• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月31日

神流へ

週末は、久しぶりに神流町(群馬県)の友人宅へ遊びに行ってきました。
フランスの報告会(?)がてら、BBQとお酒を楽しもうというのが、今回の趣旨。


友人の家には、かれこれ10年近く通っており(一時期は毎月のように行ってたっけ)、渓流釣りや登山、キャンプなどを一緒に楽しんできました(途中からは家族ぐるみで)。
現地に着いてからの遊びはもちろんですが、実は、その途中にあるワインディングを走るのも、楽しみの一つ!今や、完全にホームコース(?)となっています。

前回のキャンプのときに、SH5になってから初めて走ったわけですが、そのときはまだいまいち車の特性を把握できていなかったため、あまり積極的な走りができなかったのですが、納車から9ヶ月・9000kmを経た今回は(時間が押していたこともあり)、それなりのペースで走ることができました。

そこで新たに感じたこと・・・

まず、最も意外だったのは、サスペンションのロール特性でしょうか.これまでの,やや慎重な走り方とは違い,今回は割と大小様々なコーナーを攻め込んでみたわけですが,ブレーキングからターンインしたときのロールがなんとも絶妙に感じたのです.
 確かに,インプ(GF2)に比べても,明らかにストロークは大きいのですが,しなやかさがあるため,怖さはあまり感じません(妙な揺り戻しは皆無).むしろ,ロールを生かした懐の深いコーナリングが楽しめることがわかってきたのです.以前(GF)なら,アンダーが出ていたであろう条件(R,スピード,アプローチ)でも,軽くロールしながらぐいぐいと曲がっていける,という感覚でした.

それから,エンジンの特性.こればかりは,一心同体に感じるまで,もうしばらくかかりそうな気配です.というのも,バイク時代を含め,ずっとNA&MTで走ってきたせいか,非線形なターボの出力特性が未だに掴みきれません.
 特に,中低速ワインディングでは,旋回からの脱出時に「ここぞ!」というタイミングでトラクションをかけたいわけですが,アクセルオンしたときに欲しいパワーが取り出せない(=美味しい回転数を使えていない)歯がゆさを,今回は何度も味わいました.ほんの1秒未満(回転数で200~300回転くらい?)くらいの遅れではあるのですが,決定的なのですね・・・.

もっとも,これについては,ギアを落とせば解決することはわかってはいるのですが(基本的にほとんどのコーナーを3速で回っていたので),せっかくの低・中回転型ターボですし,2速では色々な意味で過激になりすぎてしまうこともあるので,このまま走り方でなんとかしたいなあと思っているわけです.
 ちなみに,SIドライブは,SもS#も試してみましたが,どちらもトルクの立ち上がり特性には,あまり違いが感じられませんでした(トルクそのものはさすがに結構違いますが).

タイヤについては,日頃からそのドライグリップの無さと,やわらかさに不満を持っていたのですが,今回はそれほど感じませんでした.まあ,そこまで攻め込んだわけでもないのですが,やや意外でしたね.とはいえ,普通のスポーツタイヤ(価格的に,今考えているのは,FALKENのみですが)を履いたときに,どう変わるのか,には興味津々です.

最後に,ブレーキ.GF2より300kg以上重いこともあるのでしょうが,かなり踏み込まないと制動力が出ないため(=初期タッチは薄め),今回のような走り方だと,やや不安でした.これも,エンジンの回転数を高めでキープするような走り方(ヒール&トーを多用するような)であれば,良いのかもしれませんが,うーんという感じですね.パッドをもう少しスポーティなものに変えた方が,気持ちよく走れるのかもしれません.

というわけで,今回は,ホームコースを走ったことで,色々な収穫を得ることができました.
予定より遅い時間の到着にはなりましたが,BBQと美味しい日本酒・ワインも堪能したことは,言うまでもありません!


追記:
帰り道で,偶然GF2のI's sport(銀)が後ろに!良い感じのペースで走る方だったので,お手合わせ願いたかったのですが,前に爆走する黒い猫がいたため,純粋な比較はできず・・・(残念).まあ,結局,黒猫ごと置いてけにはしたので,そういう意味では違いを感じることはできたわけですが.いつかまた!(そういえば,以前も,えらく速い12SRがいたっけなあ).
ブログ一覧 | Driving | クルマ
Posted at 2011/07/31 21:20:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

車を拭き上げて感じたこと
giantc2さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2011年8月4日 10:31
おはようございます。

私もサーキット走ってみて、少し驚きました。
街中ではあんなに柔らかに感じるサスペンションが、サーキットでも通用したのにはビックリでした。
奥のほうで踏ん張るとでもいいましょうか…。

加重がゆっくり入力される場面ではしなやかに、早い入力のときはギュッと踏ん張る、みたいな。

ハンドリングも終始弱アンダー、ドライバーの操作次第でニュートラル・オーバー・アンダーのどれにももっていける、そんな感じのハンドリングでした。

フォレスターはSGも乗ってましたが、SGはサーキット走行の経験がないので何とも言えませんが、SHに関しては、凄い万能選手だということがわかりました。
いいクルマです☆
コメントへの返答
2011年8月6日 9:12
おはようございます。返信、遅くなってしまいすみません。

仰る感覚、良くわかります。より限界領域に近いところでも、同じような感覚が維持されるんですね〜、素晴らしい!

あの二つの感覚は、スプリングの形状がもたらすものなのでしょうかね…。上部は螺旋の密度が小さく、下部は高め、なのかと(確かめないと!)。

うーん、それにしても、SHでサーキット、一度は走ってみたい!です。
2011年8月11日 19:10
こんにちわ^^
SH型は発表時試乗しかしていないので突っ込んだ事は判りませんが~、たしかに柔らかいしなやかな乗り心地なのにシッカリ感があって良かったと記憶してます☆

スバルのブレーキに関しては、よく言われてる事ですね。初期制動が緩い傾向はあります。結果的にはしっかり効くんですが、これはもうオーナーさんの感性と合うパッドに変更するのが簡単かもですね!
オイラは純正のままですが、残り厚みが少なくなってきたので交換時に社外品にしようかな?と思ってます。
ターボラグは少なくなっていますけど、やっぱりアクセルの開け方で感じてしまうのは仕方の無い事でしょうねぇ・・・。 マフラーとエアクリーナーを替えるだけでもトルクの出方が変わるのでかなり乗りやすくなりますよ!

コメントへの返答
2011年8月13日 13:03
コメント、どうもです!

街乗りでは、空飛ぶ絨毯のような滑らかな乗り心地ですが、峠ではしっかり踏ん張ってくれます。SUV風にはなっても、やっぱり、"Forester"なんだなあと、嬉しくなりました。

ブレーキのタッチは、メーカーの考え方なのでしょうね。私は、カックンブレーキは大嫌いなので、基本的には純正の方向性で良いのですが、踏力に対する制動の立ち上がりがもう少しだけ早い方が「好み」かなと。

となると、やはり、次回の交換時に社外で調整するのが良さげですね。ふぉれっくすさんの交換後のインプレッションも、楽しみにしています。

ラグについてですが、ターボである以上、必然なのでしょうね。吸排気系は、まずは比較的安価なエアクリ交換からと考えていたので、それでどれくらい変わるのか、今から楽しみです。

プロフィール

「[整備] #フォレスター ヘッドライトHIDバルブの再交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/880494/car/737026/7679296/note.aspx
何シテル?   02/17 15:32
アウトドア(釣り,焚き火、キャンプ)とモーターサイクル(車もバイクも)と美味い食べ物&酒を愛してやまない40sです. よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントスタビブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 08:28:05
VDC攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 17:02:55
センターコンソールの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 09:11:15

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年10月、人生初のターボ&SUV、フォレスター(DBA-SH5 XT, MT)に ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
自分にとって初めての車。 研究室の先輩から譲り受けた。既に17万km走った歴戦の強者だっ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2002年3月〜2010年10月まで、8年半乗っていた車(1998年1月生産)。最終的に ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation