2011年07月31日
神流へ
週末は、久しぶりに神流町(群馬県)の友人宅へ遊びに行ってきました。
フランスの報告会(?)がてら、BBQとお酒を楽しもうというのが、今回の趣旨。
友人の家には、かれこれ10年近く通っており(一時期は毎月のように行ってたっけ)、渓流釣りや登山、キャンプなどを一緒に楽しんできました(途中からは家族ぐるみで)。
現地に着いてからの遊びはもちろんですが、実は、その途中にあるワインディングを走るのも、楽しみの一つ!今や、完全にホームコース(?)となっています。
前回のキャンプのときに、SH5になってから初めて走ったわけですが、そのときはまだいまいち車の特性を把握できていなかったため、あまり積極的な走りができなかったのですが、納車から9ヶ月・9000kmを経た今回は(時間が押していたこともあり)、それなりのペースで走ることができました。
そこで新たに感じたこと・・・
まず、最も意外だったのは、サスペンションのロール特性でしょうか.これまでの,やや慎重な走り方とは違い,今回は割と大小様々なコーナーを攻め込んでみたわけですが,ブレーキングからターンインしたときのロールがなんとも絶妙に感じたのです.
確かに,インプ(GF2)に比べても,明らかにストロークは大きいのですが,しなやかさがあるため,怖さはあまり感じません(妙な揺り戻しは皆無).むしろ,ロールを生かした懐の深いコーナリングが楽しめることがわかってきたのです.以前(GF)なら,アンダーが出ていたであろう条件(R,スピード,アプローチ)でも,軽くロールしながらぐいぐいと曲がっていける,という感覚でした.
それから,エンジンの特性.こればかりは,一心同体に感じるまで,もうしばらくかかりそうな気配です.というのも,バイク時代を含め,ずっとNA&MTで走ってきたせいか,非線形なターボの出力特性が未だに掴みきれません.
特に,中低速ワインディングでは,旋回からの脱出時に「ここぞ!」というタイミングでトラクションをかけたいわけですが,アクセルオンしたときに欲しいパワーが取り出せない(=美味しい回転数を使えていない)歯がゆさを,今回は何度も味わいました.ほんの1秒未満(回転数で200~300回転くらい?)くらいの遅れではあるのですが,決定的なのですね・・・.
もっとも,これについては,ギアを落とせば解決することはわかってはいるのですが(基本的にほとんどのコーナーを3速で回っていたので),せっかくの低・中回転型ターボですし,2速では色々な意味で過激になりすぎてしまうこともあるので,このまま走り方でなんとかしたいなあと思っているわけです.
ちなみに,SIドライブは,SもS#も試してみましたが,どちらもトルクの立ち上がり特性には,あまり違いが感じられませんでした(トルクそのものはさすがに結構違いますが).
タイヤについては,日頃からそのドライグリップの無さと,やわらかさに不満を持っていたのですが,今回はそれほど感じませんでした.まあ,そこまで攻め込んだわけでもないのですが,やや意外でしたね.とはいえ,普通のスポーツタイヤ(価格的に,今考えているのは,FALKENのみですが)を履いたときに,どう変わるのか,には興味津々です.
最後に,ブレーキ.GF2より300kg以上重いこともあるのでしょうが,かなり踏み込まないと制動力が出ないため(=初期タッチは薄め),今回のような走り方だと,やや不安でした.これも,エンジンの回転数を高めでキープするような走り方(ヒール&トーを多用するような)であれば,良いのかもしれませんが,うーんという感じですね.パッドをもう少しスポーティなものに変えた方が,気持ちよく走れるのかもしれません.
というわけで,今回は,ホームコースを走ったことで,色々な収穫を得ることができました.
予定より遅い時間の到着にはなりましたが,BBQと美味しい日本酒・ワインも堪能したことは,言うまでもありません!
追記:
帰り道で,偶然GF2のI's sport(銀)が後ろに!良い感じのペースで走る方だったので,お手合わせ願いたかったのですが,前に爆走する黒い猫がいたため,純粋な比較はできず・・・(残念).まあ,結局,黒猫ごと置いてけにはしたので,そういう意味では違いを感じることはできたわけですが.いつかまた!(そういえば,以前も,えらく速い12SRがいたっけなあ).
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Driving | クルマ
Posted at
2011/07/31 21:20:56
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