• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pleiades555の愛車 [スバル フォレスター]

PROVA ローダウンスプリング 

イイね!
2015年11月22日
カテゴリ : 足回り > スプリング
PROVA ローダウンスプリング
パーツ単体 パーツ取付全体
【総評】
とても良い。

【満足している点】
ビル脚と相まって、しっかり腰のある脚に。

【不満な点】
今のところ、特に無し。

【参考】
取付け・交換工賃: 43000円(フロントのサイドスリップ調整、光軸調整も含む)、ディーラーにて。


一年前にダンパーをビル脚にしてからしばらくはそのみっちりとした乗り味を堪能していたのですが、唯一気になっていたのが、大きめな落差のある場所を走って着地した時の「ゴン!」という衝撃(底付き)でした。

これは、ノーマル脚回りの時から気になっていた点で、ビル脚にしても変わらなかったことに、実はかなり落胆していました(それ以外は、大いに満足していたのですが…)。

なんとかならないものか、と色々調べた挙句、辿りついたのがスプリングの交換。
あまり車高は下げたくなかったので、候補として挙がったのはSTIとプローバ。
迷った末に、レビューでビル脚との相性が良いとの声が多かった、プローバに決定。

12月を目処に交換、と目論みつつ、メーカーHPをチェックしていたところ、ちょうどフェアをやっており、定価43200円(税込み)が送料・税込みで30000円になっているのを発見!こんなチャンスを逃す手はないと、購入に踏み切りました。

いつもお世話になっているディーラーにて、交換(サイドスリップ調整、光軸調整もやってもらいました)。工賃は,1万円/本で約4万円ほどと,大きな出費に.正直,ダンパー+コイルスプリングのセットで交換しておけば・・・と思いました.

この数日で400kmほど走った(含む高速、市街地、山岳路、不整路)印象は、一言で言うと「腰がある」脚。ビル脚(ダンパー)+ノーマルショックの時も、完全ノーマルに比べると、一段しなやかで腰がある感じでしたが、そこからさらに、ぎゅっと詰まった感じの脚になりました。

スプリングレートが上がり、固めになったのは体感としてわかりますが、ノーマル比でも十分快適な範囲です。最大の懸案だった着地時の衝撃も、幾つかあるテストポイントを走ってみた結果、オールクリア(現時点では)。
衝撃の質が、車体全体に響く「ゴン!」というものから、遥かに柔らかい「ドン」という感じになりました。フロント、リアともに、スプリングがしっかり受け止めてくれている印象です。

結論は、もうしばらく、色々な路面を走ってからにしようと思っていますが、今のところ、非常に良い印象で、正直ホッとしています(それなりのコストがかかっているので…苦笑)。
脚の動き方が、これまでとかなり変わったので、これからまたじっくりと、走り方を探求しようと思います。

定価¥43,200
購入価格¥30,000
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(その他) ※メーカーHPから直接購入(フェア期間中)

ローダウンスプリング のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION / ローダウンスプリングセット

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:120件

KC TECHNICA / ローダウンスプリング

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:12件

トヨタモデリスタ / MODELLISTA / ローダウンスプリング

平均評価 :  ★★★3.84
レビュー:859件

ALFA SPORT / ローダウンスプリング

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:18件

AUTO ACE / ローダウンスプリング 2WD/4WD

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

Mini Mania / ローダウンスプリング

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:16件

関連レビューピックアップ

RS★R DOWN SUSPENSION

評価: ★★★★

STI コイルスプリング

評価: ★★★★

TEIN HIGH.TECH

評価: ★★★

JAOS BATTLEZ Ti-w コイルセット

評価: ★★★★★

JAOS BATTLEZ コイル Ti-W フォレスター SJ#系

評価: ★★★★★

TEIN S.TECH

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フォレスター 冬タイヤ入れ替え、装着 http://minkara.carview.co.jp/userid/880494/car/737026/4469013/note.aspx
何シテル?   10/14 10:54
アウトドア(釣り,登山,キャンプ)とモーターサイクル(車もバイクも)と美味い食べ物&酒をこよなく愛するアラフォーです. よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

緑の中を走り抜けてくまっかなインプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 23:31:23
ブースト計他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 05:51:29
ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 05:56:24

お友達

随時、募集中です!
10 人のお友達がいます
SHUGOSHUGO セルムセルム
kita さんkita さん イレブンボーイイレブンボーイ
Mt.鳥海Mt.鳥海 じじSG9じじSG9

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年10月、人生初のターボ&SUV、フォレスター(DBA-SH5 XT, MT)に ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2010年10月まで、8年半乗っていた車。最終的に、192000kmオーバー走りました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
自分にとって初めての車。 研究室の先輩から譲り受けた。既に17万km走った歴戦の強者だっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.