車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月14日 イイね!
いつも別荘の話題ばかりですが、今回は身近な自宅の秋の話題です。
我が家の駐車場には、大きな楓の木があり、毎年きれいな紅葉(こうよう)を見せてくれます。今年は、例年になく奇麗な気がします。
ところで、楓の木は(フウノキ)と言って、いわゆるもみじより大きな葉っぱでまったく別の植物です。色々調べますと、フウの木の楓は、日本では訓読みで「かえで」と読みます。本来外来種のフウの木が日本に渡って来た時に「楓」という字を当てたそうです。日本の「紅葉(もみじ)」と同じ木を表していた「楓(かえで)」の漢字がなぜかフウの木を表すようになったとのことです。
カエデとフウの木は、本来違う木であるのに、混乱してしまいますよね。フウの木に「楓」の字を当てた時点で混乱が始まったようです。個人的には、(かえで)も(もみじ)も同じ木であってほしいのですが、(希望)。いかがてしょうか?
そこで思ったのが「楓の木」は別の漢字の(フウ)にすればいいと思うのですが・・・・
ここまでこだわるのは私だけでしょうか?

Posted at 2016/11/14 14:36:59 | トラックバック(0) | 散歩 | 日記
2016年11月05日 イイね!
今週は、仕事の都合で連休が取れたので、火曜日から別荘にきています。夏の間、手をつけていなかった四阿にやっと手が入りました。最後に残った床をどうしようかと悩んだ結果、ウッドデッキを採用しました。経済的にも工法的にも一番いいという結論になりました。ウッドデッキは、すでに3つ作った実績があり、自信もあります。
いざやり始めるとそんなに時間はかからないのですが、やり始めるまで時間がかかります。材料はすでに調達済み。気候もよくなり、いざ開始。1日目は、大雑把な床貼り。2日目は細かなところの仕上げ。塗装(これは奥さんの出番)。今回はここまで。あと残ったのは、作り付けのベンチを作るだけ。今回の出来は写真の通りです。ああ、疲れました。





記念のプレートです。見にくいかもわかりませんが、2016と書いています。
Posted at 2016/11/05 22:33:59 | トラックバック(0) | 別荘 | 日記
2016年10月24日 イイね!
すっかり秋らしい気候になり、夜は、暖房無しでは寒い別荘です。ヤマガラたちも、すっかり馴れてしまったようで警戒心が少しもありません。まるでペットのようです。
さて、以前、ベンチのところに舗装しようと買っていた『固まる土』10袋がベランダに積んであります。ベンチのところには人工芝を張り、使い道がなくなっていたこの土、ふと、玄関先に使ってみては?とひらめきました。五色石を敷き詰めていましたが、バラバラと散らばり、雑草も生えてきたのでなんとかしたいと思っていたところでした。初めて使う材料でテストもせず、一発勝負です。駐車場にも使えるという硬さのある土。見た目はただの土。水をかけると固まるとのこと。早速実行。同じ時期に買っていた型枠で、型を取り霧状のシャワーでかるく散水。表面を固めてから一時間後にたっぷり散水しようとした時、空からパラパラと小さな雨粒。あれ?今日は雨が降らないのでは?と思っていたのに、タイミングよくバッチリの雨粒。たまには、天気予報のハズレも役に立つものですね。
午後にはなんとか固まってきて、ヤマガラたちもお祝い?に来てくれました。そして、夕方には人が乗っても崩れないくらいの硬さに固まりました。一週間かけてしっかり固まるそうで、来週には出来上がりです。固まった後、目地に砂を埋めて完成です。

Posted at 2016/10/24 08:50:22 | トラックバック(0) | 別荘 | 日記
2016年10月16日 イイね!
しばらく、アップしていなかったブログですか、別荘にはほぼ毎週のように行っています。四阿の材料も揃い完成に向けて作業をはじめたいのですが、なかなか手足が動こうとしません。
今回は、ひと足早い秋の風景をアップします。木の名前はわかりませんが、我が家の庭に生えている木です。きれいに色づいてきました。
そろそろ、雲海も見れるかな?楽しみです。



可愛い訪問者のヤマガラは、一気に5羽となりました。次から次へとひまわりの種を食べに来て、賑やかになりました。可愛い訪問者たちです。
Posted at 2016/10/16 18:36:39 | トラックバック(0) | 別荘 | 日記
2016年09月04日 イイね!
今週は台風12号の影響で雨が多そうです。台風対策をして帰らなければ。
さて、この前作ったベンチとテーブルの下が土むき出しの状態だったので、グランドカバーをすることにしました。インターロッキングのようなレンガやタイル張り?コンクリートを敷きつめる?など、いろいろな案が出ましたが、通販で人工芝を見つけました。最近の人工芝は技術の進歩というか、まるで本物そっくり。色も夏芝、春秋芝、秋冬芝とあり、選べます。しかも、10mのロールで買えるのでつぎはぎも少なく張れます。ということで、人工芝に決定しました。今回は、春秋色を選択しました。
どんな作業でも、準備が大切なもので今回も下地作りがたいへんでした。この場所は、結構小石が多くしかも、微妙に傾斜しています。鍬とレーキで地ならしをして水準器で水平を取りながらの作業は、結構たいへん。💦
ということで相撲の土俵のような整地ができました。



あとは人工芝の到着を待って整地した場所に固定用のピンで張ります。
作業中、例のお客さんがまた、餌をねだりに来ました。かわいいですね。



そして、完成したのがこちらです。





Posted at 2016/09/04 07:49:42 | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「自宅も秋真っ盛り http://cvw.jp/b/880453/38853925/
何シテル?   11/14 14:36
カニンヘンダックスを飼っています。BMWは、初めてですが、すごく気に入っています
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
カニンヘンさんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/12 22:05:13
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMWのしっかりしたつくりが大好きです。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.