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山育ちのブログ一覧

2016年05月25日 イイね!

MTB-DH遊び「ふじてん」で満喫

MTB-DH遊び「ふじてん」で満喫今日は梅雨の走りの様な天気でしたが、ふじてんMTBパークで遊んできましたヨ。

今朝急に決めたMTB遊びなんですが、出掛ける前にフルフェイスヘルメットにGoPrのアタッチメントを装着しました。せっかくふじてんに行くんですから、動画を撮りたかったんですよね。


アクリル板をベースプレートにしました。


GoProを装着するとこんな感じです。

ふじてんには9時過ぎに到着し、直ぐに身支度を整えます。駐車場を見渡すと、今日は水曜日なせいかサイクルショップ?のハイエースが多い気がします。いゃ~皆さん高そうなMTBに乗ってますね。

リフト券は何時もは3時間券ですが、今日は奮発して一日券を買いましたヨ。久しぶりのゲレンデDHですから、ゆっくりと楽しみたかったんですよね。それに、嫁さんも帰る時間は気にしなくて良いからって言ってくれたしね。



ふじてんコース図


最初に走るコースは、何時もの「ローラーコースターコース」です。走り出すと以前に比べてバンク(バンク=バーム)が大きくなっているような?錯覚でしょうか・・昨年に比べてバンクに乗りやすくなってる気がします。動画を撮ったので参考にしてくださいね。

ローラーコースターコースはリズムよく走れ、途中で馬車道にトラバースすると結構楽しいのでお気に入りです。
ローラーコースターコース~馬車道は6本ほど走り、次に向ったのはノーティーボーイコース(Aコース)です。

ノーティーボーイコースは今まで走ったことが無かったので(クローズドが多かった)、今回はとても楽しみでした。


美味しそうなバンクが連なっています。


今日はこの「リトルウィスラー」のキッカーも飛んでみる事にします。

ノーティーボーイコースは前半にバンクが連なりアドレナリンが湧いてきます。しかし、それが過ぎると溶岩帯に突入し、立ち木の幅も狭くてテンションダウンです。そこで途中の分かれ道で「リトルウィスラー」のキッカーとバンクコースにルート変更してみました。結果それが大正解で非常に気持ち良い走りができましたね(あくまで自分の主観です)
そして、ゲレンデに出たら三連キッカーがあるスキルパークにトラバースです。

三連キッカーはレベル別にサイズが違うので、気兼ねなく練習出来ますね。自分は控えめに飛びました、怪我無く帰宅するためにね(苦笑)。



午後になりけっこう疲れたので、芝のゲレンデをスキーの様にターンしてみました。これは、結構良い練習になりますヨ!ダートのコースを走るとコースをこなすのが精いっぱいで、基本的な外脚ターンが練習できないんですよね。
そこでリフト1本分芝のゲレンデを走れば反復練習にも成るし、冷静にターンの組み立ても考えられますよね。



こんな感じで二時半頃まで走り、一日を有意義に使い遊んできましたヨ。でも、次にゲレンデに立てるのは何時になるかな~、とにかく早めにもう一度走りたいですね。
Posted at 2016/05/26 00:14:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2016年05月18日 イイね!

コメンサルサスペンション調整・備忘録

コメンサルサスペンション調整・備忘録今日は久々に晴れたので、山にMTBを乗りに行きましたヨ。



今日の相棒はコメンサルMETA AMです。先シーズンFフォークをOH&バージョンアップしたのでセッテイングをやり直すつもりで今回山に上がりました。
といっても山に行くには上らなければなりません・・・今回も激坂をゆっくりとペダリングしてシングルトラックがある標高まで上ります。

今回走るシングルトラックは最近足を運びだした「新トレイル」。勝手に名前を付けました(笑)

FフォークはFOX34フロート、エア圧は80psiでリバウンドダイヤルは8ノッチ締め込み。





リアはFOXフロートRL、エアは140psiリバウンドダイヤルは6ノッチ締めてあります。リバウンドダイヤルの数値は経験則なんで理論的な裏付けは無いです。そうそうタイヤのエア圧は1.7barと低いですがこのくらいじゃないと自分ではコントロールできません(苦笑)








これは最後の3本目の動画。



実際走ると杉の枝が気になりイマイチ集中できなかったのですが、無事に転倒も無く走り切りました。
気になるサスペンションの動作長は・・フロントが106mm(1G'は155mm)リアは29mm(1G'は55mm)ん~あまり動いてないな・・という事で2本目はサグを無視してエア圧を前後とも二下げました。

変更後はフロントが60psiリバウンドダイヤルは6に減らします。リアは120psiリバウンドダイヤルは4に減。とりあえずどの位動くかなという確認をしたいんです。
2本目の押し上げの時にかなり杉の枝を取り除いたので今回は安心して走れるはずです。するとサスペンションも動作が激しくなるかな?
整備後のコーナー綺麗になりました。

2本目は予想どうり気持ち良く走れたのでサスペンションもより動いてました。フロントが148mmリアが38mmでしたよ。でもジャンプをした訳ではないのでちょっと動き過ぎかな?

ほぼフルストローク。(60psiでは1G'150mm位なんですよね~)


3本目は新トレイルを離れて馬車道トレイルに行ってみました。
ここも杉の枝が散乱していて不安だったのですが疲れていたのでそのまま走り出しました。フロントのエア圧は70psiにアップ・リアは120のままでリバウンドダイヤルはF・R共に変更なしです。
このトレイルは走り慣れているので、無意識のうちに身体で衝撃を吸収してしまう気がしましたが動作量はフロント114mm・リアは38mm・・ん~もう一寸動いて欲しいですがこんなもんかな?
でも、ただ闇雲に動いて欲しい訳じゃ無くて、衝撃を吸収して荷重が無くなったらスッと伸びて欲しい、その時の安心感というか上質な動きを感じたいんですよね。



二つのトレイルには沢ガニがいました・・というと雨が降ると川になるって事でしょうか(苦笑)

まあこんな感じかと納得したのですが最後にもう一度「新トレイル」に行く事にしましたヨ。山に入って3時間位たったのでかなり疲れていたのですが、今のセットでどの位走るか気になったんです。そして舗装のダラダラした坂を上ってトレイルに入りました。今回はエア圧は変更無し、Fリバウンドダイヤルだけ10に増してあります。これは特に意味は無いのですが疲れを考慮というか違ったセットにしたかっただけですね。

今回は疲れが出たのでスタンディングフォームが途中で崩れ、サドルに座っちゃったりして走り的にはダメダメでした・・コーナーでもアウトに溢れかけたのが数回(笑)。後半のコーナーは滑りやすいので慎重にクリアして走り切りましたヨ。最後は両太ももが攣りそうに・・それでもデーターが取れました(笑)フロントが126mmリアが35mmこれで納得です。

これからはこれを基準に走りますがあまり数値には拘らないでいきたいですね。あまりこだわるとサスペンションを動かすのが目的になっちゃいますからね。

結局家に帰ったのは昼を越えてました。3時間45分のライドでした。最後は足が動かなくて完全にガス欠・・ハンガーノックってヤツですかね?これからは体力も付けていきたいですね
Posted at 2016/05/18 15:57:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTB サスペンション | 日記
2016年05月12日 イイね!

シングルトラック探索

シングルトラック探索今日は山でシングルトラックの探索をしてきました。

家を出てしばらくは勾配のキツイ坂をゆっくりとペダリングして登っていきます。本当ならペダルを回してフィジカルアップをしようと思っていたのですが、道の端に見えるシングルトラックの入り口にロックオン!そこは初めて走るシングルトラックに続いていて、嫌が応にもテンションが上がります。


今日の相棒はGT-Backwoods。
Backwoodsはハンドルバーを660mmのモノに変えてきました。以前のモノに比べてライズもアップしてます。


木漏れ日のシングルトラック

始めて走るシングルトラックなので慎重に走りだしますが、路面には杉の枝や浮石が転がっていて、どうしても走りに集中できません。そして、斜度のキツイ区間は土が流れて滑りやすい粘土層が出ています。それでも藪コギをしないで走れるんですから文句はありませんね。


途中には倒木のゲートもありました。

とりあえず転倒もせず、無事に麓まで降り一息つきました。そしてそのまま帰るのも詰まらないので、降りてきたシングルトラックを押し上げていきます。押し上げの途中では、杉の枝や浮石を取り除いて走りやすくしていきますヨ。最初降った時は気が付かなかったのですが、途中で山の斜面が切り替わり尾根の上を走るポイントがありました。ん~なかなかシュチエ―ションに富んでいて、このコース楽しめそうです。


杉の林には苔の緑も貴重です。


ここは尾根道になってました。


2本目のトライは多少コースに慣れたのか、コースを読む余裕ができました。しかし、コースをこなすのが精いっぱいでコーナリングコントロールにまでは気が回りません(苦笑)。それでも麓まで降りると、何とも言えない満足感に包まれ幸せな気分に浸れましたヨ(笑)。


麓には小さな渓流が・・


この思いがけず見つけたシングルトラックのお陰で、また地元の裏山を走る楽しみができましたよ。
Posted at 2016/05/12 21:10:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2016年05月11日 イイね!

MTBレーサー、スティーブ・スミス逝く

MTBレーサー、スティーブ・スミス逝く

習慣になっている海外MTBサイトを見ていたらショッキングな記事が・・・スティーブ・スミス選手(MTBワールドカップダウンヒル選手2013年の総合チャンピオン)が死亡したという。どうやらオフロードバイクでの事故らしいですね。

彼が優勝した13’シーズンはネットでよくレースを観戦してましたよ。


母国での優勝


強豪ひしめくワールドカップサーキットで、若い彼がシーズンタイトルをとるとは思って無かったのですが感動のチャンピオンに!


優勝でタイトルを決めた


雨のノルウェーWCP最終戦

この数年は当時の勢いが無かったのですが、今年は調子良く上位に食い込んでましたがこんな結果に・・ん~残念ですね。

スティーブ・スミス選手の冥福を祈ります。

Posted at 2016/05/11 19:28:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2016年05月05日 イイね!

午前はMTBで山に

午前はMTBで山に今日はソリオのアクシデントもあったのですが、午前中は山でMTBに乗ってきました。

快晴の元、富士山の残雪を見ながら舗装路をヒルクライムです。途中の霊験あらたかな神社でGTをパシャリ♫


一応喪中なんで鳥居はくぐりません(先日の東照宮は入ってしまいましたが)この神社なかなかの噂があり、過去には自分もここで神秘体験ありでちょっと怖いんです。

神社を後にして、舗装路から枝のように伸びるシングルトラックを探索したのですがどうもイマイチ・・結局何時もの馬車道トレイルに足が向いてしまいました。





このトレイルは何時まで走れるか分からないのですが、走れる時に出来るだけ走りたいと思ってます。

このトレイルでは4本降り帰る事にしました。もっと走りたかったのですが、流石GWですね、何時もは居ないハイカーさん達がいらっしゃいました。ハイカーさん達の邪魔にならないよう早目の帰宅です。

肝心の走りは先日の脳震頭ポイントは慎重にクリアし、バンクを積極的に使いリズム良くはしりました。しかし、最初の一本目はどうもギクシャクしてしまいイマイチの感が拭えません(苦笑)それでもその後はセッティングを変えてスムーズに(笑)
帰りの舗装路は、タイヤ空気圧を抜き過ぎたのかペダリングが非常に重く悪戦苦闘!遂に途中の自販機で一休み。




見上げれば青空に泳ぐ鯉のぼりが・・・

こんな気持ちの良いMTBライドでした。
Posted at 2016/05/05 16:53:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTB | 日記

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「ただいま今シーズン初滑り満喫中」
何シテル?   03/08 11:47
エルグランドからスバルアウトバックへ乗り換えて心機一転の「山育ち」です。 若い頃はMTB&スキーが大好きで野山を駆け回っていました。そのMTB&スキーを自由に...
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