• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

ヤベっす・・・旧車ノリの恥・・・カブるぅぅ

年明けから、釣りポイントの下見をケンメリドライブを兼ねて満喫していたのだけど、、、先週、めっちゃ寒くなり、まさに、冷間始動の典型的な状況になりました。

エンジン一発始動は無理だろね・・と思いながらも、そこをなんとか1発始動させるのが「腕さ」なんて思いつつも、慎重に以下の手順でかけた
1)キーをONの位置にして燃圧メーターが落ち着くまで待つ
2)アクセル3パコで、ソレックスの加速ポンプからガソリン噴射させ、濃い目のガスを作る
3)ドキドキしながらwキーを更に右に回し、セルスタート
4)クランキングが少しするも、一発点火はせず、弱弱しくエンジンがうなるだけ

さて、ここで、粘って、セルを動かし続け、燃料の空調比が最適になるまで(アクセルを加速ポンプが働くほどまで踏まずに、空気入れる感じで煽りながら)、初爆を待つか、再度、キーを戻しセルを動かすか・・・

僕は、今まで、クランキングを長々とさせるのって、なんとなくエンジンに悪いのだと思い、一発始動しないときは、キーを戻して、再度セルを回していた。これでほとんどの場合、2発目始動は間違いなかったから・・・

しか~し、ネットで調べると、キーを戻して再度セルをひねるのって、プラグを被りやすくしてるそうな・・・初爆を待つのがいいようなことが書いてあるのを、後で読んだw

で、この時は、躊躇無く、キーを戻し、再度セルを稼動、さらに、その時、寒いから燃費をもっと濃くしないと・・と思ってしまい、アクセルを加速ポンプが働くほどにパコパコ2回、3回?やったような・・・

すると、、、、セルが回らずに、なんだかマシンガン?のエアガンで連発してるような、カタカタ音が響くだけで、セルが回ってない・・・

焦って、すぐに、彦根の主治医に電話(いつもすんませんw)

「それは電圧落ちて(バッテリー落ち)、スターターまで電気が届いていないから、とりあえず、JAF呼んでチャージしてみて」

とのことで、すぐに、JAF様を



JAF君、若い子だったけど、旧車好きらしく、結構興奮してくれたw
キャブの話に花が咲きつつ、チャージして、再度、エンジン始動にトライ

すると・・・・

かからん、、、、セルは回るも、点火しない・・・

JAF君「これ、被りですね(^^;」

あちゃ~やってしもーたな・・・・アクセル踏み過ぎでプラグをベチョベチョにさせたわけね。

「GTロマン」で、ディノの始動を頼まれたとき、マスターが、「あいつ(ディノを受け継いだ素人の女性)、アクセル踏みすぎで、プラグをベチョベチョにしてなきゃいいが」(正確には覚えていないがw)
みたいなセリフを読んで以来、アクセル踏みすぎで、被らせるのは、素人のやること・・と思っていただけに、、、、、自分が、やるとは(><)

で、プラグを抜いて、ライターで炙って乾かした・・・

初めて自分でプラグを抜いたけど、一番奥の6番目、どうやって抜くんだ??
これは主治医にやり方を聞かないと無理っぽい。JAF君も、お手上げだった。

とりあえず、5本を乾かし(3本が濡れていた)、再度、バッテリーにチャージしながら始動。

やった====今度はかかった!

これで、まずは安心、でも、すぐに彦根まで行って、始動の悪さが、点火系の劣化なのか、僕がヘタレなのかよく調べてもらおう、と思い、すぐに行こうかと思ったその時、

JAF君「すみませーん、バッテリーの電圧がもどりませーん、只今、10.0」

そりは・・・・?つまり・・・・?

「オルタが死んでる可能性ありますね。今は、バッテリーの電気を消費してるだけなので、しばらくしたら、エンジンも止まると思います」

うぎ、、、オルタは購入時も、変えてないんだよなぁ・・・前オーナーがいつ変えたかも良く分からんしなぁ。まぁ、変え時だったと思うしかない。

が、、、、またも問題が。

どうも、オルタに、エンジンオイルが漏れてかかった跡がある。。。

つまり、オルタは寿命でなく、オイル漏れが原因みたい。

どひゃん、、、、

購入以来、クラッチの改良だけは苦労したけど、それ以外は、エンジ絶好調だったけど、一気に来たぞぉぉ

・オイル漏れの原因追求と改良(デスビがあやしくねーかなぁ。。。。)

・オルタの買い替え、例のブラックオルタにするか・・・

・バッテリーは、この際、大容量に変える

・プラグ、プラグコード、デスビ、CDI、など電装、点火系を見直す

・ついでに、足回りが取られやすくなった気がするので、足回り(前輪)を見直す

あーあ、諭吉よ、何枚、去っていくのかな(;;)

とりあえず、自走で彦根は無理なんで、寒波が和らいだら、主治医がローダーで引き取りに来てくれることに。

今は、寂しく待機っす。
ブログ一覧 | メンテ&モディファイ | クルマ
Posted at 2012/02/08 18:54:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【2017年のお礼】エバンジェリス ...
シュアラスターさん

阿讃タイムアタック記録会(ATAK ...
通勤快足GTRさん

少年コルサ
ぽぽろん231さん

セリカ クリアーハゲ ボンネット  ...
倉地塗装さん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

ラー麺 ずんどう屋
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

一生愛せるクルマを探していたら、ついに自分の理想の車を作るに至り、オリジナル・ケンメリ・セミワークスを制作。 ワンオフカスタムの魅力に憑りつかれら、自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

完成したマイ・カスタムヨーロッパ手放します泣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 18:58:28

お友達

2017年11月
縁あって、熱烈なヨーロッパファンの元へ嫁ぎました!

そして! 次期戦闘機、探してた銀の335F1を手に入れ、さっそくコンプリートマシンにしてますよん!
ワンオフマシンの好きな変態さん、仲良くしてください!
10 人のお友達がいます
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 ミコっちゃんミコっちゃん
65改65改 うちちの国のあんちゃんうちちの国のあんちゃん
NGYG がる汰NGYG がる汰 來夢ワークス來夢ワークス

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラ嬢 (フェラーリ F355 (クーペ))
2017年11月に主治医アウトストラーダさまへ納車。 現在、おやっさんが、僕の拘りを実現 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
長年探し続けてたケンメリGTR仕様ですが、一生、愛せる車体と出会えました。ショップの社長 ...
AMG その他 AMG その他
デイトレードで稼げれるようになり、調子にのって、屋根つき駐車場のあるマンションと、学生の ...
ロータス ヨーロッパ ロッパブリスター (ロータス ヨーロッパ)
上がりの車は、やはり車好きになった原点、サーキットの狼にしました、 そう、ヨーロッパです ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.