• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

FTブーツ・フィッティング シェル削り。

FTブーツ・フィッティング シェル削り。 もうかなり経ちましたが、野沢温泉で感じたFT・B&Eのフィッティングの手直しをしました。

ブーツは約5年に一度しか新調しないので、如何しても作業内容や手法を忘れてしまいます。まあ年と言う事もあるんですが(苦笑)それで、自分の為に記録を残すことにしたのが一連の記事です。

今日もそのノリで書く事にします。


自分の素足。
けっこう細っそりした足ですが、偏平足&外反母趾により癖のある形だそうです。今日は左右の小指の付け根の骨が当たるのでシェル出しでなく削りで処理する事にします。


使うのは回転ヤスリのイバラ目。
以前から使っていた物と最近買った細かいヤツの二択ですが、今回は新しい方を使ってみます。ぱっと見削れ過ぎるのではと心配ですが、少しの力で削れれば効率は良いですからね。


フレキシブルシャフトにセット
ブーツの中にフレキシブルシャフトを入れるのですが、ちょっと大きいのでブーツをシェルとカフに分離させます。もうちょっと小さいモノが欲しいですね。
普通のブーツ(ラングやレグサムの4バックルブーツ)では小指付近を削る場合はシェルオープナーでシェルを開いて削るのですが、FTは使わなくてもいいというか使えないというか・・ちょっと削りづらいのも事実ですね。


インナーに削りの目安を付けます。
いつものようにシェル側にも跡がつくようにテープを張っておきます。削るまでのこの下準備にかなり時間を取られてしまいますね・・でもこれをしないと後々後悔するので手は抜けませんね。


ケーブルハンガーの受け金具もクリアランスを取りました。

先ずは、FTの第一バックルのケーブルハンガーの取り付け金具を当たらないようにします。金具の裏のシェルを削るのですが今回はちょっと難しかった(苦笑)
基本的にシェルに開いている穴が大きすぎるので裏を削ると金具が固定できない・・鉄の爪状になっているものが引っかからないんですよね。仕方が無いのでピンチクリアーで金具を圧入です。おかげで無事に金具は着きましたよ。

金具の前にある削り跡は、小指の付け根の当たる場所。そこもイバラ目ヤスリで削り処理です。シェルの下側は結構厚みがあるので思い切って削りを入れてやります。しかし、慣れないとビビりが入り上手に凹みを作れなかったりしますよ。

ケーブルハンガーを止めるネジ。
金具が外側に移動したので、止めるネジを短く切断しました。


ケーブルハンガーの裏に張るテープ。
水の浸入とインナーブーツ保護の為にテープを張っておきます。これを左右のブーツで繰り返します。

右足のブーツは若干舟状骨が触るので少しだけ削りを入れました。

舟状骨の部分を削る。

「シェル出し」してあったが野沢温泉で若干の当たりを感じていました。何度もシェル出しはしたくないので(シェルの熱により劣化が怖い)削りを選択。厚みがあるので削る分には気になりませんよ。


右足はもう1か所削りました。

踵と小指の中間にある骨が圧を感じているので少しだけ削ります。ここは第二バックルの真裏なんでシェル出しは不可ですね。ピンポイントなんですがちょっと迷い削りの面積が広くなっちゃいました。


まあ、こんな感じで計6か所の削りを入れて作業終了です。後は滑って足に馴染むのを待てば良いのですが、そうするとまた不具合が出るんですよね・・そしたらまた手直しです。まあ、単なる趣味なんでそれも楽しみですからね。
ブログ一覧 | スキー | 日記
Posted at 2015/02/26 11:19:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/03/01 13:50:52
クルマもスキーブーツも、自分の好きな物にワンオフで手を加えるって、
おぉ!なんと楽しい時間だこと!
コメントへの返答
2015/03/01 14:24:53
そうなんです。自分の気に入ったモノにさらに手を入れ自分だけのモノにする・・
これって趣味の醍醐味ですよね。

みんからは車にこだわったサイトなんですが、自分は別の趣味ばかりw
まあイイですよね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「物欲に負けた日 http://cvw.jp/b/884139/40223127/
何シテル?   08/11 11:55
スキーが大好きなFOESです。雪が無い時期は緑の山でMTBライド!でも最近は怪我続きなので家で悶々と・・・ エルグランドはドノーマルですがヨロシク。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Foxカートリッジオイルの後始末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 15:20:34
Fox34 カートリッジオイル交換備忘録。※追記あり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 15:20:10
MTB FOX・34float オーバーホール備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 20:33:46

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
E51からE52へ乗り換えました。 2年と数カ月乗った感想はビッグセダンってかんじでし ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
これから色々分かってくると思いますが、第一印象は良くも悪くも軽いって印象ですね。 燃費 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
当時、発表されてすぐに購入を決意しました。 トレノにしたのは、スーパーカー世代の自分から ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
当時はランチアラリー037に憧れていたので、AE86からの買い替えは即決でした! 何と ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.