車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月21日 イイね!
2017アクセラセダンオフ途中経過アクセラセダンオフ開催まで約2ヶ月を切りました。
ここで途中経過です。

参加表明者:9名
 内アクセラセダン4名


去年の同じような時期と比べると表明人数は上回っていますがメインなはずのセダンの人数が・・・
私の露出をもっと多くしないとダメなのかなぁ(^^;)


参加希望の方は告知ブログへのコメント、もしくは私へのメッセージやメール等でフォーマットの5項目の記入をお願いします。

ちなみに参加表明者はセダンオフの告知ブログで気まぐれに更新していますので、ご興味ある方はご覧ください。
何かご質問がありましたら、メッセージ等でお気軽にご連絡ください。
Posted at 2017/03/21 17:46:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年03月12日 イイね!
海外初休日海外での初オフ日。
中国語はもちろん英語も話せない私は日本語だけでも夕食が食べられるところを散策しようかなぁと思ってました。

ら、朝食で同行者が「香港競馬場が開催日らしいで!行こ!」と。
え~この人、私より海外で日本語ごり押しの人なんですけどw

まぁ私も嫌いじゃないので10年近く前に一度だけ羅湖を通った記憶を辿りながら行ってきました。
ついでにVPNを取ってロボを出動させながらw


思い付きの行動でしたが何とかなるもんですね
無事に沙田競馬場に到着!



なんとなくパドック眺めて



なんとなく馬券買ってみて



それなりにゴール前で盛り上がって



競馬場は欧米人も多かったけど、やっぱり日本でも見るようなおっさんが多いなぁ

結果は・・・電車賃くらいは当たったけど香港ドルが残っても仕方がないので散財して終了~w
一日遊んだと思えば妥当かな?
さぁ、明日からお仕事がんばろ~!!




心配なのは味をしめた同行者が今後週末を出張予定に組み込まれそうだ・・・
Posted at 2017/03/12 18:25:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徘徊 | 日記
2017年03月04日 イイね!
代車 de アタック車検で現行デミオ(前期型1.3L)を借りられたのでちょっと実力を試してきました。

<走行状況>
距離:141km(およそ70kmを往復)
日時:3月3日、22~0時ごろ
天候:晴れ
外気温:-1~4℃
道路概要:無料バイパス、信号なし、アップダウン多数、トラック多数
途中休憩:なし

<車両状況>
空気圧:不明(タイヤ:Bluearth-A)
エアコン:オフ
窓開閉:閉じ
暖機:計測スタート地点まで40分ほど通常走行

走り方
・メーター読み85km/hを極力維持して1往復
・アクセルオフで目標速度を上回るような下り坂でも基本的にフットブレーキ・エンジンブレーキは使用しない。ただし速度が大きく外れる場合のみエンジンブレーキを使用


<結果>
○85km/h定速

燃費:23.5km/L(車載燃費計)

OBD2ツール使って計測してやる!と意気込んでいたものの、預けた車に積んだままだったので車載の燃費のみです。

参考にBKアクセラの過去の結果
・2016/10(外気温11~15℃)
平均速度:--km/h
燃費:16.9km/L
タイヤ:S.Drive

・2015/9(外気温19~22℃)
平均速度:81.7km/h
燃費:16.3km/L
タイヤ:S.Drive

・2014/6(外気温15~18℃)
平均速度:81.8km/h
燃費:17.2km/L
タイヤ:Earth-1、BluEarth-A

・2014/3(外気温-1~4℃)
平均速度:81.8km/h
燃費:16.0km/L
タイヤ:Earth-1、BluEarth-A


車が違うだけでほぼ一緒の条件がありました。
車載燃費計の誤差がどの程度かわかりませんが、BKアクセラと比較しておよそ1.5倍の良燃費!。

排気量の違いがあれど10年の進歩ってすごいですね。
ゼロ発進はさすがに辛いけど、走り出してしまえば6ATのおかげでアクセルワークをうまくすれば適切なギアに入ってパワー不足を感じることは少なかったですし。

もし通常使用でもこの比率で燃費が推移するなら、燃料代は私の場合は年間5万円くらい違ってきそう。
まぁ、燃費で車を選ぶような人間だったらそもそもBK3PのATなんて選んでないでしょうけどww

う~ん・・・商売っ気のないDだと思ってたけどうまく乗せられてるんだろうか?
Posted at 2017/03/06 12:02:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年02月25日 イイね!
2017アクセラセダンオフ告知お待たせしました! ←誰も待ってない?

何シテル?には書いていましたが、やっと正式に承認されましたのでアクセラセダンオフの告知です。
今年は私が動くのが遅かったので5月の土曜日はこの日しか空いていませんでした(;´・ω・)

以下、例年通りのテンプレですが開催概要です。


▽ 第10回アクセラセダンオフ ▽

◆日時
2017/05/13(土) 10:00~15:00
遅刻・早退自由

◆場所
マリンパーク御前崎(静岡県御前崎市)
http://www.city.omaezaki.shizuoka.jp/shokan/kanko/kanko/map/marin-20.html
駐車場:無料

◆内容
ダベる。以上。
昼食はお隣の海鮮なぶら市場を予定。(予約等は取りません)

◆参加資格
・アクセラに乗っている。または乗っていた。
 (BK/BL/BM/BY、セダン/スポーツ/MS問いません)
・アクセラが好き
・情報交換がしたい
・事前に参加表明が出来る

参加車種に制限は設けていませんが、あくまでアクセラセダンがメインのオフです。
ご理解頂けますようお願いします。

◆重要事項
公共のスペースの使用許可を頂いて開催します。
一般の方から見れば大勢の車や人が集まるだけでも異様な光景に映り、人によっては暴走族と同列と考える方もいらっしゃいます。
無用なトラブルにならないよう、また今後もこの場所でオフ会が開催できるよう以下の管理者からの禁止事項は厳守して下さい。

<禁止事項>
・立入禁止区域に立ち入ること。
・キッズ広場・芝生広場等、車両進入禁止区域に車両を乗り入れ、又は駐車しておくこと。
・マリンパークを使用目的以外に使用すること。
・個人の営利を目的とした興行及び物品の販売を行うこと。
・公の秩序、又は善良な風俗を乱すこと。
・マリンパークを損傷し、又は汚損すること。
・竹木を伐採し、又は植物を採取すること。
・土地の形質を変更すること。
・鳥獣類を捕獲し、又は殺傷すること。
・張り紙、張り札又は広告を掲示すること。
・刀剣、動物等で他人に危害、又は迷惑を及ぼす恐れのあるものを持ち込むこと。
・海域で釣りをすること。
・マリンパーク内でゴルフ練習をすること。
・騒音を出す等他人及び周辺住民の迷惑になること。
・バーベキュー等、火気を使用すること。
・その他管理上必要な指示に反する行為をすること。

その他、車のオフ会としてさらに下記のことを禁止します。
・ごみのポイ捨て
・暴走行為
・駐車枠外への駐車
・部品の脱着
 (故障により道交法に抵触したり、パンクのような走行不能となる緊急トラブルの復旧を除きます。)

これらはオフの開催時間外にまでは言及しませんが、その際にも一般的なマナーを守り、各自の責任の下で行動して下さい。

◆参加表明締め切り
2017/05/07(日)17:00

企画している私自身が開催地より遠方となり、事前に参加の方々に連絡や確認を行う事が考えられます。
また事前申請をしている都合上、参加者を把握するために参加表明は“必ず”お願いします。

表明の方法につきましては
①ハンドルネーム、②車種名、③型式、④色、⑤車の自慢・特徴
の5項目をこの告知ブログへのコメント、または私へのメッセージ等で連絡下さい。

※例
①あちゃパパ
②アクセラセダン
③BK3P
④ベロ赤
⑤鼻先と目元のくすみが気になるお年頃です ←オフのときに見た目で誰の車か分かるような内容をお願いします


毎度の方もご新規さんも遠慮なさらず、基本的にゆる~いオフですのでお気軽にご参加頂ければと思います。


参加表明者(2017.03.21更新)

どみたんさん
タナチューさん
ガイさん
ヤンガスさん
903さん
よぉちゃん@G&Roboさん
カーズさん
mamoru3さん
setoさん
あちゃパパ

10台 (アクセラセダン4台)

※もし「表明したのに名前がないぞ?」という方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんがご一報下さい。
Posted at 2017/02/25 17:23:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月07日 イイね!
先日のブログでは車検を通す内容をアップしましたが、細かいガタがあちこちに来てるのは事実なのでその次はちょっと厳しいと考えています。

というわけで、先を見据えて次期愛車導入について嫁には内緒で上の子と一緒にあーだこーだと勝手な妄想を膨らませていますw

次の車の理想は優先順で、4座以上・4ドア以上・洗車で脚立要らず・ガソリンエンジン・MT・NA・後輪駆動。
こうやって書き出してみると偏屈過ぎw

すべてを満たす車なんて探してたら検討も何もないので、一部妥協してまだ見ぬ車も含めて今のところの妄想はこうなるかなぁ?


本命:次期アテンザ
2017年秋ごろデビュー?
噂通りFR化してNAにMT積んでくれたら、価格とデザインがとんでもないことになっていない限り飛びつくと思います。
でも今年のFMCはなさそう??


対抗:ジュリア
2017年秋ごろ輸入開始?
FRミドルセダンでヨーロッパではガソリン仕様にMTもあるけど日本導入は微妙。
クアドロフォリアは論外としてもベースグレードでも価格的に手が届かない可能性が高いかなぁ


単穴:メガーヌエステート GT220
ターボでFFと理想から外れるけど優先順位が低いところで許容範囲。
サイズ感やMT限定グレードってことでマツスピアクセラっぽいキャラクターかな?
本国では新型が出てるので今年中くらいにモデルチェンジでこのグレードがなくなる可能性大なので次の車検の頃となると??


大穴:トゥインゴ ゼン
理想とするところにすべて合致!
ただリアシートや荷室のミニマムスペースと軽自動車プラスα程度のパワー・トルクで家族4人が乗ったときの余裕度が大きな心配。


注:アクセラセダン 15S(プロアクティブ)
一番現実的だけど一番消極的な選択肢。



さてさて私は2年後にどんな車に乗っているんでしょう?
ここにあげた候補か、はたまたさらにマイナーで魅力的な車が出てくるのか。
まだ時間があるのでゆっくり考えるつもりですが、結局また車検見積を取ってきました、なんてブログ上げてたりしてww
Posted at 2017/02/07 23:09:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
プロフィール
「そろそろサブイベントの段取りもしないといけない気がするけど時間が。。。」
何シテル?   03/23 11:52
みんカラ出戻りです。 洗車に少しだけこだわりを持っています。 大したクルマのイジりはしていませんが、人の真似をせず自分色を出すことを目指しています。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
洗車オフ 2016秋を開催してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 09:40:32
備忘録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 18:26:35
GPmirror Project 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/17 08:09:00
 
お友達
こちらからのお誘いは基本的にしていません。
面識がある方のお誘いをお待ちしていますのでよろしくお願いします。

長期に渡り更新がない、またはコンタクトのない方はお友達登録を解除させて頂く事もありますのでご了承下さい。
42 人のお友達がいます
JirochanJirochan * よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO *
ヤンガスヤンガス * いっちゃん verⅡいっちゃん verⅡ
903903 syrupsyrup
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
マイナー車種で今どき流行らないセダン形状でエコではない排気量。 ノーマルに見えてちょっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログネタ用
その他 FMロボ その他 FMロボ
強要されますた
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.