• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[+T]のブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

レースに間に合わん…

こんばんは~!

ファッドスターさんが、色々とレースに間に合わすためにやってくれましたが…


間に合わないっす
(゜◇゜)ガーン



まぁ、仕方ない…(>_<)


ミッションブローだし…


ゆっくりリビルトを載せてもらいます!


ジムニーに乗りたいなぁ…
Posted at 2015/05/24 19:09:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言… | 日記
2015年05月17日 イイね!

事件です…(;゚д゚)

事件です…(;゚д゚)それは…ファッドスターに行く途中の出来事だった…

ファッドスターに、何をしに行ったかと言うと、折れたドラシャを交換、ついでに左右のナックルをO/H、ついで?ついで…(;゚д゚)ついでに!ORSタニグチの、フロントファイナルLSDを入れに…

とうとうフロントにLSDを入れちゃるぞぉ~!


フロントのLSDは必要ないと思ってた…

けど、良いも悪いも…使ってみなけりゃ分からん(ΦωΦ)


大奮発でLSDを購入しました。


意気揚々とファッドスターに向かう途中の高速道路で…

ミッションブローしてもうた(;゚д゚)


まさか…(>_<)

まさかのミッションブロー…


嫁さんには…LSDどころではないと怒られるわ…

ファッドスターの作業は増やすわ…



けど、これで中身は全部新品になったよぉ~(´▽`)ノ


修理ついでで、ちょうど良かったのかな?
Posted at 2015/05/17 16:21:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言… | 日記
2015年01月18日 イイね!

今シーズン、そこそこ好調な理由~総合編~

お疲れ様です~!

土日で油温計を付けようとしたけど、雪が降ってるので止めた根性なし…+Tです~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

今日は、子供達をスキー場に連れて行ったり…



↑こんなのをポチポチ…やってたり…(-_-;)

巷では、エンジンブローしたりしているようですが!

オイラは、来シーズンに向けて何もしとらん…


って事で?総合編!

まぁメンタル的な物は、嫁さんの「修理代100万まで出したらぁ(ΦωΦ)クワァ」で解決!

エンジンも「ファッドスター」さんでO/Hしてもらって絶好調(^^)v

軽量化は…あとはドアをFRP製にすればOK~(´V`)♪

総合編と言いつつ足周りを中心に書いていきます(>_<)ゞ

足周りを変更してから、通勤で仕事場の往復で乗る度に思う事がある…

「この車なら勝てる!この車なら上位に入れる!」って…(-.-)y-~~

後は腕?なんですが…(-_-;)

またもやLOB2インチコイルの話を…
プラモデルを作ってたら、指で持てるバネを見つけたので丁度良いと思ってね~!

ORSタニグチLOB2インチコイルは、自由長が3インチコイル並みに長い!ショックも3インチ用を使うんですが…

なぜ他のショップもやらないの?って思いませんか?

やらないのではなくできないんです!

3インチの自由長で2インチUPコイルを作ると、どうしてもバネレートを低くしなければなりません。

普通、そんなコイルを作ったら…
↓こうなります


コイルが弓なりになり、本来のバネレートよりも柔らかくなります。

実際、指でつまめるコイルで試せば分かりますよね?

真っ直ぐ縮ませた方が硬く感じますよね?

それと同じです!そんなコイルを作ったら、縮むほど柔らかくなってグニャグニャしちゃいます!

けど、LOBコイルは…縮むほど真っ直ぐになるのです!

つまり、縮むほど本来のバネレートを発揮するのだ!

前後フレックスアームのオイラの車でも…と言うか、動くアームにピッタリマッチします!

自分では柔らかめだと思っていたら、オフを走らない普通の人を助手席に乗せた時に「硬いゴツゴツした車だなぁ…」って言われたくらいです!

そのくらいシッカリした足周り…
JSTCの特性上、低圧ガスのショックでも十分!

実際に、オイラの車に乗って欲しいです!
ORSタニグチのデモカーとは、リアを大幅に軽量化しているという違いはあるけど…それでも乗り心地は良いですよ~(^_^)ノ

クローリング好きな私も満足できる2インチコイル!

究極のオールマイティーがココにある!

楽・気持ち良い~!
Posted at 2015/01/18 18:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言… | 日記
2015年01月01日 イイね!

皆さん、明けまして~!

皆さん、明けまして、おめでとうございます(>_<)ゞ

今日は元旦(当たり前?)

元旦から何をしてたかと言うと…

車弄りしてた(;゚д゚)


ORSタニグタのオイルクーラー!

冬にオイルクーラーが必要かって?
いるんですよ!アナタ!

パーツレビューは後で書きます…
だって、まだ付けてないし(-_-;)

初売りが今日からだと知らなくて、エンジンオイルを買ってないから取り付けてないよ~(泣)

それに、ブログの更新をサボって「足周り編③」を書いてないし…(つд`)

って事で、今年も宜しくお願いします!
Posted at 2015/01/01 16:49:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言… | 日記
2014年11月29日 イイね!

今シーズンそこそこ好調な理由~足周り編②~

ブログ更新の間をあけた感がありますが…
引き続き足周り編でございますー!

あっ!そう言えば、1ヶ月くらい前にkenzyさんから電話が来た…

内容は…

K「ひさしぶりー!さっき、ジムニー祭のリザルト見たよ!10位だったねー!良かったじゃんか!」

俺「あっざぁ~す!まぁ、車も…特に足周りが決まってきたんで~!pistonも俺しか出場してないし…」

~~しばらく雑談~~

K「おぉ~!それじゃあ、もし東北代表になれたら、ビルあげるよ」

俺「(頭の中:ビルあげるよ!ビルあげるよ!ビルあげるよ!ビルあげるよ!ビルあげるよ!)…マジで?頑張りまーす!」

ビルディング?じゃなくてビルシユタインショック!

って事で、ブログに書いちゃったから、もう引けませんぜぇ~!kenzyさん(笑)

来シーズンは東北代表!ビルシユタインショックを目指して頑張りまーす(>_<)ゞ


本題に入って、足周り編②です!

特別な事はしてません。
あえて特別な事と言えば…アームを前後「フレックスアームにしている」と、「フロントアームは全て、リアはピボット側をカーボンブッシュにしている」って事くらいです!

その他のパーツは、ほとんどが「ORSタニグチの商品」か「ORSタニグチのカタログに掲載されている商品」です!

Lob2インチコイル…前回のブログで「初期ロールが大きく感じる」と書きましたが、それは個人的な感想です…

正確には「前に取り付けていた、ソルブスポーツコイルよりも初期ロールが大きく感じる」です。

オンロードで感じる事は「とにかくコントロールしやすい」と言う事!

私見ですが、オンロードでは、限界点はソルブスポーツの方が高いと感じます。

しかし、Lob2インチコイルは、ゆっくりとトラクションが抜けていくために、急なハンドル操作を必要としません。

実際に、ワインディングで慣性ドリフトも簡単にできるでしょう…それが、例え路面にウネリのある場所でも…タイヤが6.50であってもです!

ステアリングを通して、トラクションを感じながら運転できるコイル…必要以上にステアリングを切り込む事もなく、トラクションを手で感じながら操作できる…

トラクションを手で感じる事により、アクセル操作も「アクセルオン・オフ」だけではなく、感じたトラクションに合わせて、トラクションが抜ける寸前までジワジワとアクセルを開ける事ができます!

また、急激に向きを変えたい時も、トラクション抜けを感じやすい為に、必要以上にホイルスピンさせる事もありません!

コーナーで、無駄なステアリング修正を必要としないためタイムも縮まるし、何より運転が楽です!

狙った所に車を向けれるから運転も楽しい!

ジムニー天国に記載のバネレートは、フロント1.97、リアが1.54…

とてつもなく柔らかそうと思われるが、私の車に乗れば解ります。「硬い…けどしなやかだ!」って…

Lobと言う技術が可能とした、他社とは次元の違うコイルです!

更にリアのバネレートが1.54と低いため、私のようにリアを大幅に軽量化しても、リアの車高が極端に上がりません。


またまた私見ですが…Lobは、伸びた状態でコイルの弓なり現象的な柔らかさを持っていて、縮むほどに、本来のバネレートを発揮する、普通の直巻きコイルとは逆だと思っています。

なので、縮みの初期は足を良く動かして衝撃を吸収し、コイルが縮むほどしっかりとする感覚です。

足を固めるのではなく、動かして安定させる…私には無かった発想です…(;゚д゚)

「ORSタニグチ」では、Lobコイルを競技用とは謳っていません。

コンセプトは「楽・気持ち良い」であり、高い次元でのオールマイティーを目指したコイルです。

しかし、JSTCと言う特殊な競技にも対応する、懐の深ぁ~い、本当に高い次元でのオールマイティーなコイルです。

私の好きなクロカン遊びでも、2インチコイルとは思えない走破性、コイルの自由長が3インチコイル並みで、3インチショックを使う事で得られる伸びの接地性…

究極のオールマイティーがココにあります!

自分にピッタリのコイルがあって良かった~(^^)v
Posted at 2014/11/29 16:38:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言… | 日記

プロフィール

「デリカD5の流用サイドステップに欠点が…(ー ー;) http://cvw.jp/b/880470/46681771/
何シテル?   01/15 20:53
[+T](プラス‐ティー)でがんす! 2017年の夏…ジムニーのチームを作りましたが…私の転勤により自然消滅(T ^ T) けど、1人チームを新たに立...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ルーフレール付き車のルーフレールレス化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/02 18:13:38
threeshibaさんの三菱 デリカD:5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 08:19:03
うえっち@03連合さんの三菱 デリカD:5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/06 16:53:34

愛車一覧

スズキ ジムニー 腐ったミカン号 (スズキ ジムニー)
JB23の1型です!もう、21年目に突入!外見は…今はマッドオレンジです。中身はチョコチ ...
三菱 デリカD:5 デリ子 (三菱 デリカD:5)
ステップワゴンからの乗り換えです。 ノーマルを買ってリフトアップしようと思いましたが… ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家族のための車でした。 車高調以外はノーマル車です! 2021.4.28にデリカ D ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation