• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

壱嘉のブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

誕生日でした。

おばんです、壱嘉です(*´∀`)

今日も残り約1時間。

誕生日でした〜

28歳になりました。゚(゚´Д`゚)゚。

平成元年生まれが、あと2年で30歳になります。

時が経つのは、なんて早いんだ。

アラサーになって

逃げるもアリ
妥協もアリ
適度に手抜きができるようになった
頑張りすぎない
精神的に強くなった

と、言うスキルが身につきました。
仕事面でも、自分でできる事がもっと掘り下げられたかな…

給料には、あまり反映されないけど

また、1年大きな病気・ケガしませんように。
Posted at 2017/10/10 23:01:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

疑問質問職質?

こんばんは、壱嘉です(*´∀`)

昨日、このタイトルの記事を途中まで書いて、睡魔に負けて間違えて消しました(´・ω・`)

さて、皆様(町乗りMTにお乗りの方)に質問です。

Q.町乗りで、何速まで使いますか?
前提として、一般道で法定速度MAX60キロ出せる道路とします。

私は、ecr33 排気量2.5Lで町乗り4速までしか使いません。

高速乗る時なんかは、4速で100キロになるまで引っ張ります。

1番5速は使わない 笑
2000回転以下では絶対に走らない。
だから、燃費悪いのかも。


Q.左折時に2速半クラ使いますか?

教習所だと、左折時は余裕があれば2速半クラって指示が出されるんですが…私は、最近結構使います。
クラッチ早く減りそうort

Q.1速から2速に入れる時、ストレートに2速に入れる?
それとも、Nレンジに入れてから2速に入れる?

旦那に言われたのは、1度Nレンジに少しでも入れてから2速の方がミッションの寿命が良いとかなんとか。
2速→3速…は、必ずNレンジに入れてからなので、気にする事ないって。
だから、1速→2速・2速→1速にするときは一瞬Nレンジに入れます。

↑この間、運転しててふと思った疑問。
周りに、MT車乗ってる人がいないうえ、ナビシートに乗る機会がないのでかなり疑問。
シフトチェンジするとき、Nレンジに入れてから必ずアクセルを少し踏んでからシフトチェンジなんて癖もあり。(旦那がそうやってたもんだから、真似してたら癖Iついちゃった)

皆さんは、どうなんですかね?
勿論、車種や排気量によって町乗りで何速まで使うかは、バラバラだと思うんですが、是非参考までに教えて頂きたい 笑





さて、次の話題。
最近、車庫証明をしに某警察署に行ったら、めっちゃめちゃお巡りさんにガン見されまして。

何もしてなくても、ドキドキしちゃうのにガン見されたら、更にドキドキです。

こんにちは〜って声かけられました。

職質か!?

と構えていたら、どうやらそのお巡りさんは34に乗っているようで、車談義をしに近づいてきました 笑

この年式って、あちこち壊れてきて困りますよね〜
に、お巡りさんも同意。

オカマ掘った時に来たお巡りさん(私と同じ位の年齢かちょい年下っぽい感じ)も、車が好きらしく、いろいろと質問されまして。

てか、仕事してくれよ 笑

友達の旦那も、お巡りさんで車大好きっ子。

警察官って、車好きな人多いのかな?と思う今日この頃でした。

Posted at 2017/10/07 22:34:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

ごきげんよう♪


皆様、ごきげんよう、壱嘉です♪

ごきげんよう♪
って、挨拶がどことなく似合う、爽やかな陽気ですね〜

ごきげんよう の挨拶、最初に少し定着したのが高校生の頃で。

2年生の時、新任で着任した校長先生が

『生徒諸君!ごきげんよう!』

って、朝礼で挨拶する先生でして。

そりゃ、最初は生徒全員、キョトンとして何て返せば良いかもわからず沈黙でした。

でも、暫くして慣れてくると

『生徒諸君!ごきげんよう!』

に対して

『ごきげんよう!』

って、返せるようになるんですよ〜
面白い事に 笑

そんな、事をふと思った秋の陽気。


年末に、高校の同窓会をやるらしく、今回はお世話になった先生方にも声をかけて盛大にやるらしいです。

当時、教頭だった化学の先生は、父の高校3年の担任で。
理数科だった私も、その先生に化学を教えてもらい、悪さして怒られた事数回…笑

まー、親子揃ってデキの悪いのなんの 爆
でも、私の方が勉強できなかったけど、できないなりに真面目にやってたと思う



そんな父は、27日から犬2頭連れて車で北海道に遊びに行ってます。
青函フェリーで函館に行って、海沿いを東に行く予定らしく、昨日電話した時はもう直ぐ、帯広〜っと言ってました。

7日に、家に帰ってくる予定みたいです。
一昨年の、もらい事故からずっと休職しているのでかなり自由人です。

離婚してから今まで、長期の休みもなく働いてたし、よしということで 笑

定年前に、大事故貰った時はどうしたものか…と少し心配してましたが、本人は多少の不自由はあるけど、寝たきりにはならなかったし、生きてるし♪

みたいな感じです。

Posted at 2017/09/29 11:36:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月26日 イイね!

車高調→純正+α


どうも、壱嘉です☆

シルバーウィークに、バディークラブの車高調+スイフトサスから純正+αへ交換しました〜

作業したのは18日だったんですが、とうとうやらかしてしまって精神的ダメージ80食らって暫く立ち直れなかったので 爆

それは、後ほど御報告。

さて、本題。
ECR33買って、旦那(当時は、まだ結婚してなかった)が、いつの間にか用意してた車高調。

ここ1〜2年の間に右のリアが抜けてて、右フロントも抜けかけてたんですが、段差越える度に腹にダメージ食らう位だったので、とりあえずそのままにしてたんですが…

流石に子供×2のうえ、1人はまだ首も据わってない・11月に復帰となると、保育園の送迎もしなくてはいけないということでの交換です。

前々から、長男には『ママの車ガタガタしてイヤー』と言われていたのですが 笑


今回、車高調は入れずに
フロント→BCNR33純正ショック・BCNR33純正サス
リア→ECR33純正ショック・TEINダウンサスサス(バネレート不明)
と、いう仕様に変更しました。

フロントのBCNR33純正ショックは、赤い箱マークの某フリマアプリで、ほぼ新品に近いものを。
リアのECR33純正ショックは、新品を旦那の会社で。
それぞれ、旦那が購入してくれました。(こーゆー時、身内に車関係の仕事してる人がいると、とても有難い)

あとのパーツは、ヤフオク・iパーツでかき集め 笑
iパーツは、太田の店舗まで買いに行ってもらいました。

土日に、実家まで往復120km位走行したのですが、段差乗り越える度に腹に食らってたダメージはかなり少なくなりました。

しかしまぁ、抜け車高調で出産ギリギリまで乗ってたもんだ 笑

でも、一つだけ気になるのが、上下の揺れ。
ホッピングするっていうんですかね?
上下の揺れの収まりが少し悪くて、帰りの高速で2回程リップ磨りました…

ガッツリではないものの、少し気になる。
リアのせいなのかなぁ?

それから、オーディオパネルのカーボン調ステッカーを全て綺麗に貼り直しもしました。

前回貼ったのが、3年前位で綺麗には貼れていたんですが、なんとなく更新 笑

こちらは、まあまあな出来栄え。
途中、一人で貼れずに祖母にドライヤー持っててもらう係をしてもらいました(°∀°)








そしてですね、18日にやらかしました。

オカマ掘ってしまいました

幸い、相手の方にケガはなく、スカイラインも凹みやバンパーの割れはなく少し塗装が剥げた程度。

相手の方の車は、リアハッチ凹みのみでした。

不注意と過信で起こしてしまった事故に、精神的ダメージをかなり受け、取り敢えず相手の方の方も鞭打ち等の症状も出てないという事なので、少し復活してきました。


1カ月、アルファードに乗ってたから久々に乗ったスカイラインに気持ちが舞い上がってたのと、慣れた自分の車だから気が張ってなかったんでしょうね…

慣れてるから、と気を抜かずに気をつけたいと思いました。



明日は、死亡寸前の運転席側のパワーウィンドウのスイッチ交換します〜
Posted at 2017/09/26 22:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】

Q1. ご使用のセキュリティは? 1:電装品 2:アナログ用品 3:未装着
回答:3 正確には、付いてるけど起動していない 爆

Q2. 身近で盗難・車上荒らしに遭った経験は? 1:あり 2:無し
回答:2 幸いにも、まだ1度もありません。


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。





セキュリティ、キーレス付きのvision付けて貰ったんだけど電源が上手く確保出来ずに不動のまま、5年位になるかな 爆
Posted at 2017/09/19 12:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「昨日作ったローストビーフ。
3本目にして、やっと納得の味!!
玉ねぎの和風ソースで♪」
何シテル?   10/18 20:07
こんちゃ! 壱嘉(いちか)です(´ω`) ほぼノーマル(中身)に近いECR33 中期乗りをしております♪ 通勤・育児・買い物etc…をこれでこなします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

薬に負けた話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 10:51:21
出てきました〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 02:24:51
大丈夫だ(`・⊝・´) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/05 14:00:12

お友達

ドリフト好きな方・スカイラインを愛している方・とにかく車が好きな方・猫・犬・兎…動物が大好きな方もお友達になってください♪

スポーツカー乗りのママさんも募集しております♪

47 人のお友達がいます
kazuvowkazuvow TERU!TERU!
cheezcheez なすなすびなすなすび
よしりん@ECR33よしりん@ECR33 HidetHidet

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン スカ吉 (日産 スカイライン)
H23年1月21日納車 高校生の時からカッコいいと憧れていた車のオーナーに(´∀`) ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
親父のお下がりのパジェロ・2代目の車。 ディーゼル・ターボの2ドア(ショート) 排気 ...
スズキ ワゴンRプラス スズキ ワゴンRプラス
奨学金の入学準備金30万で買って貰った車。 軽は嫌だと、駄々こねたらコイツになりました ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.