• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

と@のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

2013年総括

2013年はもう終わりですね。みなさん、今年一年いろいろお世話になりました。

ということで、私の2013モータースポーツをふりかえってみます。

1月
車はやらずにひたすら、ジム通い。
ダンスもリズム感つけるために始めたのに、すっかりはまってしまい、そっちに転向しようかと思うくらい。

2月
キョウセイで練習

3月
G6 差をつけられて2位。性能(才能)のなさにジムカーナやめて、違う道を模索し始める。
MSGS 一応出てみたが、、、。
某オーデションに応募する。

4月
G6 やっぱり負ける。そんな時に、ひょんなことで技術支援を受けることに。方向性を決める。
オーディション落選。が、方向性が変わったのでちょうど良かった。

5月
記念ライセンスを取るために近畿ミドルRTにでる。
MSGSにでる。

6月
G6にでずに、某さんと車作り。
その翌週に、kスペ戦(じゃないけど、そういった方がしっくりくる)にいきなり出て、1位を取る。そして、その場でセッティング変更。
車に慣れるためにエコパでLesson。

7月
セッティング変更。
MSGSにでる。

8月
ジムカーナDAYに参加。
美浜でレッスン受ける。
準備万端で臨んだG6奥伊吹。一番良い走りができた。いろんな人に走りを褒められいい気分になる(^O^)

9月
ARC中部地区戦(鈴鹿)のお手伝い。
hotーkミーティング(スパ西)お手伝い。
オフィシャルも板についてきました(本当か??)

10月
Kスペ名阪(本当は違う名前だけどね)
勝つ気で臨んでコテンパンにされる。ワンメイクなのに5秒も差をつけられ、前々から考えていたことを実行しようと心に決める。
MSGSに参加。シリーズ2位。レディースでも2位で、練習費get。

11月
フェスティバル参加。気合が足りず、2回戦もんばかり。でも、3/4の確率でした。
とあるチームからお誘いを受けて、耐久レースに出ることになったので、それに向けて練習と身体調整を始める。
セッティング変更。

12月
テストと練習か兼ねて、ジムカーナDAYに参加。セッティングの手応えを感じる。
ツイン耐久に参加。こけてリタイヤ。これを機に、多くのものを得る。
来シーズンスペック前編が出来上がる。テスト走行は年明け。後編は半年後くらいの予定。


いろんな人に助けてもらいながら、今年も活動ができました。
へっぽこな私に、暖かい手を差し伸べてくれる皆様、本当にありがとうございました。
来シーズンこそ、公式戦参加できるように、準備を進めて行きます。来季は5月にスポットで出ようと思っていましたが、チームのみなさんから全戦参加を勧められました。3月が開幕なのでそれに間に合うよう調整していけるようスケジュールとにらめっこです。

それでは、みなさま。良いお年を〜。
Posted at 2013/12/31 18:51:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月24日 イイね!

ディクセル スカラシップ とライセンス

ブレーキを変えたいなーって思っていて、今まで使っていたプロミューからディクセルに変更してみました。(なんとなく選んでみた)

実は10年近くコペン乗っているのに、ブレーキ交換は2回しかないという…(笑)
ぷろミューは「もち」がよかったんですが、もうちょっとがつん!って効くのがいいなって思うようになり、ストリート用から競技用へ変更してみました。(え!って思ったあなた!するどいですね)


とかいいつつ、まだ取り付けてないんですが、ディクセルにした理由はスカラに応募したいということ。スカラに応募すると、希望すればローターがもらえますw。
ローターはブレーキパッド2回に1回の交換で十分かなって思っていますが、まぁ、新しいほうが何かとよいので、ローターが届いてから、パッドも変えようというセコいことを考えちゃいました。


そして、無事受理されて、(faxして次の日には受理された!)、いろいろ届いて、それだけでなんかわくわくしますね。

ついでに、ライセンスも更新しました。
審判(計時、コース、技術)もとれるようですが、とりあえず予定がないので、、、w【審判っている時ってあるのかなぁ・・・旗振りするときのためにとっておいたほうがいいのかな???】

WEBでやったらめっちゃ簡単でした。




さて、走りはじめをいつにしよう…。
Posted at 2013/12/24 23:03:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディクセルスカラシップ | 日記
2013年12月22日 イイね!

ときめき運転レッスン

ときめき運転レッスンという、カップル限定の安全講習に、先週行ってきました。(今頃ですが。。。w)
JAF

実は富士スピードウェイは初めて。
そこのモビリタっていう広ーい広場にコースが作ってありました。

はじめは、講義です。
安全運転とはーーーの内容で、その後、死角の確認。

あとでこれが大事になるからしっかり覚えてねって。

そして、教習車はマークX。なぜか、ハートマーク付きw
無線で指示を受けながら走ります。
パイロンしかないコースだけど、そこはジムカーナで鍛えたパイロンさばき(謎
難なくクリアw
制限速度は60km。すぐ超えちゃいそうな自分に笑えたw



慣熟走行で車に慣れます。
電パ、楽だ〜(^O^)スラロームなんてスイスイ(^O^)

その後、バンクに連れてかれました。


交差点でオーバースピードで突っ込んだらどうなるか体験。

(°_°)

このままじゃコケる!!!
やめてー!!。許してー!!!

横転の恐怖に、なーんにも聞いてませんでした。(汗汗

実際にはあっという間だけど、あの瞬間を止めるとこんな感じになるのね。。。。
めっちゃ怖かったです。


その後、ご飯。

美しい富士山見ながら、優雅に。

そして、午後からは、パニックブレーキ。

60km→フルブレーキ
80km→フルブレーキ
100km→フルブレーキ
80km→回避
100km→回避

難しかったー。
指定速度を越えないのが。。。(爆
ATって、エンブレ効かないのか、アクセル離してもどんどん加速する。。。

その後、低みゅー走行。ABSアリなしでどのように変わるか。
FR車なので、スピン体験は楽しかったー。横滑り防止機能の体験も。
しかし、飲酒運転体験は怖かった。
見えないパイロンで囲まれた狭い空間での繰り返し。車両感覚の確認w((((;゚Д゚)))))))

そして、仕上げ。
新しいコースをしっかり覚えてくださいね。
っていうので、

おぉ!ジムカーナでもするのか!?(ワクワク

と思ったら、



車も後ろにこんなの乗せられまして、落とさず迷わずスムーズに走るという課題。

死にそうなばーちゃんをトランクの上に載せて病院へ行くというあり得ない設定。

スムーズに走るというのは、トランクにばーちゃん載せて走るイメージなのでした。
その後、インストラクターの模範走行に同乗。(ばーちゃんは乗ってない)


まんまジムカーナじゃん!!

おまけに80kmくらいでてるし!!

スムーズな走りはどこでも必要でした。
優しいブレーキング、スムーズな荷重移動。
乗っている人に不快感を与えない優しい走りでした。

安全運転、大切だね!



帰り道、WRXは快適でした。助手席で寝る予定が、3時間半走り切っちゃったよ。
うーん、いい車だ(^O^)









Posted at 2013/12/22 21:05:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月15日 イイね!

来たー!!!

来たー!!!ふう〜。

着いた!
すぐ近くで、ジムカーナやってる!!
Posted at 2013/12/15 09:25:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年12月11日 イイね!

ダメージの大きさ  体<心<車

あの節は、いろいろご心配をおかけしました。もう大丈夫です。

先日の耐久レースで、起こったトラブル。今まで何度も見てきたけれど、まさか自分の身に起こるなんて考えてもみませんでした。
自分が走る前にも赤旗が出ているし、走っている最中にも赤旗が出ていたのにもかかわらず、自分は大丈夫だという過信。あっという間の出来事であり、景色がスローモーションのように動き、とても長い瞬間でした。



チームの皆さん、参加されていた皆さん、心配をかけたり、競技の中断で走れなくなったり、方々に迷惑をかけました。ごめんなさい。

しばらく、心が折れてました。

車を壊しちゃったこと。
バトンをつなげられなかったこと。
運転技術が未熟だったこと。
冷静になっていなかったこと。
もう走れないって思っていたこと。
心配をかけちゃったこと。
赤旗でレースを中断させちゃったこと。


一人になると、思い出しては泣いて、後悔していました。
もうあの場所では二度と、走れない。


殻に閉じこもるとどんどん悪いことばかり考える。


もともと首こりがひどかったのに、朝起きて痛いのは後遺症じゃないかと思ったり、夕方頭痛がするだけで、明日死んじゃうんじゃないかと思ったり。


3日目の今朝、朝起きたときどこも痛くなくて、自分の体の丈夫さにあきれるくらい。そして、もう涙は出なくなっていました。




ちーむころりん。の先輩が言いました。

こういう時は、早く走ったほうがいい。体がだいじょうぶならね。


あの時は、それすらできないって思っていました。




でも、気持ちの整理が付きました。

体がだいじょうぶだから、今週末、FSW(もびりた)の安全教習行ってきます。


来シーズン、また走れるように。
そして、また同じ舞台で走れるように。
そして、今度こそ、笑顔でいられるように。
あの日、走る前の寄せ書きにかいた「ぶじかえる」を実行するために。




車のダメージは大きいです。あの日、横転した車の中で一番ひどいへこみ方でした。
治るのかな。
本当にかわいそうなことをしてしまいました。

それだけが今の気がかりです。













Posted at 2013/12/11 22:11:47 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なんか素敵(*≧∀≦*)
頑張って〜〜@Takako 」
何シテル?   05/18 22:23
見習い中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

こっそり雁練 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 21:09:25
レッスンに申し込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 17:21:17
美浜スーパージムカーナシリーズ第4戦。デモラン車載動画。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 00:11:55

お友達

リアルにお会いした方のみです。
75 人のお友達がいます
KAZUYAKAZUYA * s_ss_s *
S.WakaS.Waka * hotosahotosa *
とぐおーとぐおー * yoneccccchiyoneccccchi *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
現在のメインです( ^ω^ )
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
通勤、買い物、ジムカ、サーキット全てこれでこなします。 仕様 ・あくちぶとっぷ。 ・エ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル車は欠かせない♪ これで5台目です。 (白STI→緑250TB→白RSK→青WRX ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる