• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shen555!のブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

7/15~17出雲崎ロングライド!(3日目)

7/15~17出雲崎ロングライド!(3日目)☆7/17の出来事を思い出して書いてます。

昨晩は大雨の予報だったのですが、
雨は降ったのでしょうか?
ぐっすり寝てしまったので、分かりません(笑)

朝5時半、目が覚めると雨は降っていませんでした。
どうやら曇りらしい。ちょっと付近の散歩に出掛けます。


すぐ隣の良寛堂。良寛様は海に向かって座禅しています♪

で、海ですが、ちょっと風があって波があります。
気温は20℃位でしょうか?7月半ばにしては肌寒い!
関東の猛暑が嘘の様です。ちょっと離れただけで随分違うものですね。

約30分ほど、出雲崎の街中を散策。小さな街なのに、神社仏閣が沢山あります。
一軒一軒の民家も、間口は狭いものの、奥行きがある立派な家が多い。
江戸時代は幕府の天領地となり、佐渡の金銀荷揚げの地として栄えたとのこと。
なるほど..

さて、宿に戻って朝食です。いつも7時半からですが、30分早めて貰いました。
ちなみに、昨日の宿泊者は我々2人だけでした(笑)

典型的な旅館の朝食ですね♪悪くはないけど、もう少しボリュームが欲しい!(笑)


正直、まるこさんの食事。今一歩でした。前回かなり良かったので期待していたのですが..
次は他の宿、探そうかな?(#^.^#)

7時45分出雲崎から帰路につきます。天気は曇りですが、晴れてきそうです (^_^;)


出雲崎から長岡に向かい17号線を高崎方向に走ります。
新潟の道は、広くて走り易いですね♪でも、予想通り、晴れ間が出てきました。

9時45分セブンイレブン小千谷大橋店にて休憩。アイスコーヒーを頂きます♪

ここ、進行方向と逆側の店でした。横断注意!

暑くなってきましたが、頻繁に休憩すると遅くなるので、2時間に一度位を目安に頑張ります。

11時45分セブンイレブン南魚沼寺尾店にて昼食。


特製牛丼とサラダを頂きました。このセブン、なぜか入口の直ぐ内側にテーブルが置いてあります。
店の方の了解を得て、ここで食べることに..

ちなみに、Iさんはこの旅2度目の冷やし中華です。どんだけ好きなん?(笑)
ところが、この冷やし中華が後に悲劇を呼ぶ..

昼食後、湯沢に向かって走り出します。
今日は例年より1時間早く出雲崎を出てきたので、13時前には通過したいところですが、
そんなに甘くありませんね。暑くてペースが落ちます(^_^;)

13時35分セーブオン湯沢インター店到着。三国峠の登りが始まるので、その前に休憩です。


こう言う時は、やはりコーラです♪

Iさんは間違ってカロリーゼロのコーラを飲んじゃいました。コレ効くかな??

実は私、前回(7年前)ここで昼食を取った後、大失速!
一人フラフラと坂を登り、やっとのことで三国峠を越えた思い出があるのです。

今回、私が先になって乗り始めます。とにかく失速しないように..
途中、トンネルが数ヶ所ありますが、いずれも狭くて暗い。
交通量も結構あるのでビクビクしながら登っていきました。

ふと気がつくと、後ろにIさんがいない!待ってもいいけど、いずれ追い付いてくるに違いない。
申し訳ないけど、先を急ぎます。

苗場手前の激坂も何とかクリアして、浅貝にあるコーラ自販機前に到着!

コーラを飲んでIさんを待ちます。ところが、待ってもIさんが現れない!!

暫くして、Iさんフラフラと到着。聞けば、昼に食べた冷やし中華を吐きそうになったとか。
結局吐かなかったけど、吐いた方がよかったかも?こんなこともありますね。

16時15分三国トンネル到着。いつもはこの辺りで雨に降られるのですが、今日は大丈夫です。


トンネルを抜けたら、下りです。猿ヶ京までの急坂を快調に下ります。
これがあるから、ヒルクライムはやめられませんね♪

17時30分沼田駅到着。ここから電車で帰ります。


もう少し走ることもできたのですが(実は私、ここからの下道が大好き♪)
今日は電車に乗って、ビールで祝杯をあげます。お疲れ様でした。
本日の走行距離160㎞(ちょっと少な目ですが..)

自転車は輪行袋に。私のは前後輪外すタイプですが、Iさんのは前輪だけ外すタイプです。


走行データ(サイクルメーターによる)
総走行距離 476.4km
平均速度   22㎞/h
Posted at 2017/07/21 00:13:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年07月19日 イイね!

7/15~17出雲崎ロングライド!(2日目)

7/15~17出雲崎ロングライド!(2日目)昨夜はIさんの別荘に泊めて頂きました。
軽井沢駅南口から約1㎞。プリンスホテル脇の素敵なマンションです。

宿泊費浮いたお金で素敵な夕食。ありがとうございました♪

と言うことで、朝6時前に起きて、出発準備。
昨日の酒が少し残っているようで、頭がぼんやりしますが
大丈夫でしょう(#^.^#)
問題は天気。上越市・長岡方面午前中から傘のマークが出てます。どうなることか?

6時20分、マンション前をスタートします。

昨日100㎞ほど走っているせいか、私の方がIさんより調子がイイみたい♪
追分付近から、浅間サンライン(浅間山麓広域農道)に登り、上田へと向かいます。
この道、基本下りなんですよね。気持ちイイ♪

7時10分頃、ローソン小諸インター店で朝食休憩。


ラッキーなことに、おにぎり100円均一でした♪

朝からガッツリ食べてますが、これだけで100㎞以上走れるのだから、燃費イイかも?(笑)

いつもなら、長野市で昼食休憩するのですが、今日は軽井沢発なのでまだ早い。
昼前に妙高高原まで進んでみることにしました。

11時20分、信濃町で自販機休憩。私、普段はコーラを飲まないのですが、こう言う時は別。
コーラを飲むと、エネルギー湧いてくる気がします♪

ここ、蕎麦屋の脇の自販機コーナーですが、休んでいると長岡ナンバーのクルマが到着。

折角なので、天気の具合を聞いてみました。
すると、途中上越市辺りは雨。それも凄い降りだったとか..これにはビビりました。
どうしようか?引き返す?(笑)悩んだ末、取り敢えず妙高高原まで行って、様子を見ることに。

ところで、このクルマのご夫妻。うどんの自販機でそれぞれ買ってクルマの中で食べて行きました。
でも、ここ蕎麦屋さんですよね。なぜ、お店に入らないの?(笑)

12時前、野尻湖のナウマンゾウ前を通過。幸い天気は大丈夫そうです♪


ここは遺跡なんですね。


下って道の駅で昼食を取ろうと思ったのですが、妙高高原で気になるお店発見!
入ってみることに..聞いたらご主人。自転車が趣味だとか、そして来月で閉店するらしい。
不思議なご縁ですね。

カツ丼を頂きました。ついでに、ビールを一口(内緒です..)


そして、休んだ後、上越市まで一気に下ります。
ここは、ほぼ自動車道と言ってもいい道で、自転車なんて走ってません。
そこを40㎞/hオーバーで快調に飛ばします。

気づいたら、雨なんて降ってませんね。止んだのかしら??

上越市まで下って、デイリーヤマザキ上越佐内町店にて休憩。アイスコーヒーです♪

店員さんに聞いたら、さっきまで雨が激しく降っていたとか。ラッキー♪

実はここから出雲崎までが辛いのです。海岸線のアップダウンのある道を60㎞以上進む必要があります。でも、まだ14時。焦らずに行きましょう!

15時45分最後の休憩です。セブンイレブン柏崎鯨波店。ここでもアイスコーヒー♪


途中、石地海岸辺りから雨が降ってきました。やはり天気が悪くなるのかな?
でも、目的地の出雲崎に着く頃から、雨が止んできました!

17時出雲崎到着です。本日の走行距離は214㎞。お疲れ様でした!


早速、スーパーでビールを買ってきて乾杯!美味い♪


お宿は、良寛堂脇にある民宿まるこさん。お馴染みの定宿です。(7年ぶりですが..)


楽しみにしていた夕食です。欲を言えば、野菜系が欲しかった(#^.^#)


その後、いくらお茶を飲んでも喉の渇きが収まりません。
試しに、グレープフルーツ・ハイを注文(更にグレープフルーツを追加注文)したら、
不思議と喉の渇きが癒されました。体がビタミンを欲していたのですね。

さて、明日は帰路に着きます。相変わらず天気予報は悪いのですが、どうなることか?

(続く)
Posted at 2017/07/19 23:29:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年07月18日 イイね!

7/15~17出雲崎ロングライド!(1日目)

7/15~17出雲崎ロングライド!(1日目)何シテル?でもお伝えしましたが、
この3連休を利用して、長距離自転車旅をしてきました。

出雲崎ロングライド、7年前(みんカラを始める前)まで
毎年(7年連続で)出掛けてました。

土日を利用して、1泊2日で510㎞。良く走りましたね♪
フォトギャラリーを参照願います。


それが、やはり歳取ったせいでしょうか?(みんカラ始めて55歳になりました)
お仲間のTさんから誘われても、走れる自信がなくて、断ってきました。

丁度その頃、お仲間もランニングに熱中しだして、
出雲崎ロングライドは立ち消えになってしまいました。


そんな今年の春。
別のお仲間のIさんから突然のメール。
「7月の連休、自転車で軽井沢泊、出雲崎泊でロングに行きませんか?帰りは新幹線で」

不思議と即答で返事してました。
「是非行きたいです。宜しくお願いします。」

軽井沢泊だと楽だし、帰りは新幹線と言う手もあるか。何とか走れるかな?
今年は61歳だし、今走らないと次はないかな?なんて、瞬時に考えて..(笑)
それから、少しずつですが、自転車のトレーニングをしてきました。

と言うことで、今回はIさんと2人旅です。(Tさんは都合により不参加)
初日、Iさんは午前中仕事があるので、午後6時に軽井沢駅で待ち合わせ。
午前11時前、足利から軽井沢に向かいます。(写真は自宅近くの渡良瀬サイクリングロード)

途中2回ほどコンビニ休憩。天気が良くて、暑いです!


アイスコーヒー、不思議と元気が出てきます。普段は夏でもホットですが(笑)


碓氷峠旧道の登り口。オフ会があるのかBRZが何台も走り抜けて行きます。


めがね橋です。イイですね♪クルマの方は少し先の駐車場に置いて歩いて見ます。


碓氷峠旧道は、距離約15㎞、標高差560m。カーブが184もあります。
登り始めて、約1時間20分。峠の頂上に着きました♪一人だと楽ですが、遅い!(笑)


午後5時頃、無事軽井沢駅に着きました♪
Iさんは新幹線で来て、少し軽井沢を自転車で走ってきたとのことで、間もなく合流。
Iさんの別荘(マンション)で汗を流してから、食事に行きました。

予約していたのは、鶏味座(とりみくら)と言うお店です。
焼き鳥屋と言うことでしたが、上品なイタリアンようなお店。

ビールで乾杯の後は、日本酒のお任せコース。
早速、十四代の純米吟醸が出てきてビックリ!財布が心配です(笑)


このお姉さんがお酒とグラスを選んでくれます。これはワイングラスで。


青いビンが涼しそうですね。


こちらは、銀のカップで。


Iさんお勧めの〆は、ラーメンだとか。美味しく頂きました。何とかお勘定は予算内に(笑)


この後、もう一軒はしごして、ウイスキーを頂き、別荘に帰宅しました。
本日の走行距離103.7㎞。明日は200㎞以上走ります!


(続く)
Posted at 2017/07/19 01:28:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年07月08日 イイね!

運転席側ドアミラー修理&代車 パサート エレガンスライン

運転席側ドアミラー修理&代車 パサート エレガンスライン7/4 会社から帰宅途中、接触事故に遭い、運転席側のドアミラーを破損させてしまいました。

時刻は、午後6時半前。現場は、自宅から約1.5㎞と近所。
小雨の降る夕暮れ時(ライトはオート点灯)、
渡良瀬川沿いの狭い直線路を走行中。
(センターラインはあります)

対向車とすれ違い際、ゴツンとショック!

一瞬何が起こったのか分からないまま、見るとドアミラーのカバーとミラーが飛び散っていました。

直ぐに止まることもできないので、次の信号で左折して道端に止まりましたが、
既に対向車は過ぎ去っていました。

慌てて帰宅して、保険会社に連絡すると、
警察に届け出ないと処理できないとのこと。

と言うことで、警察署まで行って、事故証明をしてきました。
(途中、現場に立ち寄ってドアミラーカバーを拾ってきました)
相手も警察に届けていると思ったら、まだ連絡は入っていないとのこと。

で、帰ってきて保険会社に連絡してみたのですが、
数年前車両保険Aタイプ(車対車)に切り替えていたため、
今回のような相手が特定できない事故の場合は適用外とのことでした。

結局、自腹です。

もっとも、修理金額が少ない場合は、保険を使うと保険料が上がってしまうため、
車両保険を使わない方が得の場合もあるとか。
相手側が届け出なかったのは、そんな理由もあるかも?

しかし、クルマを換えてから、ドライブレコーダーを外していたのが悔やまれます。
こちらは、センターラインを超えていなかった筈だけど..

と言うことで、運転席側ドアミラーの修理となりました。
詳しくは、整備手帳を参照願います。

で、代車として借りたのが、走行距離まだ1400㎞弱のパサート エレガンスラインです。
(当初、コンフォートラインと思っていたのですが、間違いです)
4日間ほど乗りましたので、簡単にインプレをしておきます。

ホワイトボディがなかなかカッコイイ!


全長4775mm。意外と後ろが長い。いつもの調子だと、後ろがぶつかります。


タイヤはハンコック製ベンタス プライム2。静かだし、なかなか良いタイヤです。


ゴルフと似たような室内です(ちょっと高級ですが..)

驚いたのは、ラジオの感度が良いこと。そして音も良い。

ヘッドライトはLED。でも明るさなら、キセノンですね。ちょっと暗いです。


勿論、リアもLED。ウインカーもカッコイイです。


カーテシランプ。リアはダミーなのですね。なぜ、全ドア対応にしないのか?


ゴルフ7 ハイラインと同じ1.4Lエンジン(+10馬力)ですが、なぜかゴルフよりキビキビ走ります。
室内も圧倒的に静かなため、あっと言う間に80㎞/h位出ます。
正直馬鹿にしていたのですが(失礼)、1.4Lで過不足ない感じです。
ボディは大柄で、トランクも広くて使い易い感じ。これは良いクルマだと思いました。
燃費は、エアコン常時稼働で12㎞/L。ゴルフより10%位落ちる感じです。
でも、このクラスなら何の不満もありません。
Posted at 2017/07/09 00:38:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴァリアント | 日記
2017年06月25日 イイね!

DSGクラッチ交換&代車ポロ オリジナル

DSGクラッチ交換&代車ポロ オリジナル昨日、部品が入手したとの連絡があり、
本日朝10時にDラーにクルマを預けてきました。

明日夕方完了予定とのことで、借りた代車が
このポロ オリジナルです♪

今年1月、ポロ生産40周年を記念して発売された限定車で、
初代ポロをイメージしたオレンジメタリックのボディカラーが印象的です。

愛車と同じ1.2Lエンジンだし、比較しながら楽しませて貰いましょう♪

このボディカラー、好きです♪
シートもブラックとオレンジの組み合わせでイイ感じ♪

でも、走り出すとゴルフとはイメージが違いますね。
タイヤのロードノイズがゴツゴツと響きます。
遮音性が悪いのかしら?(耳の悪いウチのお袋も感じたので、間違いないかも?)

前車GT-TSIの時にもポロ ハイラインは何度も借りましたが、
こんな感想は持たなかったので、ゴルフ7が静か過ぎるのかも知れませんが..

走りはゴルフよりもキビキビしてます。
前回ゴルフ7.5ヴァリアント ハイラインを試乗した時には、モッサリ感を感じましたが、
これは意図的にやってますね。
排気量の少ないエンジンほど、スポーティーに演出しているようです。

で、やっぱり、ブレーキの感触がゴルフと違いますね。
制動力が甘いと言うか、同じ感覚では止まれず、余計に踏み込む必要があります。

どちらもオーナーとなれば、慣れてしまって気にならない程度だと思いますが、
私はゴルフの感覚の方が好きです。

で、お袋を連れてやってきたのが、お馴染み マグロ加一です。


最近好んで食べているのが、まぐろ刺身ランチ980円(税別・ドリンク付き)です。

以前より切り身が薄くなりましたが、新鮮な赤みが美味しいです♪

食事と買い物を楽しみましたが、ポロは燃費が良いですね!

エアコン常時稼働して、16㎞/L以上。ゴルフよりも1割以上良いような気がします。

Dラーには、こんなクルマも展示してありました。ザ・ビートル デューンです。

18インチホイールがカッコイイですね。こうなると、車高落としてないのが気になる(笑)

ところで、夕方Dラーから電話があり、修理が終わったとのこと。
明日、代車で赤城山まで通勤するつもりだったのですが、ちょっと残念かな?

で、代車を返して愛車で戻ってきましたが、やはり愛車の方がホッとします。良かった♪
Posted at 2017/06/26 00:25:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴァリアント | 日記

プロフィール

「まえばし赤城山ヒルクライム(自転車)!
前日受付。明日朝7時半、本番登ります♪」
何シテル?   09/23 10:24
ゴルフ5 GT-TSIを乗り潰す予定でしたが、DSG故障のため断念し、2016年6月ゴルフ7ヴァリアント コンフォートラインに乗り換えました。 クルマが大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

゚・*☆ Harp Diary ☆*・゚ 
カテゴリ:家族
2011/12/09 23:54:46
 

お友達

ゴルフオーナーの方、クルマ好きな方、自転車好きな方、マラソン好きな方、お酒の好きな方、友達募集中です。よろしく!
68 人のお友達がいます
hira37hira37 * ATSUJIRODESUATSUJIRODESU *
pika-Qpika-Q *みんカラ公認 愛しの次元大介愛しの次元大介 *
ラインゴルトラインゴルト * アーモンドカステラアーモンドカステラ

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2016年6月、ゴルフGT-TSIから乗り換えました。 ツインチャージャー1.4L(17 ...
その他 自転車 その他 自転車
2004年2月購入。現在も使用中。 自身3台目のロードレーサーです。現在主流のカーボン ...
スズキ ジェベル125 スズキ ジェベル125
約30年ぶりのバイクです。 バイク好きな幼なじみの仲間の方から譲って頂きました♪ 19 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
08モデルのゴルフGT TSI シルバー。2010年10月23日、中古で購入しました。1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.