• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

コメンサル、リアリンク分解点検

先日、コメンサルMETAのリアサスペンションユニットを外したので、今日はリンクのベアリングをチェックしてみた。

コメンサルMETAを購入して3年と6ヵ月、リンクをバラスのは初めてです。普段のリアサスペンションの動きは自分が意識しないところで動いているのようなので、ユニットを外した状態で手で動かしてみた。その動きは特に問題無くスムーズだ・・本当ならゴリゴリと音が出るはずなのに(笑)ひとまずホットしたところですが、今度は各リンクのベアリングが気になりだしました。コメンサルのサスペンションにはベアリングが仕込まれていてスムーズさと剛性が両立しています。といっても今のMTBは一部を除いてほぼそうらしいですけどね。

とりあえずバラバラにしてみます。

残すはスイングアームのベアリングのみ。
と言っても実はこれ以上バラさなかったんですヨ。理由は他の部分のベアリングの状態が良かったのと、スイングアーム内を通るオイルラインを刺激したくなかったから。実は、いつもイジリ壊してしまう自分の悪い癖を自覚し始めました(苦笑)



リンクレバー?のシャフトホール。


圧入されているベアリング。
触ってみるとウルトラスムースでは無いにしろ全然問題ない動きです。



一体式のリンクレバーベアリングが4個仕込まれてます。
このベアリングをアルミのスペーサーで挟みボルトで固定しています。



型番は6902-2RS メーカー名はS&Sというメーカー・・
今日は思い付きで作業を始めたので交換するベアリングがありません。よって、点検だけしていますが、この先サスの動きが悪くなったら交換してみたいと思います。



ゴムシールを外すとベアリンググリースは健在!全く劣化していませんでした。
これならグリースの入れ替えもしなくて良さそうなんで、シリコングリースを薄く塗り組み上げて終了です。

とりあえずコメンサルのサスペンションは異常が無いという事で一安心です。この先フレームの劣化で乗れなくなる日が来るかもしれませんが、出来るだけ手を掛けて大事に乗っていこうと思います。
ブログ一覧 | MTB | 日記
Posted at 2016/06/30 21:43:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Good Job!!!!
有希.fさん

インプレッサとセローの整備
由埜さん

GAGアルミスイングアーム取り付け
nohochiさん

後方ちゃん無事帰宅!
アキボーさん

グリスアップ
garageWRさん

スッキリ?
34ブラザーさん

この記事へのコメント

2016/06/30 23:11:53
ほほぅ…今度はリア側ですか。こんばんは。
いつも興味深く拝見しておりますが、外されたパーツよりも後ろの工具ラックが凄くて…(笑。

男の隠れ家っぽさ満点で、イイな〜・・と。

で、ベアリング類。けっこうハードにライドされてる割には、問題なく綺麗で良かったですねぇ。コメンサル、元々造り(設計・素材)が良かったのかな? まだまだイケイケドンドンですな(( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2016/07/01 07:15:16
おはようございます。今度の10月で4年になるので、今まで気にしないようにしていたベアリングをチェックしてみました。ベアリングメーカーはどうやら中華系・・台湾か大陸かは分かりませんが、どうやら無事な様子で一安心です。

工具は箱に入れてしまうと出すのが億劫になるので壁に据え付けました。まだまだ箱に入った工具類があるので整理しなくてはなりません・・・小さなプラの箱に入れてディスプレイも面白いかもしれませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ハンドルのブレが収まらない http://cvw.jp/b/884139/40818378/
何シテル?   12/07 19:32
スキーが大好きなFOESです。雪が無い時期は緑の山でMTBライド!でも最近は怪我続きなので家で悶々と・・・ エルグランドはドノーマルですがヨロシク。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産(純正) V36純正キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 09:57:48
Foxカートリッジオイルの後始末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 15:20:34
Fox34 カートリッジオイル交換備忘録。※追記あり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 15:20:10

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
E51からE52へ乗り換えました。 2年と数カ月乗った感想はビッグセダンってかんじでし ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
これから色々分かってくると思いますが、第一印象は良くも悪くも軽いって印象ですね。 燃費 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
このAE86は発表されてすぐに購入を決意しました。 レビンとトレノのどちらにしようかと思 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
当時はランチアラリー037に憧れていたので、AE86からの買い替えは即決でした! 何と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる