• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

日本車好きのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

MFCTの準備

MFCTの準備今回は86レースと同日開催となったMFCT

86レースに出るので8はお休みする予定でしたが今回はチーム監督が土曜日は予選だけのアドバイスということなので暇そうなので8のドライバーとして乗ってもらうことになりました。
 
監督は国際ライセンス保持者なのでTUNEDクラスにエントリーできなかったのでclosedクラスでのエントリーとなりました。
 
ドライバーが規格外というころで。。。。。
 
とりあえず86のセット出しなどで時間がないので最低のメンテのみでの出走させます。
 
しかし、オイルのテストもちょいとやっておきます。
 
エンジンオイルはHSR製 Ver2の堅い方です。
ミッションオイルがHSR製の通常とVer2の1対1のブレンドでテストです。別に通常バージョンでも問題はないのですがしっかり感を増やすためのブレンドです。ちょっと寒冷地で重たいかもしれませんが・・・・。
 
あとはデフオイルがHSR製の効きが弱くなるタイプのオイルです。オーバーホールしたてでちょいと効きすぎかな?と思っていたのでコレもテストです。
 
一般道でこそっと走ってきたけどシフトフィールがちょい重めになったけどしっかり感が増えた!
まあ、すこーんと入れる場合は通常のままで良いしちょっと重めが良いという場合はVer2と混ぜ混ぜもっと重めが良いならVer2のみもありです。(サーキットでスーパーシフトするなら混ぜる方がいいでしょう)
 
冬のことを考えると1対1でブレンドかな?別に通常バージョンだけでも良い感じ

街乗りオンリーなら絶対通常バージョンのみっすね。

86レースでテストはしていたのですが8でもどうなるかのテストです。
 
今回はMFCTの順位は関係ありませんがエントリーはしておりますので宜しくお願いします。
(チーム監督がMarさんを引っ張ってくれるはずです。)
Posted at 2017/06/26 23:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2017年06月12日 イイね!

今回はこういった理由で

今回はMFCTは出ることは無いはずだったんですが車は空いているということで他の人に乗ってもらって出ることになってます。
 
 
しかし!
 
 
今回はクローズドクラスです。
 
 
乗って頂くかたのライセンスが国際ライセンスです ^^
 
 
残念ながらMarさんと戦って頂こうと思ったのに残念です。
 
でも、参考出走のクローズドクラスなので参考に戦ってください。
 
エンジンは去年の最後に言った通り圧縮が抜けてるエンジンですがHSRのNewエンジンオイルで復活したもようですので結構、戦闘力が戻ってる模様です。
 
Marさんと戦う為にメンテだけはしておきますので楽しみにしておいてくださいね。
Posted at 2017/06/12 16:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2017年06月10日 イイね!

エントリー発射

エントリー発射ギリギリのエントリーをしました。
 
当日は86/BRZレースとの同日なのでMFCTは出ない予定でした。


が!!


とあるドライバーさんと飯を食ってたら出る?
 
という話になって
 

急遽です。
 

おっとタイヤも052の中古・・・・・。

終わってる052


ブレーキもちょい引っかかる感じがするけどタイムが出ないわけじゃ無い
 
ちなみにブレーキは治したいんだけどリアのブレーキって社外が入らないでしょ?
 
その対応をするのに一から作ろうと考えてるからローターが必要無くなるので今はローター交換したくないんですよね・・・・・・。

某背がデッカイドライバーさんなら大丈夫でしょう。

エンジンはドノーマルのまんまですからね。

まだ、載せ替えしてません・・・・・。
Posted at 2017/06/10 09:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2017年06月10日 イイね!

ハンドルセンターのお話しの補足

一番大事なことを一つ忘れてた気がする
 
ハンドルセンターはアライメントテスターなどフラットなところで取れてたとしても一般道ではズレますから
 
何故かって?
 
路面がかまぼこ形状だから

左に車がちょっと行こうとするのは正解 ちょっとだけよ

かまぼこのてっぺんに行くとハンドルはまっすぐってのは綺麗にあってる証拠です。

てっぺん=反対車線に飛び出しなんでやらないでね。

その辺りは乗ってみての感触ですよね

ちょい右は正解ちゅうたら正解

低い方へいこうと行こうとするからその反対へステアはいかないとしゃあないんでそれを考慮して調整するとフラットではちょいズレますよね



ちなみにこの間降ろした新車はちょい左・・・・・。

まあ、この辺りは気持ちよく車を転がせるかちゅうところですからね
Posted at 2017/06/10 09:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2017年06月08日 イイね!

8が戻ってきた~お帰り

8が戻ってきた~お帰りちょっとお色治しに出していて帰ってきてくれました。
 
内容はゴニョゴニョっと言う内容と

リアウインに水が入るです。

水の進入はというとウイングがもうちょいで真ん中で真っ二つになるところでした。
 
前側のRが付いているところが横方向にクラックでした。
 
クラックを埋めて色の塗り直しです。

 
とりあえず日曜日にセントラルサーキットに行ってきます。
 

初めてのセントラル!

お付き合いでのセントラルなので無理はしません。
 
何かあって体がどうにかなってしまったら7月の86レースに響きかますからね。
Posted at 2017/06/08 15:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

プロフィール

「MFCTの準備 http://cvw.jp/b/882243/40000314/
何シテル?   06/26 23:47
みんカラにもダイブンと慣れてきました。 今年もがんばるぞぉ!(もう刺らないうにします。) 今までの車家系表 S-13 K'S(水害被害で廃車)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

よかったらお友達になってやってください。
(車の話しかしませんけど・・・・。)
58 人のお友達がいます
RE龍RE龍 (。・ω・。)顔(。・ω・。)顔
スモールカミナリスモールカミナリ ミセガワミセガワ
ザンク@393号車ザンク@393号車 ヒロシPART2ヒロシPART2

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2010年9月に(約15年ぶり)サーキットに戻ってきました。 久しぶりに戻ってきてめっち ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2台目の86レーシングまさか買い替えすると思っても見ませんでした?
マツダ RX-8 マツダ RX-8
型取り用+通勤・お買い物号です。 いろいろとやらかすのでスペアカーです(笑) とい ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ドナドナしました。 ごめんなさいねEK-9ちゃん

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.