• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

と@のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

スパ西 裏方目線

スパ西 裏方目線最近、オフィシャルも面白いかも=なんて思うようになって、ジムカーナじゃなくてレースもやってみたいと思っていたら、お誘いを受けたので、昨日はスパ西浦まで行ってきました。

最初の仕事はパドックで誘導。

ちょこっとだけT.T参加者のあたりにいました。
Dスポカップのパドックには知り合いがいっぱいー。あっちがよかったな~とおもいつつも、ちょこっとな皆さんとちょこっをおしゃべり(笑)

初めて走行するという方もいました。テーピングとか、荷物おろすとか偉そうに教えてみたりw

オレンジのベスト着て、うろうろしていると質問攻めに合うんです。
多かった質問が「先導車はいるの??」
初の人はいきなり走るのは怖いかもしれませんねー。

そのあとは、しばらくパドックで出走の準備案内をしたり、余裕があると、誰かとお話したり。

このあたりになってくるとだいぶ知り合いにばれてきて、、
「なにやっとんの?」「なんで走らんの?」「車貸そか?」
とまぁー。予想通りの反応ですw

午後からは8番ポストの予定だったので、下見に行ってきました。


蜘蛛の巣と戦い、ポスト小屋は藪蚊の巣窟でした。ひー。

そして、そのあとは、コースイン&アウトゲートで誘導。

楽しい場所ですね~。エントラントの皆さんとのふれあう時間(?)

驚いたのが、コペトロの皆さんのマナーの良さ。
きちんと並んでくれなかったり、ピットへ誘導指示してもなかなか動かないクラスもある中、呼ばなくてもちゃんと並び始めるし、スムーズに行くし。
見た目が怖い感じだったので、ぜんぜん話しかけられなかったんですけど、なんだか紳士的な感じがしました(^-^)



で、午後からはポストで。
歩いていくは大変だったのでレスキュー車(ベンツ)で送ってもらいました。人生初ベンツw。

その時渡されたのが、これ。

脚立―。
これをつかってよじ登ります。
あと、蚊取り線香と蜂の巣ジェット。とんでもない場所だった。。。

*走行中の写真はありません。
(ちゃんと見てないとねーw)

最終コーナーっていろんなラインがあるし、どれが正解かわからないねぇー。
最後のストレートの立ち上がりの加速を意識している人とそうでない人で、速さが違っているかなって感じ。

私のポストは何もありませんでしたが、ダートに突っ込んだりひっくり返ったり、いろいろありました。。。
スパ西は、ダートに突っ込むとレッカーが引っ張り上げないといけないので、進行が遅れてしまいます。なので、その枠は時間が短縮されて終わってしまいます。(しらんかったー)

あと、鈴鹿GTのとき、チェッカーの後、オフィシャルが一斉に旗を振っていたのをみて、おつかれさまー&おめでとうーの合図だと思っていたんですが、違ってましたw
黄旗振動表示でしたー。

でも、なんだか、おつかれさまーって感じだったので、思いっきり振っていたら。(手を振ってくれる人もいたし。)


翌朝には腕が・・・(筋肉痛?)

旗を振りって大変なんだねw



閉会式やじゃんけん大会にも参加しましたー。
関東のお友達にはなかなか会えないんですがたまたま来ていて、何年ぶりかの再会をしたり、お友達も増えたり、ふつーに楽しんでました♪

Posted at 2012/09/30 15:21:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年09月28日 イイね!

明日

明日はスパ西浦に出没予定ー。
偵察(?)勉強(?)のために。


色々なぶーすがでるんだって。
中でも、エステコーナーがあるらしい。メイクアップもしてもらえるらしい。それも無料ー!!!
試飲とか、いたせりつくせりらしいー。これで、イケメン執事がいたらお姫様気分が満喫できるよ!


@スプリントのイベントです。


実は、スプリントって初めてなのー。
ちょっとドキドキ、ワクワク。



こペンクラスもある。興味津々。





お会いできるみなさん、どうぞよろしくー。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Posted at 2012/09/28 21:16:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月26日 イイね!

暇なので。

車両規定なんぞ、読んでみたりしているー。

PNーノーマルちっくな車
Bー改造車だけど、車検は通る。
Dーナンバーなし。車検とおらん車

こういう区分でいいのかな?

で、おいらのコぺんはB車両になるのかな。?
うちの家族的乗用車はおとなしいままにしておきたいけど、でれるのかな?←すごく気になる。



で、JAFとやらの規則書をみると、
PN車両ーーー無改造車+新しい
N車両ーーーちょっと改造
SA車両ーーー結構改造
SC車両ーーー激しく改造

とあった。特にPN車両は、敷居を低くして参加しやすくしてあるそうだー。それはいいことだ。
特に改造しなくてもいいなら、ちょっくら参加してみよう!って気になるよね。



駄菓子菓子。
中部も近畿もPN3クラスはなかったーーー。
改造って、よくわからないからあんまりしたくない。


あれこれ見ているうちにめんどくさくなってきた。
説明が回りくどくて、よくわからないし。(取説あんまり読まないタイプf^_^;)





その点、G6はいいよね。わかりやすいし。
その反面、車両がピンキリなので差が大きい。







n




コンディションの近い車で、ちょっと腕試しをしてみたい今日この頃。




で、余計ぼろ負けしたりして。。。(ちーん

そしたら、素直に諦めます。。。
Posted at 2012/09/26 22:53:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月23日 イイね!

ニューフェイス

家の前の田んぼにめだか取りに行ったら、偶然取れたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

エビ






ヌマエビかなぁ。4cm位あって大きいの。

台所のメダカ水槽で飼うことにしました。



ちなみに、今日取ったメダカ達は外の鉢に。

ボウフラ食べてくれるといいんだけど。



お家の子たち~

メダカ


アカヒレ(コッピー)
随分大きくなりました。


<追記>
ヌマエビじゃなくて、テナガエビっぽい。手が長いのでー。
肉食系なんだって。大丈夫かなぁ・・・。


<さらに追記>
テナガエビだと20cmくらいまで大きくなるらしい。

いろんな画像見ているけど、よくわからないです。
脱皮までするしー。。



Posted at 2012/09/23 15:12:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | お魚さん♪ | 日記
2012年09月22日 イイね!

私はどっちだろう??

この記事は、ジムカーナでタイムアップできない?について書いています。


いいねの徘徊をしている時に見つけた記事。


①スピードを稼ぐ事に頑張りすぎてオーバースピードになるタイプ。

これは頑張れば頑張るほど突っ込みアンダー。
オーバーランでラインを外してドンドン距離がかさむタイプ。


②ラインを意識しすぎてスピードを落としすぎるタイプ。

これはラインを守る事に集中しすぎてラインが小さくなり、
スピードを落としすぎている事に気付かないタイプ。
外から見るとキレイに最短距離?で走れてるんだけど、実は全体的に遅い。


私はどっちだろう???
最近は、②かなぁ。。。??

ラインはよくても、トータル的には遅いんじゃないかと思ってる。。
アンダーが出ないぎりぎりにもっていければ…と思っているんだけど、そこらへんが一番難しい。





スピードを稼ぐ部分と、距離(ライン)を意識する部分をわけて、、そして、1つのコース(流れ)を考えるのが大事かなーって思っているけど、初めてのコースはそれがすぐにできないし。とくにフルパはそういうのだめだし。。。(ちーん


トータルで速い方が勝ちなんだから、難しいこと考えなくてもとにかく気合だ~という声も聞こえてきそうですが、一生懸命考えないと、全然勝ち目がないんだもん。(考えてもできなきゃ無理だという気も・・・)


Kクラス。

最近レベル高すぎ・・・(涙

Posted at 2012/09/22 23:44:51 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なんか素敵(*≧∀≦*)
頑張って〜〜@Takako 」
何シテル?   05/18 22:23
見習い中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

こっそり雁練 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 21:09:25
レッスンに申し込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 17:21:17
美浜スーパージムカーナシリーズ第4戦。デモラン車載動画。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 00:11:55

お友達

リアルにお会いした方のみです。
75 人のお友達がいます
りくやりくや * KAZUYAKAZUYA *
チャコ@カプチャコ@カプ * hataちゃんhataちゃん *
爺やでジムカーナ爺やでジムカーナ * 妖怪じじい妖怪じじい

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
現在のメインです( ^ω^ )
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
通勤、買い物、ジムカ、サーキット全てこれでこなします。 仕様 ・あくちぶとっぷ。 ・エ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル車は欠かせない♪ これで5台目です。 (白STI→緑250TB→白RSK→青WRX ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる