• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しえんたの"15SスポBL" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

初めてのホワイトレター

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月19日
1
ツタヤで200円で購入しました。

1)洗車時にタイヤを良く洗う
2)水を入れた空き瓶に食器用洗剤を入れて、いらない歯ブラシで文字部分を良く磨く
3)激落ちくん(メラミンスポンジ)で更に磨く
4)ウエスで水分を拭き取り乾燥
5)その後、中腰はキツイのでキャンプ用の簡易椅子に座り、ひたすら塗るべし!

6)最終的に3回塗った結果が以下の通り↓
2
初めてにしては上出来かな?

後は、すぐに剥がれないことを祈る
3
結果、腰が痛くなりました。

もうしばらくは、ホワイトレターはお腹いっぱいです…。。。
4
【忘備録的な追記】
1)ペイント前のタイヤ洗浄は必須だと思います。
 これ次第で、白さが全く違うと思います。
2)3度塗りしましたが、1本を続けて仕上げるのではなく、電車ごっこのように1本ずつ順番に回って塗ることをお勧めします。
3)本当はタイヤを外して塗れば良いのでしょうが、履いたまま作業したため、塗りやすい位置に合わせる為に車を何度も前後しました。
 履いたまま作業する方は、大変ですがこれも手を抜いては仕上がりに影響すると思います。(ミスが増えて雑になり、やっつけ作業にならない為に)
4)中腰作業のため簡易イス、虫よけ対策のために蚊取り線香(作業時期にもよりますが)も必須だと思います。
5)重ね塗りの際に、ペン先に塗装カスがどんどん溜まって液が出づらくなるので、適宜確認してペン先のカスを取ると作業効率があがり色もキレイに塗れると思いました。
6)他の製品は試していませんし、経時変化も確認していませんが、私としてはポスカで十分なのかな?と現時点では思っています。
7)今後は、色落ちや剥がれ度合いの経時を取り、メンテナンスのおおまかな時期を確認して、定期的に補修するようにして状態を保って行きたいと思います。

以上、初めてのホワイトレター施工の感想でした。。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ホイールハブ、サビ転換剤塗布

難易度:

赤ヘル、二杯目

難易度:

備忘録

難易度:

BKEPアクセラ20Sのアライメント点検調整(タイヤ館で2年目)

難易度: ★★

忘備録:冬タイヤへ交換

難易度:

冬の怪物取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

しえんたです。ゴルフ大好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンスターター カーメイト TE-W72PSB TE159 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 11:03:09
走行中TV見れるように… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 07:44:42
走行中のTV、DVD視聴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 07:43:49

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 15SスポBL (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
紆余曲折ありましたが、遂に我が家に二代目アクセラスポーツエディションの登場です。 2n ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前車ノアが突然逝かれたので、急遽我が家に来られました。 思いのほか出来が良いので、非常に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる