• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オットンの愛車 [ランドローバー ディスカバリー]

整備手帳

作業日:2017年2月12日

リヤ、エアーサス交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2~3日乗らないで駐車していると、右リヤが沈んできます。おそらくエアーサスがパンクした模様です。
石鹸水をつけるとプクプクとエアーが漏れているのがわかりました。
経年劣化ですから左右交換することにします。
2
段取りさえ分かっていれば、作業はすごく簡単です。
ジャッキアップはシャシーに馬をかけて、アクスルをジャッキで支えます。
助手席下のコンプレッサーボックスを開け、交換する方のエアーホースを外します。
3
エアーを開放すると簡単に手で動かせるようになります。上部2か所のクリップを外しぐりぐりしてると、簡単に外せます。
4
左が使用後、右が使用前です。
形も違いますが、ゴムの弾力性、質感が全然違います。
ネットで1本2万円ほどです。
5
取り付けるとこんな感じです。
そしてエアーホースをもとに繋いで、エンジンをかけると、パンパンに膨れて車体を持ち上げます。
6
左右交換後、傾きを見ますが、違和感がないので良しとします。
乗り心地は別段よくなったわけでもなく、普通です。
コンプレッサーがどれ位、持つかはわかりませんが、しばらくエアーサスを楽しみたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタッドレスからサマータイヤへ

難易度:

ミラーカバー交換

難易度:

リフトアップコイル

難易度:

ダブルカルダンジョイントの交換

難易度: ★★

フロントグリル塗装

難易度:

エンブレム交換🎶

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月6日 17:05
こんにちは、すごいですね!DIYですか!古いことを除けばこのエアサス、優秀ですよね。高速でのレーンチェンジやコーナリングがとっても楽です。
コメントへの返答
2017年5月6日 18:37
こんにちは
エアーサス面白いですよね。
荷重によって車高調整しますんで、常に水平基調です。
ただ、エアーサス自体はごついんですが、ハイトセンサーが貧弱そう?なのが気になりますね。
2020年5月12日 0:07
はじめまして。
ジャッキアップの写真はございますか?
当方もエアサスを自分で交換してみようと思ったもので。
シャシーに馬をかけて、アクスルをジャッキで支える、
のイメージが・・・。
助手席下のコンプレッサーボックスを開けた際、交換する方のエアーホースってすぐにわかりますか?
ご多忙の折大変恐縮です。

プロフィール

「[パーツ] #ディスカバリー サイクルキャリア フォークダウンタイプ / EC21 http://minkara.carview.co.jp/userid/883409/car/2357438/8666685/parts.aspx
何シテル?   08/26 11:15
オットンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
自分でも何で?って思うけど…なんちゅうか、他に選択肢が浮かばんかった(^_^;)
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
ハイドロらしさはあまり感じないけど、フラットで適度にコンフォート。それでいてコーナーでは ...
BMW R100GS BMW R100GS
34Lポリタンク装備のパリダカ仕様。とにかくタンクがデカイ! 所有して20年以上になるが ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
内外装のデザインとかは作りとかはまずまずだと思うし、個性的で良い車です。 ただ一番残念な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation