• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PA ミニの"PAミニ" [いすゞ PAネロ]

リアウイング製作

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
 
1
カーボン羽根製作です
すでにお披露目済んでますけど

正式な作り方ではないと思います
まねは自己責任でお願いします
ずーと前に製作したモナカの殻(型)に実を入れまーす
型から剥がし易くする為
まず殻に専用ワックス塗り、
PVA(ポリビニールアルコール)塗ります
PVAは洗濯のりと成分一緒です、型製作の時は洗濯のり使いました
専用品のほうが断然使いがっていいです
安いからって社外品は…んーー
乾かします又明日です



2
乾いたら
正式にはゲルコート塗るのですが
ゲルコート品切れ 先を急ぐ私は(何を急ぐ?性分です)
いきなり透明樹脂スプレーで塗りました(手抜き)
乾かします又明日です
ちなみにスプレーガン2.5mmノズルの中華製
送料込み3英世弱(安いです)
相撲取りにも使えるようなでかさですが
3
カーボンシート貼り付けします
樹脂塗ります刷毛で塗りました
脱泡(エア抜き)ネジローラーでごしごししごきます
実は、これ失敗して二回目です
最後に公開!
やり直してます「あ~ぁ」


4
カーボンシート一枚
カーボン2枚のほうが絶対強度出ますが高くつくので
2枚目にガラスマット貼り付けます
更に編目隙間隠しに黒いトナー混ぜ樹脂塗りました
これも実は失敗
黒樹脂が表面カーボンにまで到達してました
脱泡不足ですね

5
気分転換で足部分塗装
さすがに塗料は、塗料屋さんに調色してもらってます
意外と高くないです
只、硬化剤やら専用シンナーとか
最初にお金かかりますけど

まあまあの出来にちょっと気分上場
6
っていきなり進んでます
あれから作り直してまた失敗して
放置して…三年嘘です3ヶ月です
気を取り直して失敗作でGO 
耳をベビーサンダーで大まか削って
手やすりで仕上げて上下合体
一気に半日没頭しました

7
下面に水抜き穴(樹脂注入用)2箇所空けてます
梱包用透明テープを合わせ目に貼り付けます
なんで梱包用透明テープ?
合わせ目に樹脂流れたか確認の為
水抜き穴より樹脂60cc流し込み
乾いたら反転 樹脂60cc流し込み
乾いたら90度立てて30cc流し込み
繰り返し
接着完了
ハンドナッターと言う工具でナット取り付け完了
ペーパー掛けて均してクリアー塗装して完成のはずが…
あーだこうだで完成してます
写真不足でだいぶ端折りました
スモーク塗装でごまかしてます
8
失敗作です
夏暑いときにやって
1から2パーセントの硬化剤でいいはずが
0.7パーセントで10分も経たないうちに硬化しました
配合間違えた?
原因不明
樹脂塗り終わってないのに、とほほです

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検!ライトが通らず1日仕事!

難易度:

エンジンオイル、エレメント交換&ドラシャブーツバンド取り付け

難易度:

ドライブシャフトブーツのバンドが…

難易度:

実はブレーキパッドが…

難易度:

まだまだ走るよネロ輔車検。

難易度: ★★★

冬支度

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/08 21:21:44
こうやって作っていたんですかぁ〜
時間が掛かった力作ですね!
しかし、作業場羨ましい!!
コメントへの返答
2012/02/09 20:07:35
チョンボですけど
素人には、有り余る時間が有ります(笑)

作業場 って会社の倉庫です
昔は、トラック&機材 入れてたんですが
トラック&機材 外に追い出して、
資材のみ中にしたら
空き場所が出来たんで、PAミニ弄ろうと
コツコツ中古で整備関係機械揃えててたら
いつの間にか、こうなりました
片付け下手なので、いつも散らかってます

会社に来る飛び込み営業さんに
よく自動車屋か町工場に間違えられます

実は、土木建設業の薬液注入屋なんです
外でヘルメットかぶりボーリングマシンで地球に穴開けて、薬を注入してます




プロフィール

「申請下りました http://cvw.jp/b/883618/38705277/
何シテル?   10/16 14:12
PA ミニです。よろしくお願いします。 無いものは作る、 機械買ってまで作る、 あほうな おっさんです、 プライベーター「改」してます いろんな意味で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

何処か遠くへ行きたい感じ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 05:32:10
少しは整備しましょうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 13:24:33
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 18:28:38

お友達

是非、
35 人のお友達がいます
みっき~みっき~ * JR120XEJR120XE *
街の笑撃手♪街の笑撃手♪ * piasupiasu
雨竜雨竜 ka ryka ry

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ PAネロ PAミニ (いすゞ PAネロ)
いすゞ PAネロ顔のジェミニに乗って?? かしこへ(壊してから直す、津軽の一部方言)して ...
いすゞ ジェミニ PAミニ (いすゞ ジェミニ)
PAネロの顔のジェミニなので PAミニです

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.