュウタイニマキコマレ、、、8ジカンカカリマスタ、、、、チカレタ、、、泣












Posted at 2017/11/17 11:50:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月31日 イイね!

宿命の不調、、、残念、、、

宿命の不調、、、残念、、、
スマートフォンとアイドリングストップ、、、

文明の利器は渋滞を増やすだけの様な気がする、、、

最近渋滞にイライラしっぱなしの今日この頃、、、

ドーモ俺です、、、、




さて、、、、、

あっという間に10月も最終日、、、

この2か月間位は毎日のように車治してるような気がします、、、笑

とりあえず、半年以上お眠りになっていた2代目RSクンの復活のために頑張っております、、、




11月にはしのいサーキット走行会がありますので、それまでに何とか直すつもりが結局は、、、、


ハイっ、、、、



いつものことですが、間に合いません、、、、大笑


とりあえず、しのい暫定エンジンでブースト落として走ることになりました、、、、


だってノーマルガスケットなんですもん、、、



いつもより遅いRSクンで走る走行会なんて、、、、、非常に気が重い、、、、、大泣

いっそのことインプで出走しようかな???








その訳は、、、、

2代目クン、、今年に入ってからずっと不調が続いておりました、、、

原因不明の冷却水の減少に悩まされ続け、、、



フルブーストで白煙は吹くし、、、やっぱ、ガスケットが追従不良かな?と考えて、、

重い腰を上げて予備エンジンの制作、ヘッド摘出手術に挑みました、、、



まぁお金はありませんが、時間はありますのでかなり適当なDIYで、、、、笑





とりあえず、2代目クンには予備エンジンを作って一時積み替える事にして、、、、、

手持ちのエンジンをばらしてみました、、、、








3基あるうちの程度がよさそうな2基を選んで一路木曽山中へ、、、、笑

M田サンの仕事の邪魔をしながらばらします、、、、








一番程度がよさそうに見えたエンジンからばらしてみました、、、、

願わくばブロックとヘッドの簡単なOHで再生するつもりでしたが、

なんとシリンダー内に深刻な傷が、、、、、大汗

ボーリングしなけりゃ使えまテン、、、、泣

もう1基の方もばらしてみましたが、こちらはシリンダー内錆だらけ、、、、、汗

どいつもこいつも使えにゃい、、、、

急遽M田サンにご紹介いただき、中古エンジンをゲットし、

祈るような気持ちでばらしてみるもこれも錆だらけ、、、、





、、、、、、、、、OHは諦めマスタ、、、、、泣



こうなったら現物作業、、、、

三重に帰って2代目クンのヘッド降ろし作業です、、、、

ガスケットの追従不良なら交換で何とかならんかなと思い4基目のヘッド降ろし作業、、、、笑







ヘッドとブロックの歪を測定してみましたが、、、、、アウト、、、、大泣



ヘッド歪、、、、0.04、、、
ブロック歪、、、0.06、、、、、




面研しなけりゃメタルガスケットでは無理でんなぁ、、、、、、大泣

今から面研ではしのいは間に合わないので、、、、、

不本意ですがノーマルガスケットを付けて蓋をすることに、、、、、



ヘッド乗せ作業はこのお方にもご協力いただきました、、、、

空好き様ありがとうございました、、、、、





ウオータージャケットに詰めたウエスが行方不明事件は大笑いしました、、、





とりあえず暫定エンジンは出来上がりましたが、前みたいなブーストはかけれません、、、、





何とか0.9辺りに抑えたいのですが、アクチュエーターがゆうことを聞いてくれまテン、、、、泣



何度も走りながらセッテイングしましたが、0.7ぐらいが関の山、、、、、、大泣

非常に遅いRSクンになってしまいました、、、、

まだまだ詰めればもう少し行けそうですが、精神的にダウン、、、、、笑

しのいはこれで挑みます、、、、、、、

お会いできる皆様、、、ワタクシのことはそおーっとしておいてください、、、、笑


ホントはブロックもボーリングして、面研掛けてゆっくりと作りたかったですが、、、、




これがワタクシの宿命でゴザイマス、、、、笑、、



とりあえず、RS不調から精神的にやられましてなぜか謎の体調不良まで引き起こしておりますが、、、

なんとか走れることに感謝しなければ、、、、、

ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました、、、、

来年には新規エンジンで復活させます!!



そのつもりです、、、

その予定です、、、

できるかな????








Posted at 2017/10/31 15:48:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2代目 RS | 日記
2017年09月06日 イイね!

ヒルクライムでした、、、あとチョット告知♬

ヒルクライムでした、、、あとチョット告知♬ヒルクライムウィークが終わり、、、

この一週間で一気に老けたような気がする、、

特に〇半身が、、、、、

ドーモ俺です、、、






さて、先週の週末は長野県で行われました御岳高原ヒルクライムに参戦してきました、、、

毎度毎度、、、、ヒルクライムや大事な走行会の前にでる車の不調、、、、今回はいかに???



これは今回お見かけしたクラシックカー、、、出走されておりましたよん、、、驚



最近は少し仕事も落ち着いていたのでヒルクライムの週頭から準備にかかりました。

月曜日に調子見に近くの峠に行ったところ、、、、


ハイっ、、、、、、もう慣れております、、、、、泣



以前から調子の悪かったミッション、、、、

ガラスのミッションといわれるインプクンならではの変速時のギア鳴りが

ガコンッガコンッ、、、、滝汗、、、

更にスタート練習をしてみたところ、、、、



これってクラッチ滑ってんじゃねぇ??、、、、、大泣



ということで今回のヒルクライムものっけからあきらめムードでした、、、、

ヤケクソでフェイスブックに投げやりなカキコをしておりましたら、

救世主が現れました♡、、、、




ワタクシが思ってもみなかった修理箇所を教えていただき修理してみたところ、

ギア鳴りが消えたような、、、、、、

しかしながら修理が終わったのが出発前日の昼、、、、

負荷をかけてみないとギア鳴りはわからないのですが、

当然峠まで行く時間は取れません、、、ですのでまたまた 

ぶっつけ本番で挑戦です。




ヒルクライム当日、、、、

今回のコースは去年も一昨年も、コースアウトやガードレールの餌食となった 


思い入れの深いコース♡




懸念していた天気も快晴、、、(ホントは雨の方がよかったんですが、、、)





下見走行では、いつになく好感触、、、、これってギア鳴り直ったんじゃねぇ???

あれだけガコンガコンいってたミッションから異音が消えてます、、、、

なんか気持ちよーく走れたのはインプクンでは初めての様な気が、、、、、笑


しかしここで調子に乗るといつものコースアウトがまっているので、、、、

気持ちを落ち着かせてタイム計測へ、、、、



1本目開始前、、、、

デフロック掛けたか?確認、  エアコン消したか?確認、  車載カメラのスイッチの確認、、、OK!!


いざっスタート!!って、、、、、スタート失敗しました、、、、、笑



しかし走行中は、ギア鳴りもせず、クラッチも滑らない、、、、

コーナーの立ち上がり何カ所かアンダー出した所はありましたが、気持ちよく終了、、、、


ホント、、、、こんな
ええ気持ち久しぶり、、、、、



待機場に戻ってタイムを見ると?????? 

ナントクラス2位 総合7位じゃぁあーりませんか、、、、笑

本人が一番驚きましたが、、、、笑


そして、、、、、、、



1本目終わって少しスケベ心がでてきた2本目、、、、笑

エアコン確認、  カメラ確認、、、、  あっ、、、今回はライトとフォグ付ーけよ、、、


さぁスタート!!って、、、、、またスタート失敗、、、、泣



そして走ってる最中になんだか違和感が、、、、、

ケツが流れるし、、アンダーがでやん、、、、なんかFRみたい、、、、、



ハイっ、、???????




ゴールしてみてみると、デフロック
掛けるの忘れてマスタ、、、、、大泣

どーりでトラクションの掛かりが悪いわけや、、、、、、

結果1.5秒タイムダウン、、、、、、滝汗、、、、


2本目 クラス3位 総合12位、、、、、、合掌、、、、



しかし、、、、

今年からこのクラスに変わってから一度も気持ちの良い走りができなかっただけに

大満足でした、、、、全車タイム計測が終わっての結果は、、、、、


NCクラス2位  総合順位9位!!!!!








ポンコツインプクン、、、、頑張ってくれました!!

そしてワタクシ的には久しぶりの表彰台、、、、、、感激、、、、、

皆様ありがとうゴザイマシタ!!!!



特に修理のご指導いただきましたK'sのS様本当にありがとうございます、、、、

ビックリするぐらいミッションスムーズでした、、、、

また、企画運営されたスタッフの皆様、参加したすべての皆様お疲れ様でした!!

次戦は初コースでお祭り的な大会になりますが、ワタクシは一身上の都合で欠席です、、、、泣

また来年皆様にお会いできることを楽しみにしております!!



と、、、、ここまでがヒルクライムの御報告です、、、、、、

で、、、ここで少々告知を、、、、、



再来週末、、9月16日にRS海苔のプチツーリングを企画しております!!

コースは長野県、開田~御岳周辺でツーリング終了後BBQ大会の予定です。

現在参加者は12名ほどです。

最近ワタクシが直接お会いしたRS海苔のお方はお誘いしたつもりですが、

万が一お声掛けが行ってない方で参加希望の方が見えましたら、ワ

タクシまでご連絡ください、、、、追って詳細お知らせします。

若干名ですがまだまだ参加可能です。お気軽にドーゾ!!

以上告知でゴザイマシタ、、、、、、











Posted at 2017/09/06 12:45:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

あの橋を渡れば、、、、、

あの橋を渡れば、、、、、
何度目かの禁煙チャレンジ中ですが

本日体重計に乗ったらトンデモナイことに、、

3キロ以上は太ったなぁ、、、、大泣

来月のヒルクライムでは確実なロスに、、、笑

ドーモ俺です、、、、、




さて、、、、

世間様ではお盆休みだったようですが、ワタクシには全く関係のない連休でして、、、、

お盆中はただただ事務所でパソコン画面とにらめっこ、、、、



そらぁ余計に太るわな、、、、、



スカッとサーキット走行でもしたいのですが、いかんせんインプもRSも問題アリアリ、、、、、泣

街乗り走行にも気を遣う有様です、、、、、



増える体重と、走らんクルマ、、、、もう

ストレスマックス、、、、、大泣




そんな盆休み明けに、このお方からお誘いを受けまして、、、、

このお方と共に滋賀県までどりゃーぶに行くことに、、、、、



RSクンの心臓移植手術のお手伝いをしてまいりました、、、、



えっ、、、ワタクシ???


もちろんそんなスキルはありませんので、この
お方にお任せで、、、、、笑






今年この橋渡るの2回目かぁ、、、、、








到着するなり、、、

豪華なお食事を用意していただいて、、、、

SMGFJ24さん、、、ごちそうさまでゴザイマス、、、






さて、、、、





お腹も膨れたので、、、、空好きさんそろそろ帰りましょうか、、、、



でなくて、、、、








移植作業の開始です、、、、、









しかし、、、この
お方のRS、、、、

見れば見るほどあちこちに職人魂を感じるRSでゴザイマス、、、、
















時間を忘れ、爆笑しながら移植作業は進み、、、、

気が付けばおんもは真っ暗、、、、







とりあえず、エンジン移植、ミッション取り付けの最低限のノルマは完了しました、、、、

また、元気にサーキットを走り回ってくれるといいなぁ、、、、、





帰り道には思いもかけず
ゲリラ豪雨、、、、、、


あいにく琵琶湖の夜景もほぼ見えず、、、、、泣


男二人で夜のドライブを楽しんできましたとさ、、、、



さーて、来月のヒルクライムに備えて、、、、、車両整備、、、、いやっ、、、

減量するか、、、、、大泣












Posted at 2017/08/18 11:39:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2017年07月09日 イイね!

色即是空空即是色、、、

色即是空空即是色、、、

朝、寝起きからぼーっと運転していたら、、

気が付いたら白バイが横におりまして、、

ラブレターをいただきました、、、泣

ドーモ俺です、、、、




ワタクシゴールド免許には一生縁がないようですなぁ、、、、笑

さて、、、、、

昨日は長野県で行われましたヒルクライムの第3戦マウンテンクライムに出撃してきました!!

今シーズンはスーパースペシャルポンコツTカーの

いんぷれっちゃクン
での参戦です。


先日の鈴鹿南の走行で買ったばかりの中古の足回りを4本とも
鉄屑
してしまったので、、ヒルクライムを走る為の足回りがない!!、、、、、、

仕方なく抜け抜けの足回りの中から、若干マシなものをピックアップ、、、、




フロント、、、TEINのストリート用、、乗りごこち重視の柔らか足、、、

リア、、、、、オーリンズのジムカーナ用、、超お堅いワタクシ向きの足、、、

実に右と左のダンパーの戻りスピードまで全然違う、、

ヒルクライムスペシャル足、、、大泣

仕方がないので暫定で取り付けし、、、

出発前日は朝4時起きでセッテイングのために近くのお山に行きマスタ、、、、

早朝出発しようとすると、、、ヘッドライトが点灯しません、、、、泣

HIDがショートによりご臨終、、、、ノーマルバルブ持ってへんのやけど、、、泣

いざ走り出すと気持ち悪いくらいのブレーキジャダー、、、、大泣

ブレーキの利きが恐ろしく悪いことに、、、、、、

おまけに欲をかいて買った中古のEVCまでもシェケナベイべナウ、、、、、

ブースト1.2Kはヤバいやろ、、、、、

毎度毎度走行会の前に一挙に押し寄せるこの不具合の嵐、、、、

もはやお払いどころでは済まされないですなぁ、、、



ブレーキはローターなんてどう頑張っても間に合わないので、当然放置プレイ、、、






ヤケクソでブーストコントローラーとHIDをブチブチにぶっち切って撤去し、、、、



オートバックスで激安ヘッドライトバルブを購入し取り付け、、、、、

もうほぼ諦め気分で、、、、完走を目指しツーリング気分で長野へ出発しマスタ、、、





朝焼けは不吉な予感を感じさせることに、、、、



現地に到着、、、






今回はRS海苔のお友達、、、このお方もインプで参戦です、、、、



ワタクシもこんなホイール履いてみたい、、、、泣










朝一参戦受付でゼッケンもらったらこんな番号、、、、、

















ねぇねぇ、、、素敵でしょ!!

42番、、もう帰りたい、、、、



ワタクシ嫌われているんでしょうか??、、、、泣



まぁ今に始まったこっちゃないのでもうこんな事では動じませんが、、、、






当日は気温もぐんぐん上がり最高に熱いヒルクライムのはじまりです、、、、、

下見走行ではブレーキの利き具合を確認しながらの走行でしたが、、、

ヘアピンで2速に入らず、ブレーキロック、、、

ガードレール10センチ手前まで、、、

もうこの時点で今日は超安全運転を心に誓い、、、、、

タイムアタックへ、、、、、


1本目、、、、

超早めのブレーキで、安全運転、、、笑

なんか下見走行から続くシフトの入りが激シブになってきました、、、、、


2本目、、、

スタート待ちの移動走行でついに1速に入らない症状が、、、、、、

アタック中は低速コーナー中速コーナーとも2速に入らず、

4速で走行、、、、
まぁクラッチは蹴りましたが、、、、汗

ワタクシのヒルクライムは終了です、、、、、、、、滝汗






シフトリンケージの下のブッシュがお亡くなりになったようでゴザイマス、、、、、


これがワタクシの宿命でしょうか????



もう言葉さえ出てきません、、、、、、、、、




シバラクタビニデテキマス、、、サガサナイデクダサイマセ





Posted at 2017/07/09 16:21:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC8 | 日記

プロフィール

「しのいサーキット、、、無念、、、泣 http://cvw.jp/b/880394/40723526/
何シテル?   11/17 11:50
20年前に乗ったRSが恋しくなり、 ついに購入しました。 少しずつ、手を入れていきたいです。 錆だらけで困ったものですが、、、、
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

オイルキャッチタンク装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/20 09:50:33
R30スカイライン全国ミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:04:52

お友達

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ワンオーナー、車庫保存、程度極上といわれ購入したRS、、、 しかし、いざ乗ってみると、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
部品取りになりかけた状態から復活しました。 DIYですので仕上がりはビミョーですが、、 ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
仕事用に新規購入♪ 20年前のクルマなのは内緒で、、、、(汗)
日産 スカイライン 日産 スカイライン
20年前に所有していたRSターボ タービン TO-4E 追加インジェクション、 EVC、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.