• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CT9A@エボ太のブログ一覧

2012年11月03日 イイね!

【悲報】不参加濃厚のお知らせ【別に俺居なくても変わんねーかwww】


どうもお久しぶりです。
エボ太です。

ヘンペル先輩がブログ更新していて
ビビリにビビりまくってるエボ太ですこんばんわ。

内容はタイトル通りなのです(´・ω・`)

別にエボが壊れたとか調子悪いとかではなく・・・



仕事激務過ぎワロタwwwwww \(^^)/


ここ1ヶ月以上は平日10時まで仕事してます。

土日も出勤も余裕です。
(今週は何とか回避)


今設計の仕事してるのですが
出図が予定では11/16だったのに問題多発で
11/30に日程が延長されました。(それも間に合うか怪しい)

って事は・・・
その直前の土日とか完全終了ですねwwwwわかりますwww

最終戦に向けてコツコツお金貯めてきたのに(´;ω;`)

来年の初戦に残しておこう・・・
(来年の初戦の時期に日本にいなかったらごめんなさいwww)


最終戦は先輩が必ずや王者を守りきり
再び表彰台の頂点に立っている事を

確信しております!!!!!


それではまた( ´ ▽ ` )ノ

Posted at 2012/11/03 00:18:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月05日 イイね!

【2012.INA Clubman Meeting】走行記【オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!】

皆様こんばんわ
遅くなりましたが、いつもの走行記書きたいと思いますヽ(´Д`;)ノ

ここ数日仕事が超絶忙しくてPC起動後もコメントが限界でしたw


今日はちょっとだけ早く帰って来れたので
サクッと書きますね。

まず、エボの仕様変更は・・・

ありません! (* ̄□ ̄*;

しいて言うならオイル交換位!
後は自分の腕を信じるのみ!(ホントは金がないだけ)

結果はヘンペル先輩初優勝!
凄すぎワロタwwwwwwwwwwwww

なんか既に別次元の速さになってきましたね。

同じエボなのに(´・ω・`)

同じエボなのに(´・ω・`)

同じエボなのに(´・ω・`)


大事な事なので3回いいました。


そういう自分も今のタイヤを考えると成果アリと考えていいと思ってます
そして今回が今までと大きく違った点。。。

今回は少し真面目に書いときます。

それは当日ベストタイム0.05秒差以内の走りを
毎ヒート出し続けられたという事でしょうか?

仕事用語で言うと、バラつきが無くなるという事です。

わかる人にはわかる話になりますが

製造業界には工程能力指数と呼ばれる物があります。

私も理解するまで相当時間かかりましたが
この工程能力指数の関係と当てはまるのかな~・・・。

と思います

はやい話が、どれだけ高品質の物を安定して作れるかという事です。

これはサーキットのタイムとも共通する所があると思い

今まではアタックしても何故0.5秒近い差が出るのか?と考え始めました

具体的には・・・

①外的要因 ・・・ 気温・タイヤ・車の性能
②内的要因 ・・・ 決めたラインを守る・アクセル開度・ブレーキポイント・(度胸)

色々な要因を考えました。

そこで試した事

① INラップからアタックまでを2周(状況では1周)と決め、その間の速度を均一化させる
② アタック時はライン厳守、立ち上がりを重視し横剛性の弱いタイヤを無理にこじらない
③ アクセル開度を常に高い位置に持っていく(踏む所でしっかり踏む)


結果はそこそこ成功しました。

タイムは前回ヘンペル先輩に乗ってもらった時位のタイムは出せました。

ここで先ほどの工程能力指数に置き換えて考えましょう

バラつきを無くす=Cpk
その値を中心値(狙い値)に持っていく=Cp

と考えると上のCpkの部分は今回達成できました。

そして後はその値を狙い値に持っていく事が次のステップです

現状(9月2日時点の外的要因)ではタイヤは糞、気温は高い、
車の操作性✖(ハンドルの位置・シートポディション)

主だった要因を列挙するとこんな所でしょうか?

ここを改善し、内的要因のラインを詰めたり、しっかりアクセルを開けたりすれば
まだまだタイムアップは可能なハズです。

エボの次のステップとしては
まずハンドル交換・次にタイヤ&ブレーキパッド交換

上2つに秘密兵器プラスで最終戦は望みます。

その前に1度練習行きたいんですが・・・。
仕事忙しくてその暇ないな~・・・。

白●かな?www


って・・
なんかいつもの俺のブログっぽくないですねw
しかも眠いから文章がいつもに増してめちゃめちゃだ・・・。
平日だから頭が仕事モードなのか・・・。w





とにかく、優勝したヘンペルさん!本当におめでとうございます!

当日一緒に走って頂いた皆様、本当にありがとうございました!

サポートしてくれた先輩方、肌チーノさん、サーキット関係者の皆様いつも本当にありがとうございます!

また最終戦まで腕と車と「頭」(一番足りない物)を使ってがんばります!www

それでは


バイバーイ(ヾ(´・ω・`)
Posted at 2012/09/05 22:36:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月19日 イイね!

2nd Street Brolif's  練習会

2nd Street Brolif's  練習会こんばんは(´∀`)
久々更新のエボ太です。

皆様お盆は如何お過ごしだったでしょうか?

私はワイルダーさんとFSWに行ったり飲みに行ったり
楽しいお盆を過ごしましたw

そんな中、今日はチームの練習会があり、
伊那サーを走ってきました。(練習会と言うより俺のスパルタ教育?w)

今日は4輪専有日って事でCoaraさんやまさるさんが来ていましたw

タイヤはむかーし使っていたSS595です。(諸事情により組み換えました)
タイヤの履き替えた感想・・・。






やっぱこのタイヤダメだわwww\(^0^)/

曲がらない止まらないタレるの速いの3重苦w

AMのみの走行だったのですが
取り敢えずヘンペル先輩の人参走行w

ついて行けない \(^0^)/

そして前後入れ替えて後ろから見てもらう事に。


ヘンペル先輩をぶっちぎるぜーー!

と気合だけが空回り。

以下大まかな流れ。

バックストレートを立ち上がり、ヘアピン・・・シケイン・・・

8コーナーで鬼突っ込みだぁ!!!


キキィーーーーーー!

まさか・・・暴走!?(エ●ァンゲリオン風)

ドン!

土に突っ込んだったwwww \(^0^)/


エアロがブッ飛んだかとヒヤヒヤしましたが
何とか生きてました。 (大きなワレも無し)

チキンハートを克服する為無駄に突っ込みを頑張ったのが完全に裏目に出ました。

御陰でトラウマ頂きました・・・。(´・ω・`)


その後休憩し、ヘンペル先輩のエボ8MRの助手席へ

はやっ ( ̄▽ ̄;)!!

同じエボなのに全てが違う希ガスwww


更に先輩に俺のエボ7を乗ってもらう。

以下感想・・・。


あ、これタイヤが悪いんじゃねーわwwwwwwww


やっぱり俺とは根本的に違う走り方でした。
それでタイムが出ていたのでやっぱり正しいんでしょうねw

先輩からヒントを一杯頂きトラウマ克服ついでに練習再開w

タイムは伸びませんでしたがタイヤの負担は大きく違っていたと思います


突っ込みを頑張るより、立ち上がりのラインを大事にしようと激しく思いました。
※Coaraさんからのアドバイス

次のクラブマン出れるかな~?
出るなら頑張ってタイムアップ目指しますw


先輩方、伊那サーにいらっしゃった皆様、ありがとうございました!
またお会いしたらよろしくお願いします!


Posted at 2012/08/19 22:07:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月16日 イイね!

一人反省会

こんばんわ。
珍しく連日更新のエボ太です。

今日は少し真面目に昨日の反省会をします。


昨日の走行の中で、ワイルダーさんに頼んで
B-ファイナルを動画で撮っていただきました。

見返してみるとヘンペル先輩の決勝も入っている!
しかもタイム速い!ww

って訳でストップウォッチを取り出し考察スタートです。

まぁ自分でストップウォッチ片手にやってるので、誤差もあるとは思いますが、
平均して0.3秒位なので無視しましょう ←オイ(ーー゛)



まず1Lapの差から

エボ太: 51’60
先輩 : 48’65

差    ≒3sec


こんなもんわざわざ書く必要もなく、これが私の実力です・・・。

続いて前半と後半のタイム差です。(分け方は俺が勝手に分けてるのでロガー等とは違うと思います)

エボ太 前半:23’66
     後半:28’30

先輩  前半:22’20
     後半:26’40

差    前半=1’46
      後半=1’90


ふむ・・・
以上の結果から後半に課題があるのか・・・?
と思い更なる動画の細分化したタイムを出しました。

細分化したタイムも出したのですが
あまり細かく書くとヘンペル先輩にフルボッコにあうので秘密にしますw

・・・が
発覚した事実として大きな勘違いをしていました。

どうやら今まで私が苦手で遅いと思っていた所は
実はあまり大きな差ではなかったようです(0.1秒位)

そして、今までそこそこ行けると思っていた区間で衝撃の差が発覚しました。

・・・

課題区間は間違いなく最終コーナー。
Bのファイナルではド・アンダーでタイムが落ちているのは明白ですが、それにしても遅い。

それに加えて5コーナー出口からシケインの出口までの区間。あまりに遅い。

原因はいくつか考えられますが
基本的な考え方として

低速コーナー ⇒ 思っていたより差がない
高速コーナー ⇒ 思っていた以上に差がある

恐らく原因はアクセルの踏みでしょう。
なんで1人だとビビってベタ踏みできないんだろう・・・

5コーナー出口からシケイン出口までは
動画を見比べて発見しました。

ブレーキ早すぎ・・・
速度も遅いし・・・。

やっぱり・・・薄々気付いていたけど・・・
やっぱ俺はチキンなのか ・゜・(ノД`)・゜・



・・・といつまでも落ち込んでもいられないので
このデータを基に先輩と師匠に相談してみようかな。


次はもっとタイムのばすぞー! 

打倒! 弱虫エボ太! 

これを目標に頑張りますw

それでは  
Posted at 2012/07/16 23:36:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月16日 イイね!

【2012.INA Clubman Meeting】走行記【オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!】

本日はINA Clubman Meeting Rd.3 参加された方々、お疲れ様でした(_´Д`)ノ~~オツカレー


PCが復活したので、相変わらず顔文字全開のブログでお届けします(`・ω・´)


さて、
今回の仕様変更から・・・

① アライメント! (調整値はひ・み・つ♡)wwww

②いつものオイル類と冷却水!(特に大したものではない)


って訳でバランスが少しは整ったか?
と思っていたのですが・・・。

昨日アライメントを取っている最中に右Fの595RS-Rが死んでいるのを発見(((゜Д゜;)))

ワイヤー「コンチワー(゚Д゚)ノ」

こんなんじゃ自殺行為に等しいので自宅に予備として取っておいたRE070を緊急投入!

急いで組み替えて当日へ!

しかし更なる問題発生!!

タイヤの扁平違くね・・・? :(;゙゚'ω゚'):

・・・まぁいっかwwwwww (*≧∀≦*)


って訳で当日へ・・・(これが敗因になるとはこの時全く思っていない)


で、今日を迎えました。


朝一で雨! とにかく雨!

やる気スイッチOFF!!!!!


とりあえずアライメントの感覚を掴みに行こうと思っていたのですが・・。

超・オーバー!
ケツが出る! ここは雪山か!? (´д⊂)

F:595RS-R 235/40/17
R:RE070    235/45/17

ウエット路面ではケツがブリンブリンです。
お気を付け下さい(ってそんな組み合わせの人いねーか・・・w)


2本目以降はドライ!

でもタイム伸びない! \(^o^)/オワタ


午後は前後を入れ替えてみるといいと師匠からアドバイス!

すると・・・

超・アンダー!


F:RE070    235/45/17
R:595RS-R  235/40/17

では強アンダーです。
お気を付け下さい(ってそんな組みあ・・・(以下略 )

そして、本日ベストは更新するも自己ベストには全く届かず・・・

しかも午後はお昼のそうめんの食い過ぎで気持ち悪すぎワロタwwwww

Bのセミファイナルでは終了後速攻でトイレにGo!!!

セミファイナルでは1番早いタイムだったのに、決勝では
人参無し!

~エボ太完全終了のお知らせ~ \(^o^)/オワタ


はい・・・ 凄まじく適当に書きましたが結論として・・・

やっぱり、人参いないとダメですwww


やっぱりエボ太は下手くそ!

まぁ、Bファイナルの前にSATVICさんから
「人参いないけど頑張ってねww」

って言われて心を乱されたのを敗因にしよう・・そうしよう・・・。



先ほど動画を見て一人反省会をしてましたが
へんぺる先輩と比べてブレーキ早いです。

ストレートも遅いです。

タイムはビックリするぐらい俺が遅いです。

・゜・(ノД`)・゜・

出直してきます。


とはいえ、今日は楽しかったです!
参加された方、一緒に走ってくれた方、サーキットの方!
本当にありがとうございました!

眠い中で書いているので、見直してみると文章めちゃめちゃですねw
読みづらかったらごめんなさい゚(゚´Д`゚)゚



また、首を洗って出直してきます!
とりあえず、9月に使うタイヤかな~・・・。

それでは~ (´・ω・`)ノシ



Posted at 2012/07/16 00:26:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

CT9A@エボ太です! 所在は長野県中部地方! 愛車は白のランエボⅦ! 社会人3年目の今年! まさかの職場移動!! また①からのスタートは疲れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
しっかり写真を撮りたかったのですが…。 とにかくフロントバンパーとボンネット交換をしま ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.