車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月07日 イイね!
先日のブログでは車検を通す内容をアップしましたが、細かいガタがあちこちに来てるのは事実なのでその次はちょっと厳しいと考えています。

というわけで、先を見据えて次期愛車導入について嫁には内緒で上の子と一緒にあーだこーだと勝手な妄想を膨らませていますw

次の車の理想は優先順で、4座以上・4ドア以上・洗車で脚立要らず・ガソリンエンジン・MT・NA・後輪駆動。
こうやって書き出してみると偏屈過ぎw

すべてを満たす車なんて探してたら検討も何もないので、一部妥協してまだ見ぬ車も含めて今のところの妄想はこうなるかなぁ?


本命:次期アテンザ
2017年秋ごろデビュー?
噂通りFR化してNAにMT積んでくれたら、価格とデザインがとんでもないことになっていない限り飛びつくと思います。
でも今年のFMCはなさそう??


対抗:ジュリア
2017年秋ごろ輸入開始?
FRミドルセダンでヨーロッパではガソリン仕様にMTもあるけど日本導入は微妙。
クアドロフォリアは論外としてもベースグレードでも価格的に手が届かない可能性が高いかなぁ


単穴:メガーヌエステート GT220
ターボでFFと理想から外れるけど優先順位が低いところで許容範囲。
サイズ感やMT限定グレードってことでマツスピアクセラっぽいキャラクターかな?
本国では新型が出てるので今年中くらいにモデルチェンジでこのグレードがなくなる可能性大なので次の車検の頃となると??


大穴:トゥインゴ ゼン
理想とするところにすべて合致!
ただリアシートや荷室のミニマムスペースと軽自動車プラスα程度のパワー・トルクで家族4人が乗ったときの余裕度が大きな心配。


注:アクセラセダン 15S(プロアクティブ)
一番現実的だけど一番消極的な選択肢。



さてさて私は2年後にどんな車に乗っているんでしょう?
ここにあげた候補か、はたまたさらにマイナーで魅力的な車が出てくるのか。
まだ時間があるのでゆっくり考えるつもりですが、結局また車検見積を取ってきました、なんてブログ上げてたりしてww
Posted at 2017/02/07 23:09:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年02月05日 イイね!
オシャレなパリ気分?久しぶりにマツダ車以外の試乗をしてきました。

今現在、私が次の候補にしている車のうち試乗ができる車、と探すとトゥインゴだけ。
メガーヌもあるにはあるけど静岡にしかない・・・
というわけで早速乗ってきました。

試乗車はインテンスキャンバストップ
まだMTの試乗車は日本に入ってない?ようなので、車の雰囲気とスペースの確認と言ったところです。


・エクステリア
小さいんだけど丸くてボリュームがあるのとホイールベースが長いからか数値より大きく見えます。
特に奇をてらったような作りもなく造形としてはごくごく普通です。

私には似合わない言葉でしょうが「かわいい」は正義!


・インテリア
使われている材質は樹脂丸出しで決して高級感があるわけではありません。
でも色の使い方や割り切りでここでもかわいらしさを出していて、決してチープな印象はないです。

シートはコンパクトカーにしては背もたれも座面も大きく、疲れにくいと思います。
ハンドルの調整はチルトだけなのでどうかな?と思いましたが、私のドライビングポジションにはしっくり来るように調整できました。

前席を私に合わせて後席に座ると悲しいかな、私の座高では頭が天井につかえることに・・・
ちょっと腰を前にずらせば何とかなりますが、そうすると今度は足が窮屈になるんですよねぇ
ただキャンバストップはモーター等がルーフに入っているために室内高は低くなっているそうで、通常のルーフだとどうなるかが気になるところ。

地上からはやや高いシート位置と大きめの窓で視界は良好です。
最近の車は軽量化でガラスを減らしたり、クラッシャブルゾーンの確保なんかでボンネットが高くなって窓が小さくなる傾向なのが嫌いな私にはかなりポイントが高いですw

シート位置とともに床も高いので、乗用車のように足を前に出すポジションなのも私にとって自然で合います。
ただ乗り降りのときにドライビングポジションと床の高さが感覚的に一致しなくて、躓くようになったり思ったより地面が遠くて戸惑ったりしました。

・乗ってみて
ハンドル軽い!アクセルやブレーキの重さはごく普通。

EDCは低速ではギクシャクするとの前情報があったので試してみると・・・ギクシャクしましたw
まぁこれはATの走らせ方をすればって感じで、分かっていればギクシャクしない乗り方もできますね。

低速では不安感を感じる軽いハンドルですが、スピードに乗ればどっしりとは言えないまでも神経を使うようなことはなかったです。

試乗コースには自転車では上りたくないくらいの登りで0発進の合流があったので、やや強めにアクセルを踏むとちゃんと流れに乗るくらいの加速ができました←失礼
0.9Lターボで1.3Lデミオと同じくらいのパワー・トルクなのでちょっと辛いかなと思っていたんですが、そこはRRの強みで雨にも関わらずトラクションのかかりが別物ですね。

大人2人子供1人乗車で2車線のアップダウンがあるバイパス道をメインに走った限りでは加速を含めて流れに乗って走るには苦しさを感じることはなさそうです。

日本仕様はタワーパーキングの関係で本国で言うところのスポーツサスが組まれているようですが、乗り心地は路面の入力は伝えるけどトゲトゲしいことはなく、ロードノイズもコンパクトカーにしては静かだと思えるくらいで、どちらも私の車よりは明らかにいいですw

エンジンが3気筒でリアに積まれるので振動はそれなりにあります。
私には心地いいくらいなんですけど、特にリアはエンジンに近い分大きくなるのかアイドリング中に子供はお尻がムズムズするなんて言ってました。

この車で一番驚いたのは小回りの良さ!
車道から左にハンドルを切って、並行する車が通れるくらいの幅の歩道に切り返しなしで入れました。(お店に駐車するためで、歩道を走行したわけではありません)



いや~、面白い!
ノーマルルーフでのリアの居住性やエンジン上にしかない荷室で荷物が収まるか、MTだと1.0LのNAでパワー不足が気になるけど、かわいいって一言で許せる気になりますw

ちなみにロードスター以外の最近のマツダ車には同乗試乗している息子に聞いてみました。

あちゃパパ(以下あ)「デミオとどっちがいい?」

息子(以下ゆ)「トゥインゴ!」(即答)

あ「(やっぱり・・・)じゃあアクセラとだったら?」

ゆ「トゥインゴ!」(即答)

あ「(そうなのねw)だったらアテンザなら?」

ゆ「う~ん・・・難しい・・・」

そこ悩むところ!?ww
どうやら息子はかなりお気に入りだった様子です。

ただ私と息子がそう思ったところで、実用性が足りなければウチの車にはならない現状があるんですけどね・・・
Posted at 2017/02/08 23:21:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年01月22日 イイね!
こんなもんでしょ2017年、我がアクセラももうすぐ丸13年を迎え、今年から自動車税・重量税が上がるんだよなぁ・・・と思いながら車検見積を取ってきました。

22万円也!

昨秋のリアハブベアリングに続きフロントからも音が大きくなってきていたのは認識していて、確認してもらった結果やっぱり交換を薦められた次第。
もともと数万の修理・交換部品をケチって百万以上の車を買い換えるのってどうよ?という考え方なので交換しますけどね。

ただやっぱりまとまって出て行くと辛いのは事実で、車検は毎回予防交換をして20弱という個人的縛り?ダメージ分散?主義なので、今回も緊急度や重要度の低いものを削って19弱で通すことになりそうです。

いつも面倒を見てもらっているDでは「ハブを除いて緊急性が高い交換はないし、先送りの提案ができるのはきちんとメンテしているから」とお褒めの言葉をもらえたのも車検を通す後押しになったかなぁ
それにしても相変わらず商売っ気のないDだことww

そして家に着いてから改めて見積もりを見ていて気になったこと。


フロントブレーキがまだこんなに残ってる!
16万km走ってまだ一度も交換してないんですけどw
逆に12万km手前で換えたリアの減りが早いなぁ・・・まぁEXEのストリートパッドだから仕方がないのかな?


そんなこんなでいつまで乗ってんだと言われそうですが、もうしばらくBKアクセラセダン乗りの あちゃパパとしてみんカラに出没することができそうです。



キニナルクルマモアルンダケドネ…
Posted at 2017/02/06 10:48:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年01月09日 イイね!
乗り換えまず初めに・・・クルマじゃないですよw

今使っているケータイが古くなって来たし調子悪いしで、年末辺りから機種変更を検討していました。
防水必須で手に収まりやすいサイズかつお手頃価格で探して、ちょっと低スペックだけどarrows M03かなぁ(M02は有機ELなので論外)と決めようとしていたところ、某方のブログでSH-M04なんて機種が紹介されているではありませんか!

価格もほとんど変わらないのに2016冬モデルでスペックもそこそこってことで飛びつきました。

ここでブログタイトルの「乗り換え」
とうとうキャリアから脱出してMVNOにしました。

auに限らずキャリアは総務省の端末購入補助の適正化後もインセンティブ盛り盛りで特定端末を安くしたりで守る気ないし、携帯電話料金の値下げ要請にも支払い料金をちょっとだけ下げたプランを作って対応しましたよー(メチャ割高だけど)なんて形だけだし、まー嫌気が差してました。

なんて文句書いていますが、今回は子供ケータイをスマホにしただけですw
機種代を別にすればキャリアの3G子供ケータイとMVNOの音声+データ3GBの契約費用がほとんど変わらないとは。

子供に新規購入機種はもったいない気もするんですが、auは最近の機種しかSIMロック解除できないし、何よりdocomo回線の使い勝手がどうなのかという私の興味が大きかったわけで。

これで特に問題がなければ私も今のスマホが2年経つ頃にMNPしようかなぁと。


ちなみに子供ケータイを解約&嫁の機種変更にauショップへ行ったんですが、嫁の所望のカラーがなく子供ケータイの解約も月を跨がなければいいかと一旦帰宅。
今思えば解約させたくないからだったのかな~なんて疑ってみたりしてw

この機種変更の見積もりを提示されたときの説明にも不満アリアリなんですが、長くなりそうなので次に行ったときのショップの対応によっては変更完了してからブログアップするかも知れませんww
Posted at 2017/01/10 16:02:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2016年12月03日 イイね!
経年劣化あれこれそれ先日UPしたあれやこれに続いて気になっていたテールランプの水漏れ。

雨だったりコーティング店でメンテナンスを受けたり(気にしないでやっちゃってって言ったけどw)結露だったりでさらに水量が増えてました。
そのまま近所を走ってみるとランプの熱でスリガラス状態!

さすがに電気部品の近くに水分は怖いし、何より後続に危険だし。
重ーい腰をあげてなぜか持っている予備を持ち出して・・・



・・・後期型じゃねーかww

ターンシグナルがクリアだとは・・・
予備として確保したときはこちらの方が都合がよかったんですけどねぇ

あわててオートバックスに駆け込みましたよ(;^ω^)

ランプを交換してもソケットが微妙に嵌まらなかったりしましたがツメを一部削ったりで事なきを得ました。


ちなみにこのテール、前期型に比べて燃費のためか少し角がせり出しています。
燃費アタックして・・・有意差なんか出ないだろうなぁww
Posted at 2016/12/09 12:54:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじいじ | 日記
プロフィール
「某オフを前にバスタオルサイズの某クロスを追加注文しようとしたら取り扱いが終わってた。使い勝手は最高だったのに(ノД`) 今のがヘタったらどうしようか・・・」
何シテル?   02/23 12:44
みんカラ出戻りです。 洗車に少しだけこだわりを持っています。 大したクルマのイジりはしていませんが、人の真似をせず自分色を出すことを目指しています。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
洗車オフ 2016秋を開催してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 09:40:32
備忘録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 18:26:35
GPmirror Project 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/17 08:09:00
 
お友達
こちらからのお誘いは基本的にしていません。
面識がある方のお誘いをお待ちしていますのでよろしくお願いします。

長期に渡り更新がない、またはコンタクトのない方はお友達登録を解除させて頂く事もありますのでご了承下さい。
41 人のお友達がいます
JirochanJirochan * ヤンガスヤンガス *
サラダパンサラダパン よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO
むーぞうむーぞう 胡説八道胡説八道
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
マイナー車種で今どき流行らないセダン形状でエコではない排気量。 ノーマルに見えてちょっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログネタ用
その他 FMロボ その他 FMロボ
強要されますた
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.