• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

日本車好きのブログ一覧

2018年03月26日 イイね!

気になるタイヤを履いてきました

気になるタイヤを履いてきました巷で噂のあのタイヤの履き比べをしてきました。
 
今回の鈴鹿戦はでないので岡山でどうなるか?ってのをやってみました。
 
セットは前のチャレンジカップで優勝をした052でオーバーステアがちょっとマシになった仕様のまま
 
先ずはβ02から入れてスタート
 
ド新品は052と同じく全く食わずにどれくらいのグリップなんだろうか?という手応えが無くそのままレーシング速度へと突入1コーナーに入るとあれ?
セットが結構良い感じ?かも?オーバーが出るけどコントロール出来るオーバー程度
 
2コーナーへ入るとグリップ力が分からないので無茶するとここは全損コースとなるコーナーなので無難なコーナリングで回って無理しても外に飛んでいくだけのアトウッドでオーバー気味に入ってみるとあれ?曲がる!!
 
こりゃ鬼グリップ!

マイクナイトも安心して全開で回っていきます。
 
この枠は台数も多く速い車に遅い車よけながら走って1分51秒8
 
セットももうちょいリアが粘ってくれて初期ノーズが入るようにしたらバッチリな感じでした。

走行後のタイヤは!


 

 
30分1枠でフロント左に剥離が出来ちゃいました。
 
グリップはするけどタイヤマネージメントが難しいタイヤで玄人専用タイヤな感じです。
 
そして、そのあと12D
 
β02と反対にするべきだったと思った感じでした。
 
鬼グリップのβ02に比べグリップ力が低いっぽいのでオープニングラップからドリフト・・・。
 
熱の入りも良い感じで1周目のアタックを開始しようとしたが車両をパスするのに苦労しました。
 
あかんかったのがラップタイマーの誤作動
 
タイムが5周ほど計れませんでしたのでVTRで計算をしてみても52秒真ん中くらいで周回が出来てました。
 
車とタイヤのバランスがあってないようで052と同じくオーバーステアなので評価が難しいのですが良いタイヤかな?と思いました。
 
オーバースピードで行ってもとりあえずは戻ってきてくれる感じで安心はできますがβ02のグリップ力と比較しちゃうとちょっと物足りない感じなんですがラップタイムが安定してでるのが12Dでした。
 
1コーナー 2コーナーも手探りな状態でも052よりはボトムは速い感じです。
 
でも、やはり垂れてきたときがちょっと厳しいのかな?タダでさえオーバー気味だったのがアンダーオーバーな感じになってきました。
 


路外走行をしちゃってタイヤは汚れてますが綺麗に消耗していますし剥離もありません。まだ、使える感じです。


この日は052を入れてませんが今まで装着した感覚からいうとラップタイムがそろいやすいのは052だと思います。
先日のチャレンジカップでもラスト2周でもベストのコンマ2秒落ちくらいのペースでいけるような安定したタイヤです。
 
この3パターンのタイヤは一長一短がみんなバラバラでどうしたものか?ってな感じです。
 
予選だけを見るとβ02
決勝を見据えると12Dか052
 
β02と12Dは1周回のベストよりもその後、1秒~コンマ5は落ちる感じなので予選一発ミスすると終了な感じ
052は再度仕切り直しはきくタイヤ
 
決勝でも垂れにくそうなのは052
 
でも予選で上を狙うならβ02
 
全体的なことを考えると12D
 
ちょっと一長一短で考え中です。
 
レースでは全種類もって行く感じでしょうね。
 
もうちょい考えますがβ02の30分1枠であの消耗はお財布には優しくありませんよね。
 
RX-8のタイムアタックではβ02へシフトしていくでしょうが人にはお勧めはしないと思います。
(サイズごとにコンパウンドが違うとの噂も聞きますので265/35R18はまた今度買ってテストはしてみます。)
Posted at 2018/03/26 08:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86レーシング | クルマ
2018年03月13日 イイね!

ちょいと乗ってみた

ちょいと乗ってみた8のエアロも現在進行中の改良型で終わる予定なので白後期がドナドナとなることから新たに何をしようかな?ということで買ってきました。
 
最初からエアロ付きだから開発ちゅうてもなぁ・・・。
 
多分、没な感じ・・・。
 
乗った感じもキビキビは確かに走るけど・・・・。
 
社外ナビの2DINが収まるスペースが無いのが痛い
 
一番痛いのは身長が高めの私は・・・・。
 
サーキットには入れるつもりは無いから心配する必要はないのですがヘルメットかぶったら収まりません・・・。
 
軽トラ並みなドライビングポジション・・・・。
 
とりあえず乗ってみて閃いたら何か作ってみようかな。
 
白型どり号がドナドナか・・・。型どり号の方が街乗り最高なんだけどなぁ・・・。
 
戻ってきてから考えようっと
 
2DINが入らないからナビだけを付けようと考えましたがどうせレーダー探知機つけるのだから兼用できないかな?
 
と見ると
 
できそう

 

ということでコレで快適装備!追加!
Posted at 2018/03/13 17:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2018年03月03日 イイね!

鈴鹿には出ませんが・・・。

鈴鹿には出ませんが・・・。鈴鹿には出ませんがやっぱり気になるので買っちゃいました。
 
値段の差を考えるとβ02でしょうね。
 
雨予報がでたらBSかYHのどちらかを考えようって感じでしょうね。
 
 
β02がよければタイヤコスト削減になりそうです。
 
 
ドライのみしか使えそうにないのでチョイスをしていくしかなさそうですが・・・。
Posted at 2018/03/03 11:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86レーシング | クルマ

プロフィール

「便利なようで http://cvw.jp/b/882243/47623163/
何シテル?   03/30 16:57
みんカラにもダイブンと慣れてきました。 今年もがんばるぞぉ!(もう刺らないうにします。) 今までの車家系表 S-13 K'S(水害被害で廃車)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    12 3
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25 262728293031

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2010年9月に(約15年ぶり)サーキットに戻ってきました。 久しぶりに戻ってきてめっち ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
型取り用+通勤・お買い物号です。 いろいろとやらかすのでスペアカーです(笑) とい ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
パーティーレース仕様のレンタカーです。
トヨタ 86 トヨタ 86
86レーシング2台目 事故現状車からのスタート   レンタカーとして復活!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation