• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

と@のブログ一覧

2014年11月09日 イイね!

コペンラストラン

G6フェスの2本目、つまりコペンラストランの動画が届きました。
Takakoさん、ありがとうございます。





2個目のPTどこだろう。(全く自覚なし)


最後、やっぱ悔しいな。焦ってめちゃくちゃ。


これが最後の走りで、キョウセイで散りました。。。
Posted at 2014/11/09 20:33:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | G6 | 日記
2014年08月27日 イイね!

おもいで

思い出は美しいままに。

チャコさんにとってもきれいに撮っていただけたので、記念に。(^-^)


フォト


こうしてみると、割といい位置につけたなぁって印象。
(自己満足♪)


でも、課題も見つけました。



何にもしていない時間がある。


ブレーキやアクセルの踏み始めの位置。
姿勢変化
シフトアップ

ここらへんのことをなんとかしていかないといけないのかな。




いつだったか、塾長と全日本を見ていたときしていた話を思い出した。

全日本でタイトルとるような人は、1本目から完璧な走りをするんだけど、それでも2本目でタイムアップしてくる。それは、傍から見たらこれ以上詰められないと思うのに、どっかみつけて詰めてくる。
っていうお話。



走り終わって、うまくできた♪って思っても、外から見るとそうでもなかったりします。

今回も、太郎さんに「何もしてない時間がもったいない」って言われ、動画で確認。そしたら、その通りだった。中の人は、うまくできた~って思っていたのに、外から見るとそうでもない。

その次は、ロガーを貸してもらって設置。走り終わってロガーで修正個所を確認。
そうすると、そういえば、ここでアクセル抜いたとか、ブレーキ踏んだとか思い出すw

走りながら調整しなくてもいいように走れば、ロスがない=タイムアップ。

たまたまうまくいったのがと@よさんクオリティ。。
狙ってできるのが全日本クオリティ。。




最近、いろんな人から言われることは、
このままでもいいけど、スップアップするには~~の”~~”に込められたことの意味がここ最近わかってきたような気がします。
わかってきたけど、じゃぁどうしたらいいの?ってところがまだ。
Posted at 2014/08/27 21:29:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | G6 | 日記
2014年08月24日 イイね!

G6奥伊吹

G6奥伊吹奥伊吹にいちごミルクを食べに行ってきました。

無差別級のLクラス。先週、MLSでともちんに2秒以上離されてしまい、まぁ、自分の走りができればいいかー、運よくおそばもらえたらなぁの気持ちで参加。

の割には、しっかり予習と復習をしていきました。
復讐したのは、1年前のG6奥伊吹の動画。たしか、このときは、いい走りができた記憶があって、その後もあの走りができれば!って言ってもらえた記念すべき大会。

しかし、その時は1位じゃなかった。雨で1本目は1位だったのに、2本目は路面が乾いて次々ぬかされたという因縁の大会。
実は私、あんまり1位とったことなくて、2本目で抜かされるというのが非常に多い。
2位のトロフィーはたくさんあるけど、1位はほとんどない。

ミドルに出るようになって、最下位かそうじゃないかってくらいの成績で、満足に走れなくてもう思うように走れなくなっちゃったのかなって、ちょっと心折れかけていて、おまけに先週のMLSでもうまく走れなくて、まぁ、順位よりも自分で納得できる走りができればって思っていた。


さて、事前に発表されていたコースは、スタート直後にS字があるけど、実際には思った以上に広い。そこをせこく走ろう、ラインをどうしようかって考えていたけど、あの違いにびっくり。


せこく、ジミーに、突っ込まないようにはしる。これが本日の目標。
マーシャルや、FF1、K2クラスの結果より、1分切が目標値となった。

練習走行は、0:58.747
いきなり1分切れた!!そして、いきなりトップタイム。

どきどきどきどきどき。

こういう時って、たいてい本番で失敗する。
練習で失敗したところは特になし。だったら、同じように落ち着いて丁寧に走ろう。
外動画で確認すると、なんかなめらかじゃない。ブツ切れのような走りで空走区間がある。これをなくそうとすると突っ込みすぎになってしまう。うーーん。どうしよう。


本番1本目0:58.302
暫定トップ。そして、後続車。

ドキドキドキドキドキドキ。

とりあえず逃げ切った。
しかし。その差は0.07、0.10と僅差。後続は、失敗していたそうなので、これは抜かされる。

はらはらはらはら・・・・。

現場では滅多にやらないけど、PCを取出し、どこをどうしようかを検討する。
みどり丸のところがなんか変な動きをしている。これをなんとかすれば、うまくいけば、0.4秒上がるはず。

慣熟歩行は、ラインの確認のみ。

自分のイメージ、イメージ。

そして、変な緊張をしないように、どうでもいいことをしゃべりながらカレーを食べる。


緊張しすぎて、変なことをしないように、欲をかかないように、冷静になれるように。
雨を期待していると、失敗するから、雨はどうでもいい。


もうどーでもいい!!

2本目待っているときに、雨が降ってきた。
それも微妙な雨。タイムダウンする車も出てきた。
待っているうちにワイパーも動かさないといけないくらい降ってきた
降るなら降れ!wetでもベストを出してやる!。

そんな気持ちで臨んだ2本目。
0:57.856

ベスト更新!

よっしゃーーーーー!!!!まさか、タイムが上がるとは思っていないかったけど、緊張が走る。

後続のタイムを待つ。

どきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどき。

そんな中、ベストを更新してきたロードスター。
57秒・・・・051

抜かされたー。

がっくり。(またか。。。)



妙に疲れた。

緊張感半端なかった。


ともちんとの勝負には勝てたけど、ロードスターに負けました。


そういえば、昔、鈴鹿南で同じようにともちんと勝負して勝った時も1位はウルフさんだった。。。
そういえば、ここ(奥伊吹)でKCクラスででこちゃんとともちんと勝負した時も、途中までは1位だったのに最後にりくやさんに1位とられたっけ。。。。
そういえば、美浜のレディースクラスも・・・・。


と、走馬灯のように過去の2位戦歴があたまをぐるぐる・・・・。




でも、走りのほうは、自分では満足できるレベルだったし、緊急に練習すべき課題も見つかったし、まだまだ引退はできないカンジです。


9月はオフィシャル月間だけど、
美浜とミドル両方でちゃおーかななんて、ずうずうしくも考えながら帰宅しました。



<追記>
帰りの山道で、お猿に遭遇。それも前を横切って、そのあとこっち見てた!!
それも2度も!後続車がなければ写真撮っていたよ!
奥伊吹→さる。
名阪→しか。
野生動物万歳!!

<追記2>
お久しぶりにお会いした川Eさんに、しみじみと「うまくなったねぇーーー」って言われた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

前がよっぽど。。。。笑
Posted at 2014/08/24 22:31:30 | コメント(12) | トラックバック(0) | G6 | 日記
2014年04月27日 イイね!

G6 FA

昨日仕様変更してのぶっつけジムカーナ。どんな動きをするのか楽しみ半分不安半分。
事前情報は、回転不足にならないように。それだけ。

テストするには、難しすぎるコース設定。コース攻略の方が大変。
練習で15秒2となんかなーって感じ。
本番では、1速を多用してみたら、失敗。タイムダウン。15秒4。

中の人間は全く仕様変更の効果を体感として感じられなかったけど、外から見た人達がストレートの伸びが良くなったというので、あれこれ難しいことを考えず、最後の一本はいつも通り普通に走ってみた。

13秒2
いつもどおり(笑)フリーターんで失敗したけどあとは普通に走ってタイム上がったw
思わずガッツポーズ。

でも、下手さを再認識した日でもありました。
(やっぱ練習しなきゃ)




今日本当に悔やまれるのは、しっかり充電して準備しておいたロガーを忘れたこと。
その伸び具合をチェックしたかった。



今度の週末が本番です。
奥伊吹は縁石がないので安心して走れます。
それまでに練習する機会が作れないのが残念。
Posted at 2014/04/27 20:54:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | G6 | 日記
2013年11月03日 イイね!

G6フェス

今日は、G6フェス。シーズンの終了にふさわしいイベントです。

練習なしの2本勝負。
今日は切り返しの多いコースでした。

幾度となく走ったはずのキョウセイ。ここではターンが決まった記憶があまりない。。。(>へ<)
マーシャルカーの走行見てても、あんまりターンが決まらない、そして、滑ってる。最初の方のクラスを見てても、滑ってる。

1本目は、「今日はwetだ!」とイメージして走ったので、そんなに滑らなかったけど、ターンがことごとく失敗。もうちょっと踏み切ってもいいかなぁって思った。

FR1の皆さんとお話しているときに面白い分析を聞いたので、それを参考に、2本目は、1本目よりも攻めで!そして、グリップで行こうと決めて、最短距離を意識した。


意識しすぎたためか、パイロンを踏んだ。。。【自覚あり】
そのあとの走行は、そんなに悪くないって思ってたけど、タイムが伸びるところか下がってた。(ションボリ)

うーん、なんでだろう。絶対上がると思っていたのに、、、。
最短距離意識しすぎて、スピードが低かったか??



気を取り直して、抽選会。大物は全然当たらないけど、小物が2つ。抽選券3枚だったから、いいかな。

最後は毎年恒例の写真撮影。なのに、カメラ持ってきてないし…(汗
わいさんご一家、急にカメラ頼んですみません。でも、いい記念になったでしょ(^-^)写真楽しみ♪
写れなかった人、ごめんなさい。




ジムカーナはこれで終わりだけど、12月にも一つイベントが(^-^)
今度は、そちらに向けて準備をしていきます♪
Posted at 2013/11/03 20:24:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | G6 | 日記

プロフィール

「なんか素敵(*≧∀≦*)
頑張って〜〜@Takako 」
何シテル?   05/18 22:23
見習い中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

こっそり雁練 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 21:09:25
レッスンに申し込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 17:21:17
美浜スーパージムカーナシリーズ第4戦。デモラン車載動画。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 00:11:55

お友達

リアルにお会いした方のみです。
75 人のお友達がいます
kasikasikasikasi * 凪-F-RS凪-F-RS *
KAZUYAKAZUYA * りくやりくや *
S.WakaS.Waka PSW@コペンPSW@コペン

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
現在のメインです( ^ω^ )
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
通勤、買い物、ジムカ、サーキット全てこれでこなします。 仕様 ・あくちぶとっぷ。 ・エ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル車は欠かせない♪ これで5台目です。 (白STI→緑250TB→白RSK→青WRX ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる