• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jiro00のブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

TAKUMIです。

レビンの定期オイル交換となりましたので、先月みんカラおぷみで購入した物にしました。



そう、「TAKUMI」です。
グレードは「X-TREME 10W-40 SN/CF」と、TAKUMIの中ではフラッグシップモデルです。
店頭売りが無いオイルだから、おぷみで出会えたのはラッキーでした。
そして交換してして100km程走りましたが、以下の感じが体感できました。

・今までのオイルよりエンジンが静かになった。
・温度が上がっても少し固い感じがする。
・その油温が平均で5°前後下がっている。

交換した直後はこんな感じですが、次に交換する時までどうなるか見てみます。
ちなみに今回は添加剤を入れずに交換しました。
個人的には自分のレビンと相性が良い感じがしますヽ(*´∀`)ノ
ついでに汚れていたHKSのキノコのエアクリも交換しました。



かなり汚れているのが分かるので、交換した直後にECUもリセットしました。



メンテナンス終了と言う事で先に挙げたオイルがどうなのか、プチドライブしながら木更津方面に向かいました。
で、お腹も空いたのでみんカラで気になっていたラーメン屋さんへ突入(笑)



来来亭のワンタン麺は美味しかったです。
その後、近くに有るオートバックスとバイクワールドで物色してから外に出てくると、気になる車が隣に止まっていました。



みんカラでは知っていたチロルさんです。
気さくな方で向こうから声をかけて頂きました。
色々と車の話で楽しく過ごせたのは嬉しかったです(´∀`*)
これを機会にお友達にもなれて、レビンにも自分にもいい日曜日でした。

そして昨日、レビンと同じく運命の出会いなのかもしれない車体を引き取ってきました。
すぐには乗れませんが、冬の間はこれのメンテナンスに時間を費やす予定です。
恐らく来年の夏にはこれでツーリングに行きたいと思います(*」゚∀゚)」



初代CBR250R Hurricaneです。
前モデルのCBR250Fをグレードアップさせて20000回転を回すエンジンは、クランクとカムを繋ぐ「カムギアトレイン」方式で高レスポンスを見せてくれました。
今は道具も知識も当時より有るので、ゆっくり直して来年の夏にライダーにカムバックです( ‘-^ )b
Posted at 2017/11/12 08:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月04日 イイね!

天気快晴、でもトラブル有り。



朝の内は雨でしたが、あとは冬とは思えない好天に恵まれたいい休日でした。
秩父方面をウロウロしながら紅葉を楽しんでまずまずでしたね。
しかし残念な事もありました゚(´;ω;`)



走行中にレビンのバイザー(運転席側)が吹き飛びました。
幸い後続車に当たること無く済んだのは不幸中の幸いでしたが、補強不足でした。
左側は貼り直した両面テープでしっかり付いていたので脱落は免れました。
多分手に入らないだろうなぁと思うと、寂しい気持ちになりました(T△T)
ちなみに兄はバイザー好きじゃない人なので、ソレでいいじゃんとか言うけれど、やはりそれもあってのレビンだったので気になるんだよ~と言いました。


気を取り直して明日はれびんのオイル交換とHKSのキノコのスポンジ交換です。
もちろんオイルは先日購入した「TAKUMI」です。

Posted at 2017/11/04 21:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月17日 イイね!

日曜日のオプミ



日曜日は山中湖で開催されたみんカラのオープンミーティングに行ってきました。
生憎の雨模様でしたが人は多く、色んな車を見られました。
でも、今回は遅めに出発したので駐車するのに時間がかかり、半クラで左足がプルプルしました(笑)
相変わらず太っ腹なシュアラスターさんのプレゼントやら、各メーカーの製品を見ながら楽しみました。
その中で気になった製品がありましたので購入しました。




ネットでしか販売していないオイル「TAKUMI」です。
以前から気になっていた物で、丁度レビンのオイル交換時期が近いのも有り、これは何かのフラグかもしれないと思いつつ買いました。
それで次のオイル交換の時にワコーズの「EPS」を使う予定でしたが、そのままオイルだけで使ってみます。
果たしてレビンが気に入ってくれるかどうか楽しみなので、後ほどレビューはしたいとも思います。
とにかく、楽しい一日だったので帰りの渋滞も気にせずのんびりと無事に帰りました(´∀`*)

あ、行く前なんですが先週の整備で分かっていた片減りしていたタイヤは、今回の天気を考慮して新品に交換しました。



急遽だったので在庫がすぐに手に入ったピレリの「P ZERO NERO GT」にしました。
雨の日でも安心して走れる事は実証済みだったので、今回も不安は全くなかったです。
合わせてブレーキローターも少し磨いてプロミューの緑が見えるようになりました。
早く行きたい気持ちを抑えつつ、気になった不具合を直してからのドライブは良いですねd(^O^)b

さあ、来月は紅葉を見たいので、どこに行こうか検討中です。
Posted at 2017/10/17 09:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月11日 イイね!

キリ番です。

月曜日の休みはメンテナンスが終わったレビンでドライブしました。
突如、釜めしが食べたくなり、群馬方面に向かい目的地に到着して買いに来ました。



午後遅めに着いたら、すでに売り切りでしたorz
まあ、人気もあり人も多かったので諦めて帰りました。
その途中でしたがレビンがキリ番を迎えたので記念に一枚撮りました。



レビトレ乗りとしてはまだまだ初心者な自分ですが、これからも楽しく乗っていきたいと思いましたヽ(*´∀`)ノ

おまけ

帰る途中に兄の家を襲撃(笑)したら、愛車のWRXが新車に変わっていたΣ(゚д゚)
悔しいから許可貰って撮影してみました。



前の物よりクラッチがかなり軽くなったぐらいで、後は電子装備がかなり増えて夜は眩しいコクピットになっていました。
ちなみに「俺、参上!」って書こうとしたら怒られたので帰りました(´▽`)
Posted at 2017/10/11 07:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月09日 イイね!

やっと交換出来た。

かなり前から気になっていたマフラーハンガーを交換出来た。
見た目にもネジも錆びていたから外せるか不安があったけれど、ワコーズのラスペネを使ったらあっさり緩んだので助かりました。
うーん、やっぱりワコーズは凄いねヽ(*´∀`)ノ




センターと右側のハンガーです。
ゴムは思ったほど劣化していなかったので良かったですが、ワイヤーブラシで落とせる錆でもなかったから新品と交換しました。
残念ながら左側は廃盤で入手出来なかったので錆落としただけですが、中古の程度が良いものを探しているけど見つから無かったら自作かなぁ…(´Д`;)



交換後の新品は綺麗です。
幸いボディは綺麗なのでそこは安心しました。
なぜハンガーだけ錆びていたのか気になりますけど、新品になったからOKですね。
一応、外した方は錆落として再塗装して予備として持っておきます。

さて、こんな時間ですがどこかに出かけてみようと思います♪
Posted at 2017/10/09 01:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「昔のバイクパーツ箱を見てみたら、幸運にも廃盤になっていたカウルネジ類他が見つかりました。やはり運命のバイクなのかもしれません(^-^)/」
何シテル?   11/17 09:13
Jiro00です。よろしくお願いします。 車歴は長くないですが、楽しく乗ってます。 三代続けてAE101レビンとは、これは運命かなと思ったりしてます(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
なんと言う偶然かそれとも運命か、三代目もレビンです。 現在の仕様は以下の感じです。 吸 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
探してやっと購入できたMAXのRS4WDです。 メインであるレビンを長く乗る為と買い物兼 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
二代目の前期型GT-APEX(4AT)です。 基本的にノーマルですが、社外グリルとTRD ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
一番最初に買った前期型AE100レビンです。 パワーは有りませんでしたが、練習するのにち ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.