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2017年05月16日 イイね!
MTBブレーキPAD交換今シーズンはまだ一度もMTBに乗ってないのですが、早くもブレーキPADを交換しました。
と言っても嫌々ながらの渋々での交換です。実は、FOX34のオイル交換をした後にテスト走行をすると、ブレーキが「ギャン泣き」で制動力も思いっきり落ちてました。理由はオイルが付いたに違いは無いのですが、どこの段階で付いたのか?自分の不注意にはあきれるしかないのですが(泣)

慌ててPADを脱脂した後にコンロで炙ったり、ローターを洗浄したり手をつくしたのですが、直後は制動力が戻ってもしばらくすると元の木阿弥・・・ついに諦めて新しいPADを買ってきましたよ。油脂がパッドに付くと奥に入り込みどうやっても元のは戻らないようですね。


指の腹で撫でると微かな油脂感を感じます・・・

キャリパーとローターを洗浄してやります。

食器洗剤のキュキュットでゴシゴシ♪

真っ更なシマノ・セイント用メタルブレーキPAD

油脂が付かないように細心の注意を払います。

かなり精神的にナーバスになっている自分です(泣)

どうにか無事にセットしましたよ。

近所を軽く走ってみると制動力は元に戻っていました!これで一安心なんですが、何だかリアブレーキの効きが悪い気がします・・・
そこで、同じブレーキを付けているFOESを引っ張り出して乗ってみると・・・なんだ!同じフィーリングじゃないですか(笑)かなり疑心暗鬼になっている自分です。

でも、ブレーキはサスペンション等のパーツと違い、効くか効かないかで命に係わってきます。慎重に越したことに間違いは無いですよね(苦笑)
Posted at 2017/05/16 14:34:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2017年05月13日 イイね!
タイトルは自分の肉体&精神の事ではないです(笑)

衰えているのはエルグランド・・・



衰え?いや劣化?どっちでもいいんですが、今年の10月で3回目の車検です。
パッと見綺麗なエルグランドですが細かな所が痛んできてます。これは青空駐車の宿命ですが、塗装面やメッキモールの外装・アクリルのヘッドライトこんな所が紫外線や何やらの影響を受けて劣化の一途をたどっています。さらに、ダッシュボードの亀裂もさらに進んだ気もします(怒)

ヘッドライトは白く濁り白内障を連想させます(泣)



さらにレンズカバーを区切っている黒いモールは所々塗装が禿げ出しています。


最近は外観だけでなく、元々芳しくない燃費も悪化の一途ですね・・・サスペンションも路面が荒れた状況下ではダンピングが弱くなったのか、衝撃を感じる度合いが増えました。

ん~これは思い切ったリフレッシュが必要かな?悩むところですが、先立つものが心細いです(苦笑)

Posted at 2017/05/13 14:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | エルグランド | 日記
2017年05月11日 イイね!
先日コメンサルのフロントサスのオイル交換をしたのでサグを出しなおしてみた。

思えば先シーズンはリアユニットをメンテナンスしてみたらエア噛みを起こしてしまい、結局ディストロビューターにオーバーホールに出したんですよね。その時はエア噛みが治った事に満足し、サグは出しそびれてました。

午前中にサッサと作業して、結果はフロント24%リア32%のサグにしましたよ。リアが動き過ぎかもしれませんが、ペダリングを頑張るわけでもなく下り重視なのでこれで行きます。乗り込んで不満に思ったらリアだけエア圧を5psiほど上げようかと・・・(リアユニットのオーバーホール後、若干エアバネが硬くなった気がします。)

サスフォークのFOX34フロートですが、買った当時は硬くてサグを出しずらかったのですが、新型ダストワイパーやら高潤滑オイルやらを使ってどうにかサグ出しがスムーズになりました。一時は「二度とFOXなんて買わない!」なんて生意気なことを思っていたんですがね。

と安心していたら、どうやらフロントのブレーキローターにオイルが付いてしまったようでブレーキの効きがイマイチのようです(泣)またお金がかかります・・・セイントのブレーキパッド高いんですよね。
Posted at 2017/05/11 12:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2017年05月03日 イイね!
MTBシーズンに向けて、Rフェンダーを作ったりFフォークサスのオイル交換をしたりして、コメンサルを冬眠から目覚ませています。

今日は、Rシフターのレバーの形状を少し短くしました。今までも何回かシフターを削り形状を変えてきたのですが、今回は最後の調整という事で決めたいと思います。


白く塗った部分は、いらない所なので切り取ってしまいます。

金ノコで潔く!

これは思い切りが必要です(笑)

サクサクと切り落としましたよ。

切り口は鋭角でこのままでは危険です。

金ヤスリとサンドペーパーで滑らかにしていきます。

良い感じになったですね。

後はエルグランド用のタッチペンでペタペタ♪

これで完了。

「ふじてん」や富士見パノラマなどのMTB専用コースに行くと、ブレーキを強く掛ける場面も当然増えます。重心を後ろに引き強くブレーキを掛けると、親指の関節のところにシフターレバーが当たるんですよね。でも本当の理由は、シフターをブレーキレバーよりグリップ側に付けているからですがね。

今までも結構痛い思いをしてきて、その都度調整をしてきたのですが・・・まあこれで最終形状ということです。
Posted at 2017/05/03 19:02:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2017年05月01日 イイね!
Foxカートリッジオイルの後始末Fox34Floatのカートリッジオイルを交換して3日経過しました。
ちょっと転がしてやろうとハンドルを押すと「ポチャン♪ポチャン♪」ってオイルの音がするじゃありませんか。まあ、素人のカートリッジオイル交換では多分エアが混入しているなとは思っていましたよ(;^_^A。

オイル交換時にエアが混入しても、最終的にはエアは上に上がってくる訳で、この状態は想定内でしたよ。そこで、慌ててサスペンションをフレームから外すので無く、通常の状態(走れる状態)でエアを抜き、不足しているオイルを注ぎ足したいと思います。

1・サスポンプでエアを100位入れて、サスペンションを完全に伸ばしきります。そして、サスポンプはそのまま付けっぱなしです。

2・カートリッジの上部のCDTダイヤル&レバーを外して給油口を外します。

3・給油口の蓋は取れてもバネ&バネ受けは残るので、サスポンプでゆっくりと減圧していくとサスペンションは縮みます。サスペンションが縮むと、バネ&バネ受けはオイルに押し出されて浮いてきます。そこでピンセットでバネとバネ受けを取り外します。

4・バネとバネ受けを外すと油面はすぐそこに迫ってきます。慌てずに新しいオイルを凹に注ぎ、エアポンプでエアを注入します。

5・ゆっくりとエアを注入すると、オイルが給油口に吸い込まれます。エアをたっぷり入れて完全に伸ばしきったら、オイルが浸々の状態で蓋だけをします。

6・バイクのハンドルをゆっくりと押し&上げして、カートリッジ内のエアを浮かせます。

7・再び給油口の蓋を外して油面のチェックをして、油面が下がってないなら蓋・バネ&バネ受けをセットして終了です。

8・しかし、残念ながら油面が下がっていたら、再び凹にオイルを注いでエアを抜きますよ。

これでハンドルを煽ってもサスペンションからは音がしなくなりました。ふぅ~ひと安心ひと安心♪

でも、なぜエアが残っていたかですが、基本的に自分はせっかちな性格です。当日、古いオイルを排出するときに面倒臭がって、給油口を下に向けてガシガシとオイルを排出したのが悪かったと思います。カートリッジの奥に入り込んだエアは、慎重に新しいオイルを入れてもなかなか排出されなかったと想像します。更に面倒臭がってすぐに給油口を閉めたのが致命傷ですかね(;^_^A

ピコーン
そうだ!この方法だったらサスペンションからカートリッジを外さなくても、カートリッジのオイル交換出来そうですね。もちろん、フレームからサスペンションは外さなければならないですがね。でもその場合、サスペンション全体がオイルまみれになっちゃいますか。


でも、こうやってトライ&エラーを繰り返して物事を憶えていくんですね~なんちゃって(^o^)
Posted at 2017/05/01 20:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | 日記
プロフィール
「東名下り線松田~御殿場間大渋滞!
右左ルート両方駄目ですねぇ。
自分は足柄峠通過で20分遅れで帰宅(^_^)」
何シテル?   05/18 19:01
雪山が大好きなFOESです。雪が無い時期は緑の山でMTBライド! 車は移動の手段・・とは言い切れないですね~基本ドノーマルですがヨロシク。
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