• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pleiades555のブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

シシャモを求めて

シシャモを求めて北海道に来てからというもの、この時期になると恒例になっているのが、鵡川へのシシャモと鮭とばの買い出しドライブ。

今年も、行ってきました。夏に産まれた長男にとっては、初めての長距離ドライブです。

今年は、行き帰りともに、厚真を経由するルートで行ってきました。厚真町にあるパン屋さん、「此方」さんに立寄るためでしたが、千歳からの下道は信号が少なく、景色も良くて、とても気持ちのいいルートでした。

鵡川では、行きつけの水産店2件を訪ね、無事、美味しそうなシシャモと鮭とばをゲット!これで、しばらく、晩酌を楽しめそうです。









その後、海が間近に見えるお気に入りのスポットで、パンランチ。風が強く、寒かったですが、晴れていて気持ちの良い時間を過ごすことができました。



帰りもの〜んびりと、黄葉で染まったカントリーロードをドライブ。良い気分転換になりました。長男も、ぐっすり寝ていてくれる時間が長く、助かりました。

ちなみに、今回の走行距離は、196km。燃費は、燃費計表示で13.7km/lと、まあまあでした(もう少し伸びると思ったのですが)。






Posted at 2016/10/29 17:42:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年11月09日 イイね!

ドライブコースの開発

ドライブコースの開発今日は、札幌から支笏湖をぐるっと回って、中山峠経由で帰るという、170km弱のドライブへ。

様々な路面やRの道を走りましたが、やはりビル脚、最高です!本当に、快適で、気持ち良いい。思い切って導入に踏み切った甲斐がありました。

燃費も、時々高回転域まで回しながら、峠道を気持ち良く走って、14.0km/lと、なかなか。オイル交換してから、エンジンのフィールもいい感じです。

ENDLESSのブレーキパッドも、ようやく当たりが付いてきて、安心感のあるブレーキフィールに。やはり、「止まる」も、重要な要素ですね。

このコース、景色も良く、適度にワインディングも含まれているので、定番のドライブコースに決定!かな。






Posted at 2014/11/09 22:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年10月09日 イイね!

燃費…

突然ですが、先週から、新しい職場(北海道は札幌!)へ!

前より更に職場への距離が短く、坂が多いため、燃費の悪化が激しすぎ…(10km/l全然いかない…)(*_*)

ガスも茨城より高いし、マイッタぞ…と。
燃費が良くて、冬でも頼りになるシティコミューター、探してみるか…(すぐには無理だけど)。
Posted at 2013/10/09 12:35:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
2013年06月15日 イイね!

一次帰宅

一次帰宅昨夜、Dでの保証修理から帰ってきました。
当初は、リアデフと左右ドライブシャフトの結合部のオイルシール交換のみの予定でしたが、以前のセルフ点検で見つけたオイルパンの油染み(フロント周り)も診てもらったところ、フロントデフからもオイルが滲んでいることが判明…。

というわけで、結局、前後のデフのオイルシールを交換してもらいました。
オイルパンについては、パーツの在庫が無かったのと、代車の空き状況から、また後日、再入院することに。

こうしたパーツは、組み立て時に数社のものを使っていることが多いため、個体によってやはり当たり外れがあるようです。
ウチの車は、どうやら、シール類に関しては、「ハズレ」だった?のかも…(°_°)

とはいえ、2日間お世話になったルクラから乗り換えた瞬間は、ブレーキやハンドルの剛性感、加速とアクセルのダイレクト感のあまりの違いに、「やっぱりイイ!!」と、惚れ直したのでした(*^^*)

ルクラも、慣れてしまうと、快適そのもので、今日日の軽の実力には唸らされました。いつかは、「軽」をセカンドカー(嫁さん用?)に、とも思っているので、今回はとても参考になりました。やはり、乗ってみないと!ですね。

さて、ぼちぼち、お出掛けしてきますか!
Posted at 2013/06/15 15:00:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | Maintenance | 日記
2013年06月12日 イイね!

入院&代車生活

入院&代車生活本日、デフオイル漏れの修理のため、Dに入院。
先日のブローオフ交換で低回転からトルクフルになり、ご機嫌だったのも束の間…ですが、ここはしっかり直してもらうとしましょう。

で、入院と引き換えのお楽しみだった、代車は…ピカピカの「ルクラ カスタム」でした^_^;
正直、密かにインプレッサを期待していたので、ちょっとガックリ…orz
ではありましたが、この手のハイト軽ワゴンには、一度乗ってみたかったので、愉しませてもらうとします。

Dからの短い帰路で感じたのは、
Good!
・アイドリングストップの快適さ(停止時の静けさ)
・想像以上の車内空間の広さ
・乗り心地(意外とシッカリ、腰のあるダンピング)
・インテリアの質感
Bad…
・ブレーキ(いつもと同じ踏力だと止まらなすぎて怖い…)
・加速(当然か…)
・ハンドリング(剛性感の低さ)
・荷室の狭さ

といったところでしょうか。良くも悪くも、今日日の軽、なのでしょうね。
明日はもう少し長い距離を走れるので、色々とまた体感したいと思います。

…フォレスターの良さを再認識する機会になるのは、間違いなさそうです ^^;
Posted at 2013/06/12 23:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

アウトドア(釣り,登山,キャンプ)とモーターサイクル(車もバイクも)と美味い食べ物&酒をこよなく愛するアラフォーです. よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

緑の中を走り抜けてくまっかなインプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 23:31:23
ブースト計他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 05:51:29
ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 05:56:24

お友達

随時、募集中です!
10 人のお友達がいます
セルムセルム SHUGOSHUGO
イレブンボーイイレブンボーイ Mt.鳥海Mt.鳥海
kita さんkita さん じじSG9じじSG9

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年10月、人生初のターボ&SUV、フォレスター(DBA-SH5 XT, MT)に ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2010年10月まで、8年半乗っていた車。最終的に、192000kmオーバー走りました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
自分にとって初めての車。 研究室の先輩から譲り受けた。既に17万km走った歴戦の強者だっ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.