• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ローガン,のブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

エアコンのメンテナンス

エアコンのメンテナンス3~4年前でしょうか、エアコンのマグネットクラッチの交換と同時に、
将来的なことも考慮して、ガスをR12から134aに交換しましたが、
それが良くなかった、冷えがイマイチなんですよね、
夕方から夜、または曇りの時しか冷えた感じがしませんでした、

そこで・・・主治医の電装屋さんにお願いして今年の5月、ガスをR12に戻しました、





250gのガス2本では足りなかったので、1本サービスしてもらって、
オイルも補充してもらいました、
結果・・・ウソのようにガンガン冷えてます、自分のバラスポ史上最強の効きかも、
今年の夏は異常に暑いので、交換して正解でした、
まあその分、加速は悪くなりましたが・・・

それから2ヵ月後、毎年恒例?のエバポレーターの洗浄をしました、





少々埃っぽい匂いがしてましたが、思ったより、キレイでした、



ノズルをゴキジェットプロ用(笑)に交換して奥まで洗浄、



ここに金属メッシュをつけて、



フィルターをつけてます、そのため汚れが少なかったのかもしれません、

これで現在のクルマほどではありませんが、何とか快適な夏が過ごせそうです。


追記

過去のブログを見直したところ、ガスを134aに変えたのは6年前でした、
その頃はまあまあ効いていたので、もしかすると、
コンデンサーのクーリングファンのリレーがNGだったので効きが悪かったのでしょうか・・・?
Posted at 2017/07/23 22:34:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理、調整 | 日記
2017年07月19日 イイね!

誕生日プレゼント

誕生日プレゼント先月のことになりますが、家族から「誕生日プレゼント何がイイ?」って、
「ドラシャブーツの修理代!」とゆうのは却下されたので、

以前から気になっていた車検対応で買ったにもかかわらず、
車検を通らないHIDをLEDに・・・とゆうわけで、
IPF製のLEDヘッドライトバルブをお願いしました、(^ ^)v

いつもなら、どれを買うかヤフオクなど見ながら迷うところですが、
今回はPAYAさんの投稿を参考にさせていただきまして、
迷うことなくIPF製に決定しました、








LEDバルブの取り付けは簡単なのですが、それまで付けていたHIDを外すのが大変でした、
ラジエーターの端のすき間を通るコード・・・自分はどうやって通したんだろう?(^_^;)





HIDを外してしまえば後は簡単です、







HIDかLEDか、好みもあるでしょうが、
全体の明るさはHIDの方が明るかったようですね、
ただ光を撒き散らす感じでしょうか、対してLEDは狙って照らす感じですね、

まだテスターでの光軸調整はしていませんが、
ラインがハッキリ出るので、壁を照らすだけでも何となく大体の調整くらいは出来そうです、
これでヘッドライトの車検通らない問題が解決して、ヘッドライトはしばらく安心かと思っていましたところ・・・





EC仕様(英国仕様)のこれを入手してしまいました、青の1.5i の時から欲しかったモノです、

いますぐ取り付けたい気持ちなのですが、いまのUS仕様も大好きなので、
まずはそのまま、   どちらにするか、嬉しい悩みですね♪
Posted at 2017/07/20 00:39:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 装着 | 日記
2017年06月28日 イイね!

泥除け

泥除け先日バラスポネットワークのお陰さまで、提供して頂きました、泥除けを交換しました、
実は同じ頃、また別のバラスポネットワーク(闇ルート?)(笑)からも提供して頂いたので、一度に予備まで確保する事ができました、



30年も山陰の過酷な環境にさらされると泥除けはこうなります、



頂いたモノが新品のようです、



交換前、



交換後、

お陰さまでアンチエイジングできました、ありがとうございました。m(_ _)m


改めて後ろを見ると、Hマーク、CIVIC、CRX、1.6i-16、HONDAが3つ!、
クドイですね~(;^_^A 80年代ってみんなこんな感じでしたかね。
Posted at 2017/06/28 23:43:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 装着 | 日記
2017年06月20日 イイね!

昭和のホンダ車ミーティングとBSM中国支部

昭和のホンダ車ミーティングとBSM中国支部お久しぶりです、なんとか生きております、
今年も6月の第一日曜日、浜松の昭和のホンダ車ミーティングに参加することができました、

残念ながらスケジュールが合わず参加できなかった方もいらっしゃいましたが、
今回バラスポまにわさんが初参加されました、(^_^)





今回の頂き物です、皆さまありがとうございました。<(_ _)>



そして17日に、まにわさんが来てくださいました、





そしてまたまた貴重なお土産を頂きました、いつもありがとうございます。<(_ _)>
Posted at 2017/06/20 01:54:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年11月29日 イイね!

無限マフラー終了

無限マフラー終了無限マフラーの接続部分がグラグラになりました、

3台目のバラスポに付いていたこのマフラー、
穴があいては塞ぎ、錆びては除去して塗装をくりかえし、
8年間頑張ってくれたマフラーも限界のようです、
落ちる前に対処しなければ・・・(- -;)



下の補強も外れて裏側は深い所まで錆びています、
おそらく錆びを除去すると、この部分のパイプはほとんど無くなるでしょう、
残念ながら、ここで無限マフラー終了、(>_<)

そこでストックしておいた純正マフラーの登場です、



しかしこの中間パイプ、1台目の1.5i から外したモノで、
今の後期Siに使えるかどうか不安がよぎりました、(・_・?)



外した無限の中間パイプと比べてみると、長さやカーブの具合を見る限り
何とか使えそうです、



触媒はそのまま使うのですが、前後のボルトナットが例によってビクともしません、一度あきらめかけるも、アドバイスを頂き、ディスクグラインダーでカット、
穴を開けなおして何とか使えるようになりました、



ちなみに上の触媒がSi用で、下が1.5i 用です、
触媒はそのままでは使えませんね、



中間パイプもここの形状が合っていたらこんな苦労もしなくてよかったのに・・・(;^_^A



一応耐熱塗料で塗装しておきました、あとは取り付けるだけです、





マフラーカッターがやけに奥まっていたので、手前にずらして完成!
と思ったのですが、昔の記憶とちょっと違う、違和感が・・・

補完しておいた2台目で使っていたマフラーカッターを探し出してみて比べたところ、



長さと開口部が微妙に・・・とゆうか、かなり違っていました、
このマフラー元は何用だったんだろう?



補完していた方に交換して、右の状態で完了です、

無限マフラーも当然良かったのですが、純正もなかなか良いです、
特に普段エンジンを低回転で使ってしまう癖のある自分には
純正の方が合っているのかもしれません、

低回転、低速トルクがイイ感じです、勿論高回転も好く回ります、流石純正。





Posted at 2016/11/29 19:59:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | マフラー | 日記

プロフィール

「エアコンのメンテナンス http://cvw.jp/b/884224/40136250/
何シテル?   07/23 22:34
パソコン ブログ初心者で 人見知りの口下手ですが よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

勝手にヘッダー製作委員会 -The 峠 - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/02 12:59:46

お友達

バラードスポーツCR-Xが大好きな方
よろしくお願いします、

もちろん他車種の方も大歓迎です。
41 人のお友達がいます
シロ柴シロ柴 * 岡リ岡リ *
3village3village * バラスポと呼べるのは初代だけバラスポと呼べるのは初代だけ
MIGHTYMIGHTY Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
3台目のCR-X 某オークションで購入、思っていた以上に状態が好かったです、 前オーナ ...
ホンダ ラクーンコンポ ホンダ ラクーンコンポ
某オクでまさかの衝動買いでした、 もちろん中古なので、気になる所に少しづつ手を入れていく ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
最初に買ったバラードスポーツCR-X タミヤ1/24のボックスアートと同じ色 同じホイル ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
2台目のCR-X 某ディーラーの方に譲っていただきました 少しフロントヘビーですがZCエ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.