• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

帰省とキャンプと(盆休み回想)

帰省とキャンプと(盆休み回想) もう2週間が経とうとしていますが,今年の盆は家を出て以来初めて,神奈川県西にある実家に帰省しました(お墓は遠い別の地にあるので,例年帰省は正月だけ).
今年は,節電対策として夏期休暇の利用が推励されたことと,家のあまりの暑さに耐えかねたことが決断の理由.

移動は,混雑のピークをはずすことを考えて,往路が15日,復路は18日に決定.そして,行きは首都高が終わったところで混雑する東名には乗らず,246をひたすら西に走る作戦でした.

当日は,午前やや遅めの時間に出発.首都高までは,狙い通り,全く混雑に会うことなく快調♪しかし,246は,いつもと違い,最後までクリアになることはなく,絶えず前後を車にサンドされている状態.

しかも,この日は猛暑!エアコンなしでは厳しい条件でした.トルクのあるフォレタボですが,エアコンを入れると,体感上,モードを一段落としたのと同じくらい(例えば,S→Iモードのような),レスポンスが悪く(加速が鈍く)なってしまいます.「ダッシュ」力が必要な場面で,何度かあれあれ?という,歯がゆさを覚えました.

このあたり,他の車はどうなんでしょうかね~?Miniに乗っている知り合い曰く,同車はエアコンオートモードがデフォルト(&推奨)だそうで,オン/オフしても,あまり体感できるほどの違いはないんだとか.この辺りは,メカニズムの工夫でなんとかなるものなのか・・・.ちょっとお勉強してみようと思います.

話はやや脱線しましたが,結局いつもより1時間ほど遅く実家に到着.実家は,標高400mくらいの山間にあり,国道からそこに至るまでのワインディングをいつも楽しんでいるのですが,この日は日中だったこともあり,とろとろな前走者有り.この間の感覚をもう一度確かめておきたかったのですが,それは叶いませんでした.

実家は,日中こそやはり暑かったものの(それでも我が家に比べれば,断然涼しいのですが),朝晩はひんやりと涼しく,快適でした(たまにRen=レトリバーの吐息に起こされましたが...).

いつも正月にやっている,PCのメンテ作業をしたり,お互いの旅行・出張の写真上映会をしたりしているうちに,時間は過ぎていき・・・.

そんな二日間を過ごした後,今度は妹達とのキャンプへ.今回は,子供の頃に良く行った,丹沢湖でキャビンを借りて楽しむという計画.
野菜は取り立てを実家で仕入れ,肉や海鮮,酒をスーパーで買い込んでいざ現地へ!今回は,夏らしく(?),炭火でBBQを楽しもうというのが趣旨でした.

予約していたキャンプ場(Woody house 玄倉)は,なんと貸し切り!キャビン等の施設は清潔で,立地も木陰と,申し分ありません.暗くなるまで,裏手のテニスコートで高校生?が練習に励んでいたものの,夜はとても静か.遠くの方から時折,肝試しなのか,キャー!という悲鳴が聞こえるくらいでした.

唯一気になったのは,スズメバチの多さ.割と近くに巣があるのか,ひっきりなし(一分に一回くらい?)にキャビンのテラスを偵察に来ていました.単機で行動しているので,こちらがちょっかいを出さなければ,全く問題は無いのですが,至近距離で(重低音のビートを響かせながら)観察されると,あまり良い気分はしません(苦笑).中には,ドアや網戸を開けた拍子に室内に入り込んでしまう困ったやつもいたり・・・(丁重にお引き取りいただきましたが).

ともあれ,こちらのメインは,夜の部!炭が良い感じのおきになった頃に,仕事で遅くなった妹達もそろい,宴会開始!心地よい風が吹く中,持ち寄ったワインやビール(本物!)をあおりつつ,焼き物を心ゆくまで楽しんだのでした.
ちなみに,今回の献立は,鶏モモぶつ切り(塩・こしょう,トルコ風漬けダレ仕立て),手羽元,肉付き軟骨,ソーセージ(大小),サザエ,カワハギ味醂干し,野菜類(トマト,ナス,タマネギ,ピーマン,オクラ,枝豆,ジャガイモ,トウモロコシ),焼きリンゴなどでした.

今回は,先日新調した,Logos EZ・C ステンチューブラルプラスM(http://www.exsight-security.com/product-8514.html)が大活躍.耐久性の評価はまだまだこれからですが,使い勝手や持ち運びでのCPは,かなり高いですね,これ.
これからも,活躍してくれることでしょう.

翌日は,ゆっくり朝食を楽しんだ後(カップヌードルご飯デビュー!),撤収となりました.帰路の途中,中川温泉へ.川は凄まじい人でしたが,営業開始時間直後だったこともあり,温泉の方はがらがら.ゆっくりアルカリンな湯を楽しみました.
町に降りてから,地物の魚を扱っている寿司屋(回る方)で昼食をとり,解散となりました.

帰りは,オール高速で.東名は全く混雑なく,首都高もやや混んではいたものの渋滞はなく,常磐道はがらがらでした.帰ってくるなり,家の中の暑さに閉口したことは,言うまでもありません・・・.

というわけで,久しぶり(学生以来?)の夏期休暇は,なかなか充実したものとなりました.・・・でも,やっぱり,夏はもっと高いところか,海で過ごす方が良いなあ.

写真(帰省編)
写真(キャンプin丹沢湖編 I)
写真(キャンプin丹沢湖編 II)
ブログ一覧 | Driving | 日記
Posted at 2011/08/28 13:21:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/09/03 13:12:01
こんにちは。

うちのフォレスターもエアコンかけるとパワーダウンを感じます。 しかし、S→Iモードにしたくらいのパワーダウンは感じません。
ターボラグと言われている回転域だけです。

例えば、停止・アイドリング回転から加速するような状況ですと、メーター読みで1700~1900rpmくらいで息継ぎのような加速Gダウンを感じ、2000rpm超えてからはスムーズに上まで回ってくれます。
エアコンoffだと、この息継ぎは感じません。

1500のインプの時は、エアコンコンプレッサーが回り出すのがハッキリとわかるくらい加速力ダウンを感じました。
アコードユーロRの時も、1500のインプほどではないですが加速力ダウンを感じました。

NAエンジンの軽自動車なんかは、凄いです。(笑)
エアコンONすると、途端に走らなくなりますし。

追記:エアコンONでのパワーダウン…ATやCVT車よりもMT車のほうが感じやすいと思います。
コメントへの返答
2011/09/04 18:04:37
エアコン使用時のパワー感に関する貴重なコメント,ありがとうございます.

確かに,如実にパワーダウン感が感じられるのは,タービンがしっかり回り始める前(?)の2000回転以下ですね.良く使う回転域なので,なおさら,影響を大きく感じるのかもしれません.

ただ,うちのフォレは,それ以上の回転域でも,やっぱりいつもよりかなりもっさりな感じになってしまうんですよね(2000以下ほどではないのですが・・・).

とはいえ,仰るとおり,GF2(1500)のときほどではないですね.NAの軽だと,なおさらなのでしょうね・・・.

AT&CVT vs MTのお話は,興味深いですね(知人のMini,ATでした).メカニズムが気になるところです.
2011/09/05 08:11:55
おはようございます。

AT・CVT車の場合は、走っているときはほぼ常にアクセルに足をのせていると思います。
しかし、MT車はギヤチェンジの度にアクセルを抜きます。 アクセルを抜いて、再び踏み始めたその瞬間とエアコンコンプレッサが回る瞬間が重なったりすると、余計にパワーダウンを感じたりします。
MTは、走行中アクセルを抜く頻度がATなどよりも多いので、エアコンコンプレッサ分の抵抗でエンジン回転数がおちやすいというのもあると思います。

それと、ドライブトレインが直結かそうでないか。
MTは直結ですよね。 AT・CVTはエンジンの力をトルクコンバータなどを介して駆動しています。
トルコンなどを介することにより、エンジンパワーの伝達が加速側も減速側も若干穏やかになります。
同じクルマ同士でMTとATは、MTのほうが加速力は強く、エンジンブレーキも強く利きますよね?…それはトルコンなどの影響です。

MT・ATの運転スタイルの違いとドライブトレインの違いが、エアコン使用時のパワーダウン感の違いを引き起こしているのだと思います。
コメントへの返答
2011/09/08 00:44:03
返信遅くなってすみません。

AT&MT車へのエアコンの影響の違いに関するメカニズムを、分かり易く解説していただき、ありがとうございます。

なるほど、ですね〜。
勉強になります。

最近、ようやく朝晩はエアコンを入れなくても良くなってきたので、その影響を受ける機会も減ってきてホッとしています。

これから暫くは、ドライブ好きには堪らない季節ですね!(混雑を除く・・・)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

アウトドア(釣り,登山,キャンプ)とモーターサイクル(車もバイクも)と美味い食べ物&酒をこよなく愛するアラフォーです. よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

緑の中を走り抜けてくまっかなインプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 23:31:23
ブースト計他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 05:51:29
ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 05:56:24

お友達

随時、募集中です!
10 人のお友達がいます
SHUGOSHUGO * セルムセルム
kita さんkita さん イレブンボーイイレブンボーイ
Mt.鳥海Mt.鳥海 じじSG9じじSG9

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年10月、人生初のターボ&SUV、フォレスター(DBA-SH5 XT, MT)に ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2010年10月まで、8年半乗っていた車。最終的に、192000kmオーバー走りました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
自分にとって初めての車。 研究室の先輩から譲り受けた。既に17万km走った歴戦の強者だっ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.