• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

摩利支のブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

模索

模索
季節はすっかり秋

朝晩は肌寒くなりましたね

このような季節の変化は

仕事が増える前兆

良いのか?悪いのか?微妙



さて

ボルボとベンツを廃車にした分

増車をしないといけないのですが、何かとバス(貸切旅客)の方で

振り回されていたので、新しい霊柩車の案は棚上げでした。

ガレージもすっきりした分、メンテナンスなどスペース的に快適でしたが

そろそろ着手しないと手遅れになりそう

新型のセンチュリーが、とうとう来年に販売される

21年間 変わらないスタイルであり続けることは素晴らしく

我々のような業界では嬉しいことこの上ない

しかし、とうとうモデルチェンジがやってきてしまった

うん千万円の車を うん百万円かけて改造する

しかし、1台だけでは物足りない。搬送車両もかなりの距離数

210系のクラウンも、新型とは言えない年月が経過している

などと いろいろ模索している最中ですが、自分の車と違い

好みだけでは購入できない

210系クラウンを制作してくれた業者さんは、仕事が雑

溶接は甘い・ネジは緩む・内張は浮く

棺台重視は理解できるが、運転者にまったくの配慮がなく

窮屈な運転席 直すにもすぐに来れる距離ではないため、仕事に支障をきたす

しかたなく、自分たちで直せる所は直し、運転席の広さを確保するための

大改造までやる始末

霊柩車より制作会社探しからのスタートです・・・・・。



では

この世からあの世への運行は明日も続きます
Posted at 2017/10/06 10:23:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 霊柩車 | 日記
2017年09月04日 イイね!

何事もほどほどに

何事もほどほどに

先日、葬儀社様から依頼を受け

病院へお迎えに行く

予定の時間になっても、なかなか来ない

そんな事はよくあることだが

今回は少し様子が違った。

定刻より20分遅れで

医師・看護師合わせて8名で運ばれてきた故人様は

移動式ベッド両側から体ははみ出ており、腕だけでも摩利支の太ももより太い

看護師さんに「体重は何キロくらいです?」と小声で聞くと

「180キロちょっと」と薄ら微笑む・・・・・・・・マジか・・・

10名でストレッチャーへ移動したが、体を押さえるベルトが届かない

掛布団も おかしなことになっている

しかたがないので、紐でベルトを足して固定し霊柩車へ移動

霊柩車へ入れるにも4人がかり。

完全に後ろはドシャコの状態で会館へ向かいましたが

信号待ちや、すれ違う車や歩行者がジロジロ見る

すんげぇ~重いもの載せてるか、壊れてるかどっちかですからね。

会館に到着すると すぐに納棺するから手伝って欲しいと言われる

状態の悪い故人様をすぐに納棺することはあるが、普通の方をすぐに納棺

することはあまりない。しかし、この方はすぐに納棺しないと死後硬直後に

棺に収まらない恐れがある。葬儀屋さんが持っている一番大きな棺が用意され

10人がかりで納棺するも・・・・・・・・入らない

通常の棺の幅は50~55cmだが、この棺の幅は63cm

これ以上大きい棺は、この辺りの火葬炉には入らない

なんとか試行錯誤し納める事ができたが、今度は蓋が閉まらない

棺の縁から腹部が15cm程はみ出ている

これ以上は摩利支たちの管轄ではないため帰りました。

出棺の日、その方の柩の蓋は梱包用のバンドで固定されていました。

火葬場に到着するも、普段は柩を載せるために上下するカートが来ますが

壊れる恐れがあるとの事で8人がかりで手下ろし

通常の火葬時間は成人で30分から1時間、しかしこの方は2時間弱かかり

さらに冷却時に煙がすごく、なかなか収骨ができなかったとのこと

ちなみにお相撲さんは、脂肪は少なく筋肉質なので通常の成人より少し時間が

かかる程度。それだけ脂肪体質は燃えにくいようです。

この方の死因は体重増加による心臓の圧迫死




何事にもほどほどにしましょう

では

この世からあの世への運行は明日も続きます


Posted at 2017/09/04 11:35:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 葬祭 | 日記
2017年08月26日 イイね!

無性に食べたくなるもの

無性に食べたくなるものお盆も終わり、ご先祖様は帰られましたが

摩利支たちの仕事は止まりません。

最近は何故か、50代・60代の方が多く

暑いせいなのでしょうか



さて、昨日は久々に1日休みが取れまして

先月から食べたくてしょうがない物が

やっと食べることができました。

ご当地グルメ 北京飯店の北京飯

たぶん北京にはない北京飯 きっと北京飯店のオリジナル商品

こいつがねェ、大好きなんです。

初めて食したのは、昼時に車屋の社長に誘われて行ったのですが

社長が「やっぱり北京飯だけは外せんよね?」と言われ

「おいしいの?」と聞くと 「はぁ~??食べたことないん??」

と言われて食べた時からやみつき!

昼時には、いつも満席なんですが 待ったかいある北京飯

豚のからあげにトロトロ卵の素朴な味が絶妙です

芸能人の方も訪れているみたいで、サインや写真もたくさんありました。

食されたことのない方、こちらに来た際にはご賞味あれ
Posted at 2017/08/26 10:42:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2017年08月03日 イイね!

白ナンバーはいいけど・・・

白ナンバーはいいけど・・・いつの間にか8月

さらに暑い・・・・

毎朝、通勤時に通る有料道路

ETCは利用できず、有人の料金所

人によって普通車の料金を請求してくる

先月は「〇〇〇円です!」と普通車料金を

請求されたので

「軽自動車です」と答えると

「白ナンバーでしょ?普通車は〇〇〇円です」

「いや、ラグビーの白ナンバーの軽です」と言っても聞き入れない

しばらくすると

「あっ、これってラグビーナンバー?ってことは軽かっ!」

と悪びれた様子も謝る様子もまったくない

後ろには後続車がイライラした様子で見ているし

とりあえず、そのまま料金を払って通過した


朝だけは、毎回料金を払うのが面倒なので、通行券を購入している

昨日の朝、通行券を係員に渡し通過しようとアクセルを踏んだところで

「ちょっとー、おいっ、止まれぇぇ」と大声で怒鳴られた

運転席の横にきて、渡した通行券をバシバシ叩きながら

「これは軽のチケットだろ」というので

「軽だけど」と言うと

「白ナンバーだろうが」と罵声



ここ最近、これほどの怒りを覚えたことがない

しかし、後ろには後続車がおり、反対車線で通過待ちしているドライバーが

何事か?みたいな顔で見ているため

「ラグビーの・・・」と言いかけたら

「ああ、それか。ごめんね」と言いながらコペンの天井をポンポン叩いた



まぁ~、会社に着くまで 腹立つは イライラするは 怒りがおさまらん

あまりクレームの電話はしたくない。なぜかというと

なんと、その料金所には義父が勤めている

だから、義父に今度愚痴る?チクる?ことにしよう



軽で白ナンバーの皆様

有人料金所には、くれぐれもお気をつけください。
Posted at 2017/08/03 17:42:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
2017年07月21日 イイね!

戦利品??

戦利品??
暑い日が続いてますね。

夏には、めっぽう弱い摩利支

毎年のことですが

霊柩車のガレージは灼熱地獄

今年こそ、スポットクーラーを

買わないと 「ミイラ取りがミイラになる」

を実践してしまいそうです。


さて、以前 出棺してしまいました宮型のベンツ

戦利品というか、残骸?の棺台の扉パーツを事務所の玄関に飾りました。

きっと今頃は姿形はなくなっていることであろう・・・・・・・

ダイヤペットの宮型リンカーンが映えます。

ちなみに、左の写真は 「宮型」の元になった霊柩車

大正11年 大隈重信さんの葬儀に使われた霊柩車です。

トラックの荷台に宮を載せたことから 「宮型」の発祥となり、今日に至ります。

幕末から明治維新、外務大臣から第17代内閣総理大臣になった方

葬儀は国葬だったそうです


大隈さんがマウンドにたった始球式で、投げた球が大きくそれ

それをボール球にしてはならないと打者が空振りをすることでストライクにして

大隈さんの顔をたてた話は有名ですよね。

現在まで継承されている行事にまでなりました。



では

この世からあの世への運行は明日も続きます
Posted at 2017/07/21 17:43:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 霊柩車 | 日記

プロフィール

「模索 http://cvw.jp/b/883857/40535843/
何シテル?   10/06 10:23
摩利支です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

142 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
マイバッハ風にペイント(笑) アストン風パンパーにDB5ならぬ5分の1(爆) コーンズ物 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
マスタングに代わって嫁いできたエクリプス。マニュアルを選択したがけっこう面白い!しかしボ ...
マツダ MPV マツダ MPV
新しくやってきた我が家の移動手段
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
マスタング特有のミッショントラブルで乗せ換え後は 特に大きなトラブルもなく、とてもいい車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.