• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-BLADE-のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

お世話になりました。

お世話になりました。2017年お疲れ様でした。
そして2018年こんにちは。

ただいま横須賀で護衛艦を見ながら
ヴェルニー公園でのイベントでカウントダウンしています。

毎年の事ながらくそ寒いですが、
そんななか食べる出店の横須賀海軍カレーがたまりませんw

2017年前半は模型にEver17に果樹園手伝い、
後半は例年と同じ護衛艦巡りに加え、
みん友さん達との久々の再開に懐かしさを感じたりと
いろいろと楽しめた年でした。

それに加えていきなりDJはじめちゃったり
ついに10年間の活動に幕をおろした
アルバトロシクスのラストライブに参加できたり
サラ・オレインという素敵なアーティストに出会うこともできて更に充実してたのはいい意味で予想外でしたがw

来年は仕事が更に忙しくなりそうですが、
今年以上に趣味にも力を入れつつ、
いい年のいち社会人としての振る舞いをしながら
一日一日を全力で生きていこうと思います。

あとブログももうちょっとかこうかな。

理由・・・なにやってたか本気で忘れるw

それではまもなく2018年スタートです。
取り敢えずミサイル落ちないことを祈りつつ
日々楽しく過ごしていきましょうかね。

Things are looking up!


Posted at 2017/12/31 23:56:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月27日 イイね!

少女年末旅行


ア、マチガエタ。

「少女終末旅行」っていう深夜帯のアニメをずっと見ていたんです。


最初はタイトルが気になって興味本位で見ていただけでしたが

回を重ねるごとに話の内容がとても深いものになっており、

普段自分たちが何不自由なく生活していることがこんなにもありがたいことなんだなぁと

改めて感じるシーンが沢山あって色々と考えさせられました。

誰か見ている人いるかな?



そんなアニメも先日最終回を迎えてしまいましたが、

後日サントラを聴いていたら、とても心に響いてくる楽曲が多かったんですよね。

本当に「音楽」の持つ表現力というのは凄いなと。



まもなく終末を迎えようとしている世界の中での曲なので、悲しい、切ないものが多いのですが、

何故か聞き終わった後はとても心地の良い気分になるのです。とても不思議。そして美しい。













これらの楽曲を聴いていると、日々の仕事の悩みや辛いことなんかどうでもよくなってきてしまう。

今こんなことで頭抱えていても仕方ない。

どうせもうすぐ地球は終わる、と思ってしまえば、いっそ全てを受け入れて、それに身を任せて、

成るがままに、流されるままに生きていくのも悪くないのかなーなんて、

自然とそういう気持ちになって。

寝る前に聞いたらめっちゃリラックスしました。

これが「絶望となかよく」ってことなのか。








そうそう。オープニングも忘れずに。


俺が今年出会った音楽の中で5本指に入る神曲。

これはDJプレイの際にはもってこい。繋ぎ甲斐があるのもさることながら、

歌詞があまりにも秀逸すぎた。

「軋む」「動く」「歩き出せ」「踊りだせ」がまさかの英語だったとは。

カップリングもいい曲だし、CD買って取り込んだら売ろうと思っていたけど永久保存版です。






さて、12月も残りわずか。

流石師走。中旬以降は仕事もプライベートもバタバタでした。

実は今日が仕事収め、明日から休みの予定だったのですが、

ここに来てまさかの設備トラブルで動かせず、

本日急遽休みになり設備の修理、明日が仕事納めの予定です。うまく行けば。

まぁ・・・こうなったのはトラブルの原因を見つけた俺のせいなんですが(汗






おっと、ちょうど今Amazonから遅いクリスマスケーキが届きました。

これはうまそうなチョコレート味。メーカーはモデルカステン。

全部で216切れあるので1日20切れくらいずつ食して休み中には消化したいところです。

早く88mm食べてぇもがもが。


が、

休みに入ったら入ったで家の片付け、年始の準備でまたバタバタです。+毎日の雪掃きを添えて。


相変わらず忙しいですが、年内最後にもう一回くらい更新できたらいいな。

アキバのネカフェあたりで。


Posted at 2017/12/27 22:03:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年10月13日 イイね!

本州最北端でらっせーらー。

本州最北端でらっせーらー。「秋に青森で飲もうぜ?」

大学時代の友人達に誘われて計画していた青森旅行。

東京在住のよく会う友人に加え、現地に住む2人と8年ぶりに再開し、

4人で青森市内で呑むことを一番のメインに、

ついでにせっかくだから青森を満喫しようかと。





「じゃあ。弘前でふらいんぐうぃっち巡りとかどうよ?」

友人がそんなこと言うもんだから。やって来ました弘前公園。

これは願ってもないチャンスです。れっつチトナビ。





なのさんち。弘前公園すぐそばにある石場家住宅。

重要文化財になっているこの建物で販売している酒粕入りの吟醸生チョコがめちゃくちゃ旨いです。

箱を開けただけで日本酒の香りがすごい・・・。

犬養さんがパラソル立てて占いやってた場所も、その後犬になってしまった例の場所もばっちり。





お次は喫茶コンクルシオの舞台となった藤田記念館内の大正浪漫喫茶。

ぺこり・ぺこり・ぱん・ぱんですね。

弘前りんご入りカレーとアップルパイ、ガトーショコラをいただきました。旨すぎ。そしてシャレオツ。




ちなみにこの日はハイカライベントが行われており、

御覧のような車両やオート3輪、ミゼット、人力車などのレトロな展示が沢山。

ハイカラな着物を着たコスプレさんもちらほら。





お次は場所を移動。下湯口前バス停とその近くのカラスが寄ってきた場所。

あとは岩木山神社まで行って春の運び屋さん気分。





りんご園にチトさん居たーっ!www

んにゃおおおおー!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


1日目夜。

弘前を存分に堪能後、青森まで移動して一泊します。





ここ、健康ランドにて温泉に入りゆっくり。

2階には消灯された大広間に簡単な布団と毛布が沢山敷かれているので

ゆっくり休むには最高の場所です。もう車中泊には戻れなくなりそうw

このまま朝までゆっくり爆睡です。


・・・そんなAM2時の出来事。



「・・・・ごそごそ。」




・・・ん?




ごそごそごそご。




あれ、何か毛布の中で・・・


なんかあったかい・・・







女の子:「んー。ぱぱぁ?」




!?




「・・・あ、違った・・・」




自分の隣で、パパ・ママ・娘っ子ちゃんの3人家族が寝ていたようですが

どうやら夜中に目覚めた娘っ子ちゃんが間違って潜り込んできたようです。

不特定多数の人が寝るこの場所ではこんなことも起こり得るもんですね。

いいよぉ~?俺をパパだと思っていくらでもいや何でもないです



そんなこともありつつ朝5時に起床し、

ケータイに来ていたメールを見た瞬間更に驚きます。



milk@パッソ「健康ランドに泊まりに来たら見覚えのあるパッソ発見www」



添付画像




まじかよwwwwwwwww



「おざーっす!w」




関東3名+東北1名のハイドラ組みん友さんとまさかのばったり。

施設入り口そばに堂々とパッソ停めてたんだからそりゃバレるわな。

それにしても偶然過ぎでしょ。メールもしてなければハイドラもやってないのにw


周りでみんな寝てるし、この後すぐ友人を迎えに行く必要があったため

少しだけ挨拶して早々に出発です。


「んじゃあちょっくら、大間まで行ってくるわ。」





マ!グ!ロ! マ!グ!ロ! ま!ぐ!ろ!の!さ!し!み!


特上の大間の本マグロ。それだけを求めて、車でひたすら北上すること4時間。




本州最北端キタコレ!!

向こうには北海道も見えます。近い。思ったより近い。




大間の特設会場ではマグロ解体ショーが開かれていました。

前日の満月の夜に獲れたばかりの150kgの本マグロがプロの手によって豪快に5枚に卸され、

それをすぐ隣で更に細かく切り身にしたものを販売していたので速攻購入して地元へ配送。

その後、すぐ近くの「浜寿司」にて1時間並んでの昼食です。




うん、これでしょ。これを食べに来たんだべさ。

この新鮮さと歯ごたえと脂の乗りの良さといったらもう・・・もう・・・





シアワセ~( *´∀`)



ちなみに会場ではねぶた祭りのPRで県庁ねぶたの方々が来て囃子を披露していました。





まさか大間まで来てねぶたを堪能できるとは。最高かよ。

後半たまらず一緒に跳ねてました。あぁーらっせーらっせーらっせーらー!





本州最北端の地にて仲間と1枚。

そして約8年ぶりに再会し、それぞれの地で様々な道を歩む仲間とあれこれ語り合いながら

ウチのパッソでドライブできるのはなんとも嬉しいものでしたね。車高上げてってよかったw





時間もないので早々に南下すること2h。

海上自衛隊 大湊基地で基地外からの眺めを堪能し、

更に2h走って青森のホテルにチェックイン後は今回の一番のメイン

「津軽じょっぱり漁屋酒場」で呑みです。





大きく突き出したねぶた顔が特徴のこのお店。

ここ一件で青森を丸ごと堪能できます。凄い。おいしい。

特に「吟醸酒 じょぱり」の旨さは格別です。是非お土産に1本。


じょっぱりというのは青森の方言で、漢字で書くと「情張り」=意地っ張り・頑固者を意味する言葉。




この弘前ねぷたで先陣を切って登場する太鼓はふらいんぐうぃっちの最終回でも登場しましたが、

女の人3人が太鼓の上にまたがって叩くスタイルのこの太鼓を

「じょっぱり」のさらに上をいくという意味で剛情張(ごうじょっぱり)太鼓というそうで。

これを聞いた瞬間、昔祖母がよく言っていたこのフレーズが蘇ってきてもの凄く納得しましたわ。


「ほだなごうじょっぱりでわがらねず!」

「ほだなごどいわっだてわがらねず。どだなだず」


・・・ばぁちゃん、いまわがったわー。(感慨





呑みを楽しんでいると自分たちの目の前で津軽三味線奏者が生演奏を披露してくれました。




凄いよじょっぱりさん。流石だわ青森県。

そして店員さんの津軽弁が超かわいいのなんの。

好きだなぁ津軽弁。俺あのイントネーション和むわー。落ち着くわー。惚れるわー。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


■月曜


最終日。友人を新青森駅まで送り届け解散。

その後は三沢へ向かいます。





三沢航空博物館では精巧に作られた原寸大の零戦レプリカと、

かつて十和田湖に墜落して引き上げられた実際の練習機が展示されており、

行き当たりばったりでしたがかなり貴重なものを見ることができました。


大分満足したので早々に帰宅。青森-山形はノンストップで4時間程でした。

それにしても岩手はホント鬼畜。もう飽きたわーw

時間があったら秋田寄りたかったなぁ。



そして帰宅すると家には大間から送った本マグロが届いていました。




大トロ、中トロ、赤身で総額1万円也。まぁ贅沢。


「別に大間のマグロだから高いんじゃないんです。本マグロだから高いんです。

養殖マグロとはまったく別物なんです。」(漁師談



貴重な大間みやげを存分に堪能して無事この度の遠征終了です。





ちなみに今回みん友のくらっちさんに教えていただいたコチラを使用して走り回ってました。

http://www.driveplaza.com/trip/drawari/2017_tohoku_cam/

東北6県周遊プランで高速代10,500円走り放題。大分お得でしたね。

ハイドラで東北を走り回ってる危篤な方々には是非おすすめかと。

でも青森-三沢へ向かう際の「第1みちのく有料道路」はがっつり現金払いだから気を付けてね!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


あ、そうそう。




先月やっとスマホ買いました。タブレットもついでに。今までありがとうFOMA。


これで外出先でもSNSを通じて連絡を取り合うことができます。

そして随時呟くことができるってのはやっぱりいいですね。


ちょうど9月末でみんからモバイルが終了した、というのもありますが、

やっぱり一番の動機は、




「早くスマホに変えて、私とLINEしようよっ!」



ちょろいなぁー。

Posted at 2017/10/13 21:29:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | PASSO | 日記
2017年09月23日 イイね!

有明泊地で「いま台本に無いことやってマース。」

有明泊地で「いま台本に無いことやってマース。」艦これ観艦式行ってきました。

場所は東京ビッグサイト。

第肆回目(4回目)にしてやっと抽選が受かったので初めての参加です。

これまではパシフィコ横浜の5千人の箱でしたが、

今回は席数が約9千ということで前よりは受かりやすかったのかもしれません。


会場について真っ先に目にしたのはこの景色。






なにこれwww





うそーんwww



すべてグッズ販売の列です。

朝8時に販売開始、この時点で10時。昼の部開演は13時。



いや無理でしょwww




仕事の都合もあって今回の物販はすっかり諦めていたんですが

実は今回みん友の遮那さんが早朝から並んでいて

自分が狙っていたものをもう一つ買ってくれたのです。

日が昇る前から現地にて情報戦を駆使し、あっちへ移動しこっちへ移動し勝ち取った完全勝利S!

彼こそ勇者や・・・本当にありがとう!





ついて早々、サブフロアでは何やら催し物が行われていました。

ウォースパイト担当の内田秀ちゃんが、ネイティヴなイングリーッシュでアナウンス。


いったい何が始まるのかと思ったら、








艦娘のコスプレファッションショーやってました。うーん。いい脚( *´艸`)


写真も動画もOKだったので物珍しさにパシャパシャ。








他にも艦娘音頭を金剛型戦艦4姉妹が和太鼓で生演奏したり。


比叡の人はバチをくるくる回したり華麗に一回転したりと気合入ってました。かっこいいぞ。






そしてその隣では各ホビーメーカーの艦これ商品ラインナップがたくさん。




「木曽だあああああ!」




イギリスのアークロイヤル。実にお上品な白タイツ・・・いや飛行甲板ですね。素敵です( *´ω`)





工作艦 明石。 これまで1メーカーからしか出ていなかったキットでしたが

今回ついに青島が出してくれました。大分作りやすそうなので気になってます。

とりあえずクレーン萌えの人は買っときたいところ。



こちらは現在自分も制作中の那珂ちゃん。

素組でもかなりのリアリティがありますがもっとコテコテにするのが俺の目標。

そして未だに完成しない(3年目





「Admiral! あいむ くいーん ねりざべつ くらーす ばろーしーっぷ うぉーすぱいっ!」


内田の秀ちゃんのデビュー艦。これはかなり出来がよさそう。

まぁ女王様クラスだし、まぁ買うでしょ?



で、

13時半過ぎ。30分押しで昼の部が始まりました。

会場は東の2フロアを開放して前からA・B・Cと3等分に区画分けされていましたが、

昼はBブロックの後方。夜はなんとAブロック。

かなり前のほうで見れました。


個人的に一番嬉しかったのは俺の大好きな艦隊のアイドル・那珂ちゃんの

「恋の2-4-11」生ライブを4年越しに初めて生で体感できたことですね。





いつぞや買ったこれを本当に使う時が来たのですwww





ついに念願叶いました。キャーナッカチャーン!

あやねる可愛いかったなぁー。


以下、簡単にイベントの流れ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



・・・をここに書いてましたがやたら長ったらしいので省略しました。20170927。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -





終演後、ガチ提督同士アツい話で盛り上がってたんだ図w

いやー、やっぱいいですね。艦これ。


俺提督じゃないけどwwwww


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



遮那さんたちと解散した後はお台場に行ってユニコーン!




もろに台風直撃してましたが(汗

24日から公開なので発光や変形ギミックは見れませんでしたが

生の迫力は違いますね。近々また是非来て変形するところを見たいところ。

ほら、やっぱこういうのって男のロマンていうじゃない?ね?







ポーラ:「っへへー、提督ぅ~。カン・カン・フェースも終わったしぃー、

もう飲んでもいいですよねぇ~! っへへ~おっ疲れ様です~カンパーイ!!」





新橋の塚田農場にてこの日自分とペアで参加した2人の友人と飲み。

まぁいつも会ってる立川と用賀に在住の大学時代の同級生なのですが。

塚田といえばやはりじとっこ炭火焼き。これがうまいんだなぁー。





お互いに昼と夜の片方の公演しか経験していない2人なので

どこがどう違ったかなどのネタを中心にしばしの間、話に花を咲かせてました。

いやー。やっぱり趣味を語れる仲間ってのはいいもんですね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■日曜






おはようあきばばばばばば

台風の勢いも弱まることなく雨の中のアキバ散策です。





とりあえずすみぺーらんどに行き、



お昼はアイキッチンでナンとカレーとサラダの食べ放題。





友人に神田明神のお土産をもらった後は、

いよいよ今日の本来の任務遂行です。




アキバ海域ラジ館諸島、ボークス泊地に飾らせてもらっていた艦船模型・戦艦榛名を回収し、

無事地元泊地まで運び届ける輸送任務が待っているのです。


ほら、やはり何といってもここは魔の海域ですからほら。

途中誘惑に惑わされて轟沈する人たちが続出しているとかなんとか。


「ソノカネ・・・オイテケ・・・」


いかんいかん。

これは必至で回避行動せねばなりません。

というわけでいざ、抜錨!

ラジ館諸島7階へ降ります。


ん?・・・ちょっとまて。

何やらフロアから強烈な敵の香りが・・・


-1時間後-



BLADEの左舷に魚雷一発が命中した。(知ってた


ま・・・まあ、まだ一発だし?余裕だし?このくらいは計算してましたからほら。

とりあえず早くこの建物から脱出するよ!


-2時間後-


こ、この軸の海域はなんだ・・・

雨のような機銃掃射を1万発も喰らうことになるとは・・・

いくら珈琲先生が10周年だからって!10周年だからって!w

暖簾は反則でしょ・・・



-更に1時間後-



「らしんばん」が・・・・らしんばんがおかしい!


狙ってた刀語のブルーレイセットが28000円だと!?

無理無理無理無理。

めっちゃ欲しいけど。悔しいが今の状態ではではとても手を出せない・・・。

こんな海域はさっさと離脱せねば。

よし、もうすぐ出口だ。このエスカレーターを降りれば・・・もう大丈夫!


ハッ!


「敵機直上!急降下ー!!」






どーん。



・・・いや無理でしょこんなもん見つけちゃったら。激レアじゃねーか。



というわけで。

夕方頃、何とかアキバ海域を抜けて新艦線に曳航され、無事、地元まで到着。

輸送した本人は半ば航行不能になりかけ、ダメコン(=ATM)発動しつつも轟沈寸前でしたが、

戦艦・榛名はなんとか無傷で帰投出来ました。

今度はお隣仙台海域のイービン内ボークス泊地への遠征させるため

これからBLADE工廠にてちょこっと改装予定。しばらくの間入渠します。




ちなみに絶賛建造中の那珂ちゃんのほうは

いつお風呂から上がれるかわかりませんw





最後に遮那さんに買ってもらったパンフレットを眺めながら観艦式の余韻に浸りんぐ。


嫁さんにしたい大人なおねーさん:赤﨑さん

可愛い帰国子女:内田秀ちゃん

いつも笑顔が素敵なガチ提督:さっきぃ提督

あやねる:あやねる。


いやー生で見れてよかったですわ。


来年は3年越しの自衛隊観艦式への参加、そして護衛艦での航海体験を目指します。
Posted at 2017/09/23 09:40:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

BLADEさんの展示飛行を見に行こう2017

BLADEさんの展示飛行を見に行こう2017■8月26日(土)

宮城県東松島市で行われた東松島夏祭りに参加。

お目当てはもちろんブルーインパルスの展示飛行です。

数日前まで雨予報だったのですが当日は見事な晴天に恵まれました。



お昼過ぎからの展示を今か今かと待っていると

突如背後から何か気配がしゅごぉぉぉおおおおおーーーー!!!!(!?



市街地のすぐ真上を一機のT-4ブルーが超低空飛行。

まさにあっという間。なんだこれ。

早ぇ・・・・・てか近ぇw・・・つか・・・かっけぇwwwwww(切れた





それを皮切りに編隊を組んだブルーが様々な演目を披露します。








今回は駅前施設の屋上で見たので距離が近くて大分迫力がありました。





■夜




BLADEは地元で友人たちとの飲み会に参加した。




いやーめっちゃ楽しかった。お前ら最高だw(かれこれ10年来の付き合い





■8月27日(日)




再び東松島へ。今回は始発の電車で移動。

震災後、7年ぶりに復活した松島基地の航空祭(基地開放)ということで約4万人が来場。

この日を待ってた・・・!






間近で見るRF-4EやF-2



ブルーの格納庫の中にはT-2ブルーも。



そして津波の爪痕も。そのままに。








お昼にはF-2の起動展示。轟音が痺れる。





ブルーは午前と午後、二回も飛んでくれました。

天気にも恵まれて最高かよ。




整備班には女性の隊員さんも。カッコイイ。




そして今回の一番の目的。

6番機パイロット・山崎一尉/TACネーム「BLADE」さんの展示を目の前で見ること。




ハーフスローロール(5・6番機)

いやーBLADEさんまじかっけぇっすわー!w

写真撮ってないけど「ダブルナイフエッジ」なんてまさに名前の如くキレッキレの演技でした。




レインフォール



キューピッド(5・6番機、4番機)



スタークロス



ワイド トゥ デルタ ループ



タック クロス(5・6番機)




インバーテッド&コンティニュアスロール(5番機)




コークスクリュー(5・6番機)





最後は震災からの復興を象徴する新演目・フェニックスで締め。

お疲れさまでした。





ダブルBLADE記念(2年目




パンフレットにもサインいただきました。なんか可愛いなw



自分と同じ名前の人とか、同じ年の仲間とか、自分が共感できる考えを持ってる人とか、

そんな人達がこうして皆を笑顔にしたり、感動を与えていると思うと、

俺も負けてらんねーなって思ってしまうのです。ほらやっぱ俺って単純ですからほら。

よし。明日からまた頑張んべーや。



というブログをその日の夜書いたんですけどすっかりアップし忘れてましたw



次回は茨城の百里基地に行ってみようかな。


 
Posted at 2017/09/05 18:41:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ご覧のような記事を書く人です。 ※「イイネ!」機能は利用しないことにしましたのでよろしくどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

全国オフレポその1~道中・オフ前半編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/25 03:06:36
全国オフレポその2~コラボフォト・帰りのツーリング編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/25 02:49:50
パッソと過ごした3270日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/24 22:32:33

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
綺麗に、上質に、大人しく。
その他 その他 その他 その他
今まで作ったプラモデルの写真を載せています
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.