• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん太郎007のブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

洗車とちょっぴりカスタム(^ω^)

洗車とちょっぴりカスタム(^ω^)今回の一連のトラブルは、ひとえに小まめなメンテナンスの不備が要因だったのかも知れません😔
日頃の忙しさの中で、なかなか可愛かってやれてなかったので、今回はお詫びに8000kのチョビ蒼く輝くバルブと15インチのアルミホイールとタイヤを購入してあげました😁










ホイールはヤフポチなのでまだ到着してませんが、お目目はぱっちりしました。

また、頑張って働いてくださいね〜🤗
Posted at 2017/10/16 02:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の行動 | 日記
2017年10月15日 イイね!

はい😼💦昨日の続きです😑😑

はい😼💦昨日の続きです😑😑そんなこんなで今日も修理の続きです。😭💦





日中にいつものカインズホームで普段あまり使用しない太いサイズの入ったドリルの歯のセットと固定ボルト2本とアシストの裏ネジを購入し、その帰りにイエローハットでバンパー廻りの樹脂のロックピンのダイハツ用を買いました🐥🙌





さて、作業です。😼🐾






作業は予定は、ダイナモに残ったボルトを本体のネジ山をキズつけず抜けば良いのです😵💦












まあ、作業したことがあるかたならお判りでしょうが、ダイナモの本体はボルトよりも柔らかな材質なので、オーバートルクと錆びで
ほとんどボルトを削らないと取れません🐾

しかしながら、エアコンのガス抜きは抜きたくないので、コンプレッサーをはずしての工場での作業はできません。
ボール盤は使えないので、ボルトの中央部にポンチでセンターを出してのハンドドリルの作業になります。😣



先ずは、ドリルが滑らないように折れた部分を平らにグラインダーをかけ、ポンチでセンターを出して細いドリルで貫通ぎりぎりの深さまで仮穴を掘ります。🤘

そして、だんだん太いものにネジ山のギリギリまで薄くしていき壊します🤖

以下が最終のカケラです。









ネジ山は辛うじて死守出来ましたので、
同じピッチのタップにて修正して削りカスなどを清掃して新しいボルトとのあたりをだします。😤



このままでも大丈夫ですが、左側のボルトは調整時に楽なように内側からスタットボルトタイプに変更して外側をナットにしました🤗






材質は本当はスチールのほうが良いですが、錆び防止の為に、SUS材質に変更しております。😧













ベルトを張って、新しいピンでバンパーを元に戻して終了になります。😉


何とか大事にならずに事なきを得ました。(#^^#)




明日には腕と腰の筋肉痛は確実に来ると思います。"(-""-)"


疲れましたが、moveちゃんは復活です。


洗車して帰ります。(^ω^)







Posted at 2017/10/15 02:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の行動 | 日記
2017年10月14日 イイね!

ドクターXなら失敗しないのにぃ〜😭💦

ドクターXなら失敗しないのにぃ〜😭💦月曜日に社外ナビの取り付けがあるので、代車の修理を今日中に行いたいと思います。🐥

今回は外ベルトとステーのみの交換だけですので、パワステポンプを外せば1時間位で仕上がる予定です。🤗

簡単な作業なので、ブログネタには、ならないので、写真は撮りませんでしたが、ココから本日の激ヤバの結末が待ち受けていました😔💦

すべて仕上げて、一番外側のエアコンのコンプレッサーのVベルトの張りを調整しようとしたらコンプレッサーがマウンドに錆びで固着しております。😵

よくある現象なので、潤滑剤をかけて左右の2本を若干緩めればOKなのですが、右側のクリアランスのある方は、緩みましたが、左側の方が、ピクリともしません。😧

以降、画像の通りです😭😭💦












錆びでボルトの頭だけ、そんなにトルクもかけてないのに ”ポロリ”といきました。😩

コンプレッサーは本体にネジ山があるので、外して修復するか交換するしか方法はありません。😔

ボンネットからは作業は不可能なので、本日はバンパー外して”インオペ”となりました😣












大門女医なら失敗しないんだろうなぁ😩

明日は、ドリルとタップ作業が待ってますね😞😞






とれるかなぁ😥(泣)



Posted at 2017/10/14 02:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の行動 | 日記
2017年10月13日 イイね!

社用車moveちゃんのその後・・・・・!

社用車moveちゃんのその後・・・・・!色々と立て込んで、更新が途絶えていました。"(-""-)"


先日、故障のmoveちゃんは、JAFに送られて来たまま部品待ちでした。


ヤフオクで、タイミングベルトとウオーターポンプの国産品セットが格安でしたので、買いました。






走行も17万キロですが、メンテはしているので好調です。






ついでなので時間が取れれば2回目のタイベル交換とウオーターポンプ&テンショナーをやりたいのですが、代車に出さなければいけないので、とりあえず動くように外ベルト3本で対処します!

油圧パワステですので、ダイナモ&エアコンコンプレッサーの計3本です。

今回のダイナモのベルト切れは、ベルトの劣化の伸びとテンショナーのステーの曲がり?が原因の様です。













元々のダイナモテンショナーにはベルト張り用のアジャスターボルトが無く、微調整が出来ないためバールで張りを調整する場合に過度のテンションをかけると、プーリー同士のセンターが微妙に狂ってしまい、ベルト鳴きの症状が出てしまいます。

そのうち、ベルトが異常磨耗して音が鳴ったり切れてしまったりするのです。
新しいベルトに何度替えても、初めは良いのですがまたすぐ鳴り出します。



ベルト鳴きでプーリーなんかをを交換してもダメな時、この辺を疑ってみると解決するかも。

ちなみに、

リコールは出ていなく、サービスキャンペーンレベルの対応になっていました。

なお、対策品にはテンショナーが新設されていて、ステーの厚さも倍くらいです。
マウントボルトも曲がりにくい材質の強化品です。

クレーム用の対応品は、サービスキャンペーンレベルでの対応の場合は、保証期間の継承をしていないと自費になるそうです。

ただ、メーカーもヤバイと思ってるのか、部品ASSYでも格安の2000円以下の価格で手に入る設定になってました。

此の型のEFエンジン搭載ムーブが好きで、御乗りの方は対応した方が良いかもしれませんね。

L175の形式になれば、初めから対応はされているかも知れません😼

そんなこんなで本日終了します。

近日中に直します。( ・´ー・`)


Posted at 2017/10/13 04:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の行動 | 日記
2017年10月04日 イイね!

雪見ちゃんのローター完成🤗

雪見ちゃんのローター完成🤗先日、キャリパー製作の傍らでアバウト仕上げの塗装をした330パイのローターが仕上がりました😝🐾









研磨は業界でトップクラスの作業実績のある
中山きんにくんではなく、中山ライニング社にお願いしました。👌






ハブの取り付け面も精度を上げる為に、面取りをして貰いました。(^。^)
仕上がりもバッチリです。👏









見栄えもなかなか良い感じになり、錆びの防止にもなるので、一石二鳥ですね〜😎

まだ、パーツが揃ってないので当分は保管になります😭









途中経過の報告でしたー。🤗🙌

プロフィール

「マジに買おうと思いましたが・・・・・! http://cvw.jp/b/884400/40312762/
何シテル?   08/27 04:35
にゃん太郎007です。よろしくお願いします。W210後期&W203後期所有です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

(-""-;)恐るべし⁉ 👻オカルトチューン👻(アルミテープ貼り) アクセルワークを元通りに‼編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 09:43:02
C55風に仕上げます😄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 08:13:32
DUNLOP DURO 12inchi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 22:12:03

お友達

車だけでなく、なんでも【ジブンスタイル】の表現する方とお友達になりたいです。苦労して頑張っても、ヤッタ感をださないで、さらりとしてる人が大好きです。ノーマルがいやでノーマル風改造が好きで仕方ない人が合うかもしれません。同じ方向の感じ方を持っている人、歓迎って感じですよ~^!
12 人のお友達がいます
ひろ6GTIひろ6GTI puraopurao
クソジジイクソジジイ BOSE75BOSE75
ワンワんワンワん Red seabreamRed seabream

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
ちょっとだけカスタムしました。普段の足代わりですので、あまり派手にはイジレマセン!  ! ...
ホンダ DAX ダックス君 (ホンダ DAX)
初期物の兜に後期くるくるトップで車体ナンバーは6桁でST70ー 101***で当時の走行 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
1993年頃、当時はバブルとか言われていましたが、あまり実感はありませんでした。 さす ...
ホンダ S800 エスハチ君 (ホンダ S800)
本当は現在も所有していますが、震災の津波で再起不能での保管です。 当時はイベントや旅行 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.