• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月15日

MTBマルゾッキ・マラソンlr、分解組み立て備忘録。

MTBマルゾッキ・マラソンlr、分解組み立て備忘録。 今日はマルゾッキ・マラソンLRの分解&組み立てをしてみた。

まだ買ったばかりのマルゾッキの何が不満なのか?モデル名のマラソンが示すとうり余計な動きをしないんです。もちろんそれは用途を考えれば正しい、その用途は山でのXCライド。ペダリングの度にグワングワン動かれたら集中できないですよね。好意的に書きましたが批判的に書くと「固いし衝撃&振動吸収に満足できない」です。

自分はお気楽ライドのために買ったので、もう少し動いて欲しいんですよね。そこで一回ばらしてグリスアップやオイルを変えればより良く動くんじゃないかと(笑)

さっそく分解です。

1・エア抜き

とりあえずエアを抜きます。

2・ロアボルト&リバウンドレバー取り外し

ピンボケ・・エア側は6角レンチでボルトを緩めます。


ダンパー側はリバウンドレバーをタオルで保護してプライヤーで引き抜きます。その後6角レンチで変形ナットを外します。レバーは事前に全開にしておきます。これはダンパーユニットからオイルを排出&吸い込みしやすいようにです。

3・アウターケース分離

分離できない場合は、ロアボルト&ナットを付け直し6角レンチをプラハンで叩けば緩みます。


スチールにメッキ・・ちと安っぽいな~

4・インナーチューブ分解 エアサイド

24mmのボックスで上部を緩めます。しかし凄く硬いのでラチェットのレバーにパイプを噛ませてゆっくり緩めます。
緩めて固いのはシール剤が塗布してあるか山が痛んでいるかのどちらか・・・
自分は2度目の分解&組み立てで山を壊しました・・


エアユニット側はCリングで止めてありますよ。


でも、Cリング外しでチョチョイです。


エアユニットは下側から取り出します。

5・インナーチューブ分解 ダンパーサイド

ダンパーサイド上部は26ミリのボックスで緩めます。こちらはすぐ緩みました。


ダンパーユニットは上から外します。しかし、オイルが溢れるので慎重に外しますヨ。真ん中のシャフトにオイルが入っています。黒い側を下にすると残ったオイルが出てきます。上段のバネ付きシャフトはダンパーロックアウトのユニットです。

6・エアユニット 洗浄

グリスでべっとり。でもこれが新品状態。


洗浄後。ネガティブコイルは凄く硬いです。


これはトラベル調整用のスペーサーです。現在トラベル100mm外せば120mmに延長で、今回は外して120mmにしてみます。しかし、計算上は120mmですがエア圧を少なめにして柔らかめのサスにしたいので、トラベルは100mmくらいに落ち着くはずです。

たぶん・・・


7・ダンパーユニット洗浄

ダンパーは綺麗です。当り前か(笑)


左の40cc弱がダンパー側のオイル。柔らかいフォークオイルですね。
右の10ccの方がエアユニットのチャンバー内に入っていました。かなり硬いオイル・・これを減らせばストロークをたっぷり使えるかもですね(笑)でも、マルゾッキのHPデーターではエア・ダンパー側とも7.5#のオイルで10mlの容量だったんだけどな(苦笑)

8・アウターケース洗浄

アウターケース内部を洗っていたら、エア側からこんなものがポロリ!向きはどっちだ?現物合わせすると写真の表が上側でした(苦笑)ダンパー側にもゴムのパーツが入っていたけど取れないのでそのままで(笑)。

9・アウターケース ダストシールチェック&グリスアップ

ダストシール&オイルシールはスカスカだったんでシリコングリスを充填させときました。奥に見えるのがオイルシール。

ここから組み立て

10・エアユニット組み立て
組み立ての順番を間違わないよう注意しながら組み立て。ゴムのOリングやスポンジシールにはたっぷりとシマノプレミアムグリスを塗布です。

11・ダンパーユニット組み立て
ダンパーユニットは取りあえず組み立て

12・インナーチューブ組み立て
エアユニットとダンパーユニットをインナーチューブにセットイン!エアユニットは下から、ダンパーユニットは上からインです!

13・アウター&インナーチューブ合体
シールを傷つけないよう慎重にインナーチューブを挿入。左右同じように喰わせるとするっと入りました。その後、左右のロアボルト&ナットを仮止めします。

追記 ここは非常に気を使う部位です。先にエアチューブを挿入気味にするのが成功の秘訣?エアチューブの先端はテーパーになっておらず角ばっていてオイルシールにスムーズに挿入しづらいです。

14・エア注入
エア側のアッパーを締め込んだらエアを充填。これをしないとナット&ボルトが空回りしかねないですね。

15・ロアボルト本締め
インナーチューブが伸びたら仮止めしていたロアボルト&ナットを本締め。リバウンドのレバーはプラハンで叩けばカチッと音がして固定されます。
16・フォークオイル注入

データによればマラソンLRはエア&ダンパーともに7.5#のフォークオイルを10cc入れることになっていたのですが、現物は少々違うようで・・
ダンパー側にはヤマハのフォークオイル7.5#(10#と5#をブレンド)を50ml入れ、エア側には同じフォークオイルを10mlいれました。ストロークが使いきれないようだったらエア側からオイルを少し抜こうかな。
そして、サスをゆっくりと押し込み&緩めを何回か繰り返し、ダンパーユニットにオイルを回します。


ふうっ~・・取りあえず今日はここまでにして、明日エア&オイルが抜けてないかチェックをしてフレームに取り付けます。

午後の3時前から作業開始し、片付けが終わったのが5時前・・2時間掛かりました!まったく初めてでマニュアルもないし・・まあ良い感じだったのではないでしょうかね(自画自賛)これで度胸がついたのでいずれはFOXも分解してみたいですね!
ブログ一覧 | MTB サスペンション | 日記
Posted at 2015/11/15 21:26:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

この記事へのコメント

2015年11月16日 10:14
お〜・・いつもながら、見事な分解〜整備ですな・・。
自分でここまでできれば、怖いものなし! ではありませんか。頭のなかには各社のサスペンション構造が全てインプットされているのでは?(ニヤ。

家電商品は良くバラすんですが(=仕事上)、自前のサスはやってませんねぇ…(笑)あ、一度古いROCKSHOXやったらエライ目にあったっけ…(沈。
FOESさん、コレで副業もできるのでは?(お願いしよっかな?)
コメントへの返答
2015年11月16日 11:15
いやいや結構ビビりながらの作業ですよ(;^_^A
自分のモノだから出来る事で副業だなんておこがましいです(>_<)
でも次は禁断のFoxやっちゃうかも知れません…いやもう準備は出来てます。
スモールパーツの調達が面倒ですがやりますよ(^o^)
2015年11月18日 1:18
こんばんは。こちらに書き込ませていただくのは初めてですが、sadayanさんに教えていただいて、この記事を知りました。

オールマウンテンバイクで3世代にわたってMarzocchiのフォークを使ってきたのですが、動きが渋くて困っているのですが、どうも分解の手順が分からず困っていました。

オイルのところ、参考になりました! できる範囲でトライしてみようかと思います。
コメントへの返答
2015年11月18日 6:30
マルゾッキ素性は良くて好きなんですが今回は地獄を見ました。
icofitさんも十分に気をつけてトライしてくださいね。
では、楽しんで(^_^)/

あっラチェットのボックスの頭は面一に加工しないと、トップキャップの頭を舐めてしまうので注意してくださいね。

プロフィール

「ただいま今シーズン初滑り満喫中」
何シテル?   03/08 11:47
エルグランドからスバルアウトバックへ乗り換えて心機一転の「山育ち」です。 若い頃はMTB&スキーが大好きで野山を駆け回っていました。そのMTB&スキーを自由に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

defi ブースト計取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 07:00:43
ブリッツ パワコン 検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 19:34:17
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 19:15:17

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
初めてのスバル車なのでアイサイトX等々操作にまごついています(ワイパー・ヘッドライト等も ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
前車はスズキの旧ソリオバンディット(マイルドハイブリッド)でした。不幸なアクシデントで急 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
これから色々分かってくると思いますが、第一印象は良くも悪くも軽いって印象ですね。 燃費 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
時々更新(2022 5月更新) 7年間乗ったE51からモデルチェンジ直後のE52へ乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation