• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

inottiの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2012年2月5日

オートライト(コンライト)化計画

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
このスイッチを交換した時からやりたかったオートライト化にやっと着手する事ができました。
このスイッチはアルファードステアリング取り付けの時に入手したJZX110マークⅡ系のコンビネーションスイッチASSYのデイマースイッチの部分です。
パット見の形状が同じでしたので交換してみたのですがポン付けだったのですがちょっとオマケでAUTOの文字がd(*⌒▽⌒*)b
当然そのままでは機能せずライトスイッチを止まるまで回すとライトが消えます((“o(>ω<)o”))
そこでこの(AUTO)を利用して社外コンライトでも付けようかと・・・
でもできれば純正がイイなぁ
とかイロイロ考えていた時にこんなの発見しちゃいました。

2
オーディオスペース右脇の空きカプラーからイルミ配線を引っ張ろうと検電テスターを突っ込んでいるとアースに落ちた時にスモールやヘッドライトが点灯するカプラーが
このカプラーとコンライトセンサーがカプラーオンとなる事を信じてコンライトセンサーを探します。
新品の値段も調べたのですが2万円ほどと言うことなので中古を探し某オクでポチッ
グランドハイエースのセンサーもよく似ているし安く入手出来そうだったのですが品番が違うので却下
少し高かったのですがハイエース用をゲット
とりあえず届いた部品を空きカプラーに
3
スッポリはまりました(*゚▽゚)ノ
ついでに作動するか確認!
ドキドキしながらスイッチをAUTOに
そしてキーON
センサーを手でふさぐと見事点灯(⌒~⌒)
後はセンサーを取り付ければ完成なのですが電動工具の入らないスペースでの作業となりそうなので苦戦しそうです。
4
たっぷり時間が取れそうなのでセンサーの取り付け作業をします。

みん友のワークス仕様クンのリビングサルーンで事前にセンサーの位置を確認!
ダッシュパネル前方の運転席側にセンサーがあります。
ダッシュパネル外すのもフロントガラス外すのも大変なので裏側からアクセスするためにスピードメーターを外します。
そしてセンサーの付いてそうな位置を確認するとうっすらと丸いラインがココに穴を開けて下さいとばかりに待ち構えていました。
画像は右側の噴出し口を外した後なのですがこの「噴出し口」を外すのにまず苦戦((“o(>ω<)o”))
次は問題の穴あけ作業です。
5
センサーのフタは約24ミリ、たまたま25ミリの木工用ホールソーがあったのでこれを使います。
小さい穴を開けてからリーマーで広げていく作戦も考えついたのですがガラスまでの間隔が狭いので無理でしょう。
新しい工具を買うのも勿体ないので・・・
でも手持ちの電動工具は入りません
気のきいた工具があれば10秒ほどで貫通しそうな素材なのですが手動工具での作業です。
得意の右手を駆使して久々の穴ほじり
30分以上かかりました(>ω<)
疲れ過ぎて画像撮り忘れました。
6
いきなりセンサー付いちゃってます。
7
外から見るとこんな感じ(⌒~⌒)

センサーのフタは焦げ茶しかないので染めQのダークグレーで塗装しました。
もう少し濃いとピッタリだったのですがまぁまぁここらへんでヨシとします。
8
あとは外した部品を元にもどして完成です。

今回調達したパーツは右からセンサー本体(某オク)、スペーサー(新品)、フタ(新品)となります。
フタとスペーサーはメーカー欠品、生産待ち!
2週間ほど待ったのですがスペーサーが不良品((“o(>ω<)o”))更に2週間ほど待ちました。
めったに出るような部品じゃないので仕方ないのでしょうが今回は部品発注から少し日にちがかかっての完成となりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハイエース フォグランプ交換

難易度:

ATオイル 3回目

難易度:

リアゲート ストライカー交換

難易度:

フロントアッパーアームボールジョイントブーツ交換

難易度: ★★

ハイエース ベッドライトの黄ばみとり

難易度:

ヘッドライト バルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年2月11日 18:03
いいな~(^-^)
俺も今度パネル外す機会あるんで探してみます!!
きっと無いやろうなf(^_^;
コメントへの返答
2012年2月12日 23:55
ハーネスが共通ならあるでしょうが・・・
寒冷地仕様の「アイドルアップ」のカプラーなんかは付いてるらしいですね(⌒~⌒)
2012年2月13日 21:34
寒冷地仕様じゃないですけど、アイドルアップは付いてました(^-^)
滅多に使うことはないですけどf(^_^;
なんか純正クルーズコントロールもポン付け出来そうな感じですね(*^^*)
コメントへの返答
2012年2月14日 18:19
クルコン欲しいんですけどね
リミテッドとはメーターやコンピューターが違うと言う噂ですので難しそうです((“o(>ω<)o”))
メーターのカプラーが違うのでダッシュまわりのハーネス自体が違う可能性が・・・
コラムの所にもスイッチ用の配線が来てませんでしたから

プロフィール

「更新( ̄ё ̄)チュー キーボードアレルギーやであかんわ!続きは明日か明後日Σ(; ̄□ ̄A 」
何シテル?   12/10 01:00
inottiです。よろしくお願いします。 好きで100系乗ってます 4台目ですが・・・ とりあえずめざせ20万キロ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ MJ-FZS インターセプター (ヤマハ MJ-FZS)
オレと兄貴のよ~♪
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
型は古いがシケには強いヾ(=^▽^=)ノ
トヨタ ノア トヨタ ノア
新車で買うのは2台目
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
後期に最終マスク アズマエアロ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation