• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

warmwearの愛車 [日産 ティーダ]

整備手帳

作業日:2010年9月20日

中古ETC取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
納車翌日に出かけたかったので突貫取付です^^;

ステアリングコラム左下のガーニッシュ(純正取付位置)を外し、カッターナイフでセカセカ穴あけ…
2
ブツは前車からの移し替え…パナのCY-ET900です。

ETCについてきたブラケットを強引に曲げ、車両ガーニッシュにビス止めし、ブラケットと本体の取り付けを一応ガムテープで補強しました。
3
先輩方のレポートを見ると、インパネセンターアッパーガーニッシュの中にアンテナを仕込めるとあるのですが、アンテナと案内スピーカーが一体のなので断念…

ミラー根元にアンテナを貼り(この位置だとLEDが見えませんので賛否両論ですが)、ミラーまでのハーネスガーニッシュ~ルーフライニング前端にアンテナ線を通します。
4
結構いい感じに付きましたが、私は座高が高いので、ETC本体はもっと上を向いていた方がカードを入れ易かったなあ…

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

収納式スマホホルダーの製作

難易度:

ダッシュボードマット加工

難易度:

タイヤ交換(⛄️→夏)

難易度:

2ヶ月と14日ぶりに、GS洗車+屋根ボンネットは固形ワックス

難易度:

ロワアーム交換②

難易度: ★★

ロワアーム交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年11月6日 20:49
ETCいいですね!

私は今日、ティーダ買ってから初めて
高速に乗りました(笑)相変わらず一般レーンです。

私の車はステアリングコラムの右下に
純正取付位置があります。
同じ後期型でも内装が微妙に違うのですね。
コメントへの返答
2010年11月7日 2:01
ETCは慣れると請求書の額が恐怖です(>_<)

カタログ上はインパネ左下が取り付け位置(ガーニッシュを外して裏から見ると純正ブラケット取付穴があります)のようですが、コラム右下の小物入れをつぶした方が、高い位置なのでカードの出し入れにはいい気がします。
ただし、私のティーダは8月マイナー後なので、小物入れの右隣にあるECOモードスイッチが邪魔で幅のある車載器は付きません(T_T)…ちなみにここにフィットするDOPの車載器はかなり高価です…

プロフィール

「あけましておめでとうございますm(__)m今年もよろしくお願いします。」
何シテル?   01/01 22:49
warmwearです。日産車ばかり6台目です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
約10年ぶりの新車です。なんだかんだ日産車から離れられません。 2010年9月19日納 ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
写真を残しておくべきだった(T_T) 「メタルのおもちゃ」になる前の、ADバンそっくり ...
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
2008年式です。昨年7月に6万キロで私のところに回ってきましたが既に14万キロです(> ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation