• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

FOESふじてんでDHライド

FOESふじてんでDHライド 昨日は徹夜明けだったのですが、ふじてんMTBパークでDHしてきましたよ。
前日から気になっていた天気は・・・曇り夕方から雨という予報でした、お昼に着いてもどうにか午後の3時間は楽しめそうですネ。 

さて、エルグランドから今日の相棒FOES-DHS を降ろし、早速リフト乗車ですね。


おおっカッコイイ! でも、20世紀のマシンなんだよね(苦笑)

 

ゲレンデベースからリフト乗り場建屋を望む 



リフトの上で揺られながら感じる空気は、すっかり秋になってましたヨ。

ゲレンデは今日もほぼ貸し切り状態ですね。駐車場には結構車が止まっていたのですが、サマースキーのお客さんが半分くらい占めてたのかな?MTBは多くて20人くらい?

リフトから降りて向かうコースは「ローラーコースター経由馬車道」です。今日はここ1本で勝負です(なんてね笑)。先日の台風の路面への影響は、ローラーコースターに限って言えば、1カ所だけ掘れているだけで他は良好でしたヨ。
施設関係者の人達が一生懸命に整備されたのでしょうね・・・感謝したいですね。

さて、今日のライディングのテーマはコーナリングでの膝入れです。外脚はもちろん、両脚荷重でも膝入れを意識したいですね。しかし、FOESは膝を入れるとスイングアームに膝の内側がゴツゴツと当たりアザになるほど。でも、それを防ぐのは膝のプロテクターに任せます。 


sixsixoneのプロテクターを使いました。

そして、とにかく雨が降る前にと思いドンドンと走り続け、3時間前に13本降りましたヨ。テーマである膝入れは左脚はある程度出来たのですが、右脚は甘くなりましたね・・理由は分かりません・・上体が先行しすぎたのかな?でも上手く膝が入ったコーナリングでは、バイクを上手く倒せて安定感たっぷりでした。膝に合わせて腰も進行方向に向け何だか上手くなった錯覚に陥りました(笑)。

FOESの乗り味であるマイルドな前後サスの動きは扱いやすかったですが、気になったことが幾つかあります。一つはシフターの異常!


LX9速シフター・・・古すぎるw

軽いギヤにチェンジしようと操作してもレバーの戻りが悪くてイマイチ操作感悪し・・・戻しバネが折れてるのかな?これは古いLXグレードが付いてるから要交換ですね。 XTレベルの9速シフターを早急に探さなくてはね。

もう一つは

ストローク160mmなのに、あれ~どうして?

そう、フロントサスのKowaDH-Rがフルストロークしちゃうんですよね(苦笑)インナーチューブに巻いたストロークチェッカー(青いタイラップ)がとんでもない所まで移動してます!このサスはストロークいくつだったっけ(笑)解決策は、油量を増やし油面を上げてボトム付近の腰を出すくらいかな・・

そんなこんなでポツポツと雨が降りだし!最後の一本はグリーンのゲレンデを走って終了しました。でも、雨に濡れだした草のゲレンデは滑ることきわまりなかったですね。でも、どうにか転ばず走りきり今日は終了ですね。


調子良くてさらに好きになったね~

FOESはフロントサスを交換してから、ブレーキの効きが良くなった気がします。路面追従性が良いので手に衝撃が来なくなり、それでレバーを握る力がセーブされるからかな?ブレーキはヘイズの20世紀の遺産的タイプなんだけど、コメンサルのフォーミュラに比べると段違いの効きの良さ、というか指に対する負担の少なさ!いったいどうなってるのかな(苦笑)

無事に走り終わり、FOESに付いた汚れを施設の洗車場で洗い流しました。そして、雨降る中後片付けです(苦笑)

色々と仕事や私生活が忙しいですが、シーズンオフまでにはふじてんやフジパラを再び走ってみたいですね(笑)
ブログ一覧 | MTB | 日記
Posted at 2015/09/17 22:19:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

富士見パノラマでMTBに乗ってきた。
FOESさん

寒い!
こんこんちゃんさん

着地したようです🎶
MORIZO@Simca1200Sさん

今朝
こんこんちゃんさん

ナイタースキー
tigerz1aさん

FOESで山に・・何だか悲しい気分
FOESさん

この記事へのコメント

2015/09/18 00:28:50
またまた勝手にお邪魔してます“しろくま”です。

おぉっ! まだ生きていらしたですかぁLX。
現役進行形での生存は、全国で当方のLXと合わせて2本のみ?かも知れませんね!?
コメントへの返答
2015/09/18 06:57:57
そのLXもついに息を引き取りそうです(つд`)

DHバイクには10速や11速はいらないのですが……FOESのは9速!

古いコンポは入手が困難になるので、グレードを上げて9速のXTのものを探してみたいですね(;^_^A
2015/09/18 13:22:39
13本ダウンですか・・(凄い体力)
半分呆れて…もとぃ、尊敬します!
前輪のフルストローク、凄い事になってますが(笑)まだまだ現役のFOES号ですな。今見ても、カッコ良いなぁ・・シルエット、好きなんですよね〜。
とは言え、あのスイング・アームは…(苦笑)ひざを大事になさって下さいませ。m(__)m
コメントへの返答
2015/09/18 16:30:02
いつも同じようなブログで申し訳なく思います(;^_^A

〉〉13本ダウンですか・・(凄い体力)
半分呆れて…もとぃ、尊敬します!

いやいや、ふじてんのコースは短いから13本行けるんですよ(^o^)フジパラなら死んでます…マジでです。でも、このくらい反復練習しないと身体に身に付かないんですよね…膝を入れるのは慣れてくると快感ですよ!お尻が自然にサドルから離れコーナリングしてるって実感が湧くんですよね。

っていい年したおじさんがことじゃないか(;^_^A
2015/09/18 20:37:12
乗ってますね( ̄▽ ̄)
ここの所あまりの忙しさに通勤以外乗れてませんが、折角の秋ですし何とか時間作って走りに行きたいと思ってます。
取り敢えず来週末のイベント終わらせて、水曜日あたりにふじてんへ…行けるといいなw
コメントへの返答
2015/09/19 07:28:02
ふじてん・・ゆるくてノンビリ。何時までもMTBを受け入れて欲しいですね。

ふじてんにはFOESはオーバースペック気味・・いや完全にそうかなw

下り系リジットバイクがピッタリなコースだと思うのでスタントンでかっ飛ばして下さいね。でも、溶岩帯には注意です、今回前輪が詰ってポテコケしましたw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新しいFTブーツをシェル加工 http://cvw.jp/b/884139/40461135/
何シテル?   09/23 21:45
スキーが大好きなFOESです。雪が無い時期は緑の山でMTBライド!でも最近は怪我続きなので家で悶々と・・・ エルグランドはドノーマルですがヨロシク。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Foxカートリッジオイルの後始末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 15:20:34
Fox34 カートリッジオイル交換備忘録。※追記あり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 15:20:10
MTB FOX・34float オーバーホール備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 20:33:46

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
E51からE52へ乗り換えました。 2年と数カ月乗った感想はビッグセダンってかんじでし ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
これから色々分かってくると思いますが、第一印象は良くも悪くも軽いって印象ですね。 燃費 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
当時、発表されてすぐに購入を決意しました。 トレノにしたのは、スーパーカー世代の自分から ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
当時はランチアラリー037に憧れていたので、AE86からの買い替えは即決でした! 何と ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.